※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

保育園でのアレルギー対応について医師の指示と保育士の判断が食い違い、除去食が続けられることに不満を感じています。

保育園のアレルギー対応について不満があります。
長くなります。

私が言っていることがクレームにあたるかどうか、客観的に判断して頂きたくて投稿します。

息子は乳製品アレルギーがありますが、医師の指示のもと色々食べられるようになり、今ではヨーグルトやヤクルト、バター、乳製品が含まれるお菓子なども問題なく食べられています。
年度が変わったので、先週金曜日に指導管理表を医師に書いてもらい、保育園に提出しました。

【まだ食べられないチーズ🧀と、牛乳単体🥛は除去する。それ以外の乳製品は除去不要。】
と医師から指示がありました。

今までずっとみんなと同じおやつが食べられず、ほぼ毎日せんべいのみだったので、これでようやくみんなと一緒のものが食べるられるようになる!と夫婦ですごく喜びました。
担任のA先生も、「食べられるようになったなら良かったですね!」と言ってくれました。

今日、いつから除去しないでだしてもらえるようになりますか?5月からですか?と質問したらA先生がでてきて、「お母さん、ずっと除去です。他の先生と相談して、心配だからずっと除去にしようということになってます。」と言われ、え??と思いました。

医師の指示で除去しなくていいと言われているのに、保育士さんの判断で勝手に除去されると。。
それならば、医師の指示なんていらなくないですか?

勝手に除去すると判断して、保護者に相談も説明もなかったのにも納得がいきません。まだ数日しか経っていないので、これからこちらに説明があったのかもしれませんが、私が今回質問しなければ、気づかず1年間ずっと除去されていたかもしれません。

この話をしていたときにちょうど園長先生がいたので、話を聞いていただきました。
確認してまたお返事くださいと言いました。

私はモンペなのでしょうか?
先生からは面倒くさいなぁと思われてるとは思っています。
新年度早々、揉めたくもないです。。

コメント

( ´ー`)

場所によるかもなのですが
除去するなら 全部除去というのは わりとよくあるのかな💦
この程度なら大丈夫だけど
ここからは難しいみたいに
丁寧に対応してくれるところもあるかもですが💦

どちらにせよ
説明なしは いやだし
不安になっちゃいますよね💦

園での考え
(この対応はできるけど
この対応はできないなど)
ちゃんと 伝えてもらいたいです🍀

ママリ

うちの子供もアレルギーがあり除去食です。
単刀直入に言いますと、そのような個別の対応は給食ではとても無理だと思います。
園の対応は普通だと思いますよ。

パピコ

うーん、正直めんどくさい親だなぁと思いました。

何でもOKになったなら、園の対応はおかしいかなぁと思いますが、、、
一部の乳製品はまだダメなら、保育園の対応は間違ってないと感じます。。。

たまに、ニュースでもアレルギー除去がちゃんと出来てなくて、問題になるニュースも見ますし、、、😓😓

もし間違ってチーズ出しちゃったりしたら問題になりますし、子供のためだと思います。

まっち

全然モンペだなんて思わないですし、私も同じ立場なら同じこと思うと思います。おっしゃる通り、保育士さんの判断で勝手に決められるなら、何のための医師の指示だって話ですよね😅お子さんだって、自分だけみんなと違う物を食べてるっていうのに気付いて悲しい思いをしたらかわいそうですし…💦
子どものためにもあれ?と感じたことはうやむやにせず言うと思います!

ぶたッ子

どうして全て除去になるのかの説明はしてもらっても良いと思います☺️
同じものが食べられるなら食べたいですもんね。

ただ、指示書通りにするかどうかの決定権は園にあるのかなと思います。
個別に対応していて、もしアレルギーのもの食べさせたっていう事故が起きてしまうのを防ぐために、一部だめなら全て除去の対応する事もあると思うので。

なゆ

皆様、ご意見ありがとうございます!
補足にも書かせて頂きましたが、指示書があれば園は対応してくれるものだと思っておりました。

もう少し柔軟に考えられるよう、私も頑張ります。
また園と話し合ってみます。
一人一人にお返事できず申し訳ありません。
ありがとうございました😊

ほとんどの園が除去が一つでもあれば全て除去で統一されるかと思います。食事もアレルギーの子は別で空間を分けて少ない先生で見るかと思います。

ただこういう説明を園がしないと親も子も分からないのでして欲しいですね。

猫LOVE

うちの息子も卵と乳アレルギーで途中から乳アレルギーは治りましたが、一応除去にしてましたよ💦💦

先生たちもアレルギーにそんなに詳しくないだろうし、何かあったらと思うと除去にしたほうが安心なのかなと思いました

一度牛乳を間違えて息子に出してしまった時があったんですが、わざわざ家に担任の先生と園長先生が謝りにきたことがあって「こちらこそアレルギーですいません」みたいに返してましたよ💦💦

私の場合ですが、対応してもらってるという気持ちが強いですね💦💦