※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

母親学級を受けておらず、出産や赤ちゃんのことが分からず不安。無知でも大丈夫でしょうか?出産まで2ヶ月、陣痛や破水について簡単なアドバイスをお願いします。

出産について🤰
初産婦ですが、母親学級などがコロナのため受けておらず出産についてや赤ちゃんについてなど何も教わってない状態です!お風呂の入れ方、抱っこの仕方、授乳の仕方も本当に無知状態です🥲
無知でもなんとかなるものでしょうか??
現状自分で調べても色々な意見があるので
何が正しいのかも分からず不安を煽られるだけなので
見るのを控えるようになりました。

私自身は妊婦健診で切迫やお腹の張り、後期の症状などもなく、全く問題なく過ごせています。
時には1日1万歩歩いても全然元気です。

あと約2ヶ月後には出産予定ですが、
陣痛や破水、知っておくべきこと何か簡単なアドバイスを
頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

産後に助産師さんから一から教えてくれますよ👌
全然調べなくてもなんとかなってます!
不安でしたら産院に聞いた方が正確だと思います✨

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

コメントありがとうございます😊
    里帰り出産する予定で、現病院で相談したところ里帰り先の病院で教えてもらえますよと言われました😭
    34週目で里帰り先の病院に受診する予定なので、そんなにギリギリで大丈夫なのか??と不安に思っていました!!
    産後に教えてもらえるならまだ大丈夫ですよね💭
    ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰ん

母親学級とか興味なくて何も受けずに産みました。
沐浴指導や抱っこの仕方とか産んだら教えてくれますよ☺️

でも正直教えてもらった沐浴指導は腕が痛すぎたので、2人目からはシンクにベビーバス置いて、わたしは立ってチャチャっと洗ってました。1人目はお風呂場の床にベビーバス置いてわたしは座って洗ってましたが腰と腕が痛すぎました💦
1人目の初めての沐浴は何分かけてんの!風邪ひく!と今動画見返すと思うほどゆっくりゆっくりしてます🤣
赤ちゃんはお股、首元などのシワ以外は綺麗なのでザッとで大丈夫だと思います☺️

2人しか産んでませんが、産む前の自分に教えたい!と思うのは、ミルクやおっぱい飲ませてオムツ変えてあとはママも寝て!です。朝昼関係なく寝てください☺️

フィーバーする義実家には遠慮せず無理せず会わない。会わせない。

これで大丈夫ー!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

わかりやすいアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️
    産んでからも無理せず、休める時はいっぱい寝るようにします!!
    ありがとうございました🤍

• 4月13日
ロビン

コロナで母親学級など中止で不安になってしまいますよね。
私はお風呂の入れ方や抱っこの仕方など助産師さんにいろいろ聞いていました。
分からない事は助産師さんに聞けば大丈夫だと思います☆

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

コメントありがとうございます!
    産後のことは大丈夫そうかなと思ってたんですが、里帰り先の病院の受診までに陣痛とか何か起こったら不安だなと思ってしまって😭
    里帰りしてから助産師さんに相談してみます💭

• 4月13日
ままり

私もコロナで母親学級など一切ない状態でしたが、
産後に沐浴指導があったのと抱っこや授乳の仕方は産後助産師さんなどが教えてくれると思うので大丈夫だと思いますよ😌💓

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

産後のことは助産師さんに教えてもらおうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 4月13日
れー

私もコロナで全て無くなり無知でしたが、産後に助産師さんが教えてくれましたよ✨お風呂に関しては動画を見せてもらいました☺️(本当は沐浴指導があったと思うんですが息子が黄疸になった為、私は動画でした)他の方は沐浴指導があったのかな?って思います🛀

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

動画もあるんですね!
    参考に探してみます👶🏻
    ありがとうございます💭

• 4月13日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、コロナの影響で母親学級などは中止でした🥺
息子の時は、助産師面談で相談しました!
産んだ後の事は病棟の助産師さんや看護師さんが教えてくれるから、そっちで聞いてと言われました💦
抱っこの仕方、オムツの替え方、授乳・ミルクの飲ませ方、沐浴の仕方など、全て教えてくれました!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

優しい助産師さんですね😊
    産後に色々相談してみます!!

• 4月13日
ママ

コロナで母親学級に一度も行ったことないです🥺
不安ですよね😭😭
私も里帰りしましたが、出産後にオムツの替え方、授乳の仕方、ミルクの作り方、沐浴の仕方など助産師さんが丁寧に教えてくれました🤎
陣痛についてたくさん調べてましたが、お世話の仕方は全く自分で調べず…出産後に助産師さんから教わって問題なく生活できてました♡

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

産後に教えてもらって頑張ってみます😭
    ありがとうございました!

• 4月13日