※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまま
住まい

旦那の祖母のお家に住む予定なのですが、、、旦那の祖母は93歳で一軒家…

旦那の祖母のお家に住む予定なのですが、、、

旦那の祖母は93歳で一軒家に独居です。
認知機能も年相応で入浴介助と身の回りの掃除にヘルパーさんが入ってます。
旦那の母からは祖母が亡くなったら家は好きにしていいよ!と言われてます💦

今、私は私の実家に居候させてもらってるんですが
父との折り合いが悪く、実家と言えども居心地はいいとは言えません。
2人目も生まれたばかりで大変ではありますが
心落ち着く我が家でのんびり子育てがしたくて
家を出ようと思ってます。

・実家はA市で祖母の家は隣のB市なため
引っ越すと長女の保育園を退園しなくてはいけないこと。
・あと4年で長女は小学校入学なので遅くても年長さんくらいまでにはB市に引っ越して友達を作っておいてあげたい。

いまどうするのがベストなのかとても悩んでます。

コメント

花束❁¨̮

祖母さんと一緒に暮らすとなると絶対大変なので、言い方悪いですがお亡くなりになってから祖母様の家でつなままさんの家族のみで暮らす形が良いと思います。
いつお亡くなりになるかは分からないし、引越し時期も未定とゆうデメリットはあるし、小学校入学前に引越しできるとも言えないことですが、介護を要する祖母さんとの暮らしは大変なことだと思います。
お金に余裕あるなら亡くなるまで近くにアパート借りるとかすれば、全て解決出来そうですね。

はじめてのママリ

祖母と同居は絶対やめた方がいいです💦
ヘルパーさんも毎日ずっとじゃないですよね?
おむつ替えたりご飯食べさせたり夜中起こされたりして、つなままさんが対応できますか?
赤ちゃんもいるし3人の世話はかなりしんどいと思います💦
それなら近くに賃貸で借りて暮らしてる方がよっぽどいいかと🤔