※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お出かけ

お宮参りについてです。義母に子どもの抱っこをして貰うのですが、お参…

お宮参りについてです。

義母に子どもの抱っこをして貰うのですが、お参りが終わって帰るまでの途中で、写真を撮る為に私や実母に抱っこを交代して貰うって変ですかね?

義姉の子どものお宮参りの時は、義姉や義姉の実母が抱っこしてる写真はなかったので、途中で変わるのは困難なのかと気になり…

私の弟は結婚できるかどうかも分からないし、そうなると実母が抱っこ出来る機会は私の子どもだけかもしれないので、抱っこしてもらいたくて…😢
ついでに自分もおまけに抱っこしたくて 笑

ちなみにベビードレスだけではなく産着もかけるので、そういう時は抱っこの交代しづらいのかなと思ってお伺いしました‼︎

コメント

さらい

交代して抱っこして写真とりましたよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

産着は一回一回着せ直しましたか?
    それとも産着は取ったままで、セレモニードレスで写真撮りましたか?

• 11月13日
  • さらい

さらい

一回一回きせかえましたよ。
    せっかくの記念ですしね!
    後悔したくないしちゃんと交代で写真とりましたよ

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

スゴイです‼︎
    ちなみにですが、一回着せるのにどれくらいかかりますか?
    外してつけるだけなら、30秒くらいとかですかね?🤔

• 11月13日
  • さらい

さらい

縛ったりするので2分?ぐらいかかるかもです。
    整えたりするし、、

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    結構な作業ですね😂
    要領よくいかないと、何回も出来ないし、この人が抱っこした時にはこのバージョン!って感じで決めとかないとですね😅

• 11月13日
  • さらい

さらい

(^ω^)大丈夫ですよー。
    そんな大変でもないですし。
    でも最初はどこしばるんた?とかどうやってかけるんだ?とか迷いました。

最後は女子だけ?!
    写真をとりました。
    義理母、実母、娘、私。
    (((^^;)

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

それもイイですねー╰(*´︶`*)╯
    私も娘なので、女性だけパターン私もやってみたいです♡

しばるのを、得意な人にささっとやって貰おうと思います♫

ありがとうございます!!

• 11月13日
あすまま♡

来週にお宮参り控えてますが、交代して撮る予定です☀︎
娘にとって一生に一回のことなので、多少交代が大変だとしても写真撮りたいし☺️💖

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱりそうですよね💦
    そういう時は、自分からお義母さんに、ちょっと抱っこして写真撮らせて貰っても良いですか?って感じで聞いたらイイですかね?

• 11月13日
  • あすまま♡

あすまま♡

うちは義母たちは高知県、私たちは愛知県なので、私、旦那、娘、私の母、私の祖父母で行くのですが、私なら義母でも「3人でも撮りたーい♪」って言って交代してもらいますね😁✨
    年1回ぐらいしか会わないですがあまり気を遣わなくて仲良くしてくれてるので(^ ^)♡

ちなみに兄の時は、兄、義理姉、甥、うちの母、義理姉の両親全員のパターンと、それぞれの両親と、3人だけと、何パターンかで撮ったみたいです📷💕

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

いろんなパターンで撮りたくなりますよね😂✨
    私の義母も良い方なので、普通に申し出たら普通にOKしてもらえると思うのですが、世間一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました😂
    普通は神社行って帰るまで交代しないよ〜という意見が多いのかなと思ってましたが、違う様で良かったです💦

• 11月13日
yumemi

私の息子はお義母さんがお参りの間は抱っこしてましたが、終わってから写真撮る時には私の母にも抱っこしてもらって写真撮りましたよ( *ˊᗜˋ* )

• ぴぃまま

ぴぃまま

段取り的には、到着後お義母さんに子どもを預け、お参りし、終わった時に自分から、ちょっと抱っこして写真撮りたいんでイイですか?
    って聞いたらイイ感じですかね?🤔

• 11月13日
  • yumemi

yumemi

旦那さんのお母さんから自分のお母さんに「お母さんもどうですか?」と言ってくれたので、私もせっかくだからお母さんも抱っこして撮ろう!って言いました( *ˊᗜˋ* )
    旦那のお母さんが抱っこするもの!っていう考えのお義母さんじゃなければ、きっぴーさんが、「私のお母さんにも抱っこしてる写真撮ってもいいですか?」的な感じで聞いてみてはどうでしょうか?(*´罒`*)

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね✨

全然独占したい!ってタイプのお義母さんではないのですが、風習を大切にしてくれる方なので、大安や、午前参りと同じ様に、義母が抱っこするというので抱っこしてくれる感じです😅
    なので、やっぱり私から声をかけようと思います╰(*´︶`*)╯

• 11月13日
ももちま

わたしも交代してとりました!
着物も毎回つけかえました😆

わたしの場合は義母さんから

はい!交代ね!

っていってくれました(笑)

もし、そんな感じにならないのならば、普通にお願いしてみてはどうでしょうか??
嫌!とは、言われないのではないでしょうか😊

• ぴぃまま

ぴぃまま

イイですねお義母さん☺️
    私の義母も、すごく良い人なので声をかけたら、抱っこしてしてーと普通にいけそうなんですが、世間一般的には途中で変わるのはどうなのかな?私のやり方おかしくないかな?と気になり質問しました🤔

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

お礼忘れてました💦
    ありがとうございます♡

• 11月13日
rabinyan

お子さんから見て、義母さんも実母さんもおばあちゃんなのでどちらにも抱っこしてもらっても変じゃないと思いますよ。

お宮参りは今後二度三度あることでもないですし。(二人目以降は別として)

産着は1回1回着せ直しで抱っこしました( ¨̮ )

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね!!
    私も万が一今後、弟や妹を産めない可能性もあるし、そう思ったらその日の写真の為ぐらい、世間一般がどうであれ交代して貰ったらイイですよね☺️
    着せ替えは、一回にどれくらいかかりますか?🤔

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

お礼忘れてました💦
    ありがとうございます♡

• 11月13日
  • rabinyan

rabinyan

世間一般では抱っこしちゃだめなんですか?
    初めて知りました😰

産着とは上に羽織る着物みたいなのですよね?
    付け替えには5分もかからないと思いますよ!

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

いえ、世間一般の皆様がどうか知らないので、質問しましたというコトです!💦

そうです✨
    けっこうかかりますよね😢
    何回も付け替えできないので、この人が抱っこする時にこの人と写真!という様に、要領良く決めとかないといけないですね😅

• 11月13日
  • rabinyan

rabinyan

そうでしたか( °_° ) !

着物を体に合わせて首の後ろで結ぶだけなので、慣れればそんなに苦にならないですよ!
    うちの場合どちらも抱っこしたいしたいで、抱っこしたくせにすぐ重たい限界とかで、交代ばっかしてました(笑)

• 11月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね✨
    お宮参り終わってからだから写真だけだし、前から見て綺麗に見えてたらノープロブレムですよね╰(*´︶`*)╯笑
    楽しい感じですね🤗私も楽しみです♡

• 11月13日
しあわせこ

私も抱っこしましたよ(^ω^)💖
義母から言ってくれたので嬉しかったです♪♪
終わってからなら私も抱っこして写真に撮りたいのでって言えばいいと思いますよ(^ω^)
その流れで実母さんにも♪

• ぴぃまま

ぴぃまま

良いお義母さんですね✨
    私も抱っこぜひしたいと思います╰(*´︶`*)╯
    普通に気負いせずに、あ💡私も抱っこしていいですか💡と言ったらいいですよね!
    頑張ります♫
    ありがとうございます!!

• 11月13日
紅茶

今日お宮参りでした!

私も着物羽織って写真撮りたかったので義理母に変わってもらいました。
実母にもせっかくだし羽織って写真とりましたよ!

その日しか撮れない写真なので
悩んでるならば羽織って記念撮影するべきですよ( *¯ ꒳¯*)🎶

私達はバタバタして私が上手く羽織れていなくて残念でしたが(笑)

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね╰(*´︶`*)╯
    でも上手く羽織れなくても、羽織って撮ったっていう想い出の写真があればいいですよね♡
    私も交代で撮ろうと思います♫

お宮参りお疲れ様です☺️

• 11月14日