※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がコロナ陽性で熱が40度あり、痙攣予防の坐薬を使い切りました。解熱剤を使うと痙攣リスクが高まるため困っています。熱を下げる方法を教えてください。

3歳の息子がコロナ陽性で熱が40度あります。

昨夜痙攣を起こしたので救急で、痙攣予防の坐薬を1つもらいましたが、今朝使い切りました。
病院で、解熱剤を使うと、熱が上がる時にまた痙攣を起こすリスクが高くなるため使わないようにと言われ…

でもなかなか熱が下がらずとても辛そうです💦

同じような経験のある方や、薬を使わずに少しでも熱を下げる方法をご存知の方教えていただきたいです😭

冷えピタや保冷剤で冷やすことはしています。

コメント

89

発熱は今日で2日目ということですか?
食事は取れていますか?

うちの娘も1歳半で41〜42°cの高熱で熱性痙攣を起こしたことあります。

坐薬はダイアップでしょうか?
もうなくなったのなら、小児科に問い合わせて聞いてみるといいですよ。

とりあえず、体を冷やすのは快適に眠って体力を回復させるためなので、氷枕で脳をしっかり冷やしておくことと、冷えピタや脇の下に挟むタイプで気持ち良くすることをするくらいです。
あとは、手を握ってあったかいようなら熱が上がりきった証拠だから、ひとまず安心。冷たくて震えているようならこれから上がるところだから痙攣要注意です。

凍らせたスティックゼリーを冷凍庫に常備しておくと、のどごしひんやり気持ち良く食べてもらえますよ。

• ママリ

ママリ

座薬はダイアップです!
    ゼリー凍らせて置いておきます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
ゆうごすちん

痙攣予防の座薬はダイアップ でしょうか?
1つを使い切ったというのがよく分からないのですが…救急でダイアップ座薬を挿入されて、朝再度入れるように1つ渡されたのでしょうか?
ダイアップは2個セットで使うと予防効果は1週間ほど持続すると言われています。
うちの子達も痙攣持ちですが、ダイアップ使って痙攣起こしたことはありません。

高熱で寝れない、食べれない時は解熱剤使ってあげたほうがいいですよ。体力消耗しますから。
ただ発熱は身体の免疫反応なのでウイルスを抑えないと下がらないのです🥲

脱水起こさないようにイオン飲料(OS1がベスト)あげてください。

• ママリ

ママリ

座薬はダイアップです!
    そうなんですね!それならもう効果はありそうなので、とりあえず解熱剤で熱下げてみます💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

熱が下がるタイミングでないと解熱剤使っても熱は下がりません。数時間、1〜2度下がる程度でまた上がります。
    なので食事を摂りやすくするため、寝付き良くするためにタイミングを見て使って、多用するのは控えたほうがいいですね。

もし再度、痙攣起こしたら救急車呼んでください。脳炎など危険性の高い痙攣もありますから。

お大事にしてください🥺

• 4月13日