※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園で多動傾向があるか心配。帰りたくないと泣き、落ち着かず、おとなしい時も少ない。言葉や理解力は誉められるが、自分の話をしたがる。どうすればいいでしょうか?

元気がいいだけなのか、多動傾向があるのか、よくわかりません。詳しい方お願いします。
早生まれで3歳になったばかりです。この春から幼稚園に通いだしました。
行く時はルンルンで寂しくて泣くとかそう言うこともなく私とのバイバイもあっさりです。しかし、帰りはまだ遊びたい!帰りたくない!と言い結構泣いてるみたいです。私的にはまだ入ったばかりだし、普通逆じゃないのかな?と思ってます😅
先日3歳児健診があった際も、私の所にはいないで常にホールを走り回って知らないお友達とキャッキャしたりしてました。そうなると私の指示は通らず、何を言っても聞きません。
家でじっとしてる時はテレビや動画を見てる時、お絵描きをしている時、アンパンマン の知育パッドをしてる時くらいです。それ以外はボール蹴ったりひたすらジャンプしたりしています。
買い物でも行きたい所に行こうとし、それを止めると泣き喚き、しゃがみ込むか暴れます。
手がつけられない状態の時は私たちの説明で納得することは少なく、お菓子やジュースでなんとか気が紛れたりはしますが紛れないことも多々あります。

こんな感じなのですがどうでしょうか?
3歳児健診で言葉や理解力は誉められました。答えられなかった事もほとんどありません。
会話はできますが、こちらが聞きたい事を答えてくれなかったり、話を聞かないで突然歌を歌ったり自分の話したいことを話しだしたりします。

コメント

89

特別支援学校勤務、元中学校教諭ですが、
その後のキャラ、としてでいける範疇かと思いますよ(^^)

もちろん、多動傾向はあるっちゃあるでしょうが、まぁ誰しもみんなが何らかの傾向は持っているわけですし。

これから小学校に進んで、座学が増えてきた時に、成長に伴って場に応じた行動ができるかで、また変わってくるでしょうね。

むっちゃ元気な子って感じします。

すみれ

多動、アスペルガーだとしても軽度の部類だと思います。
あとはイヤイヤ期炸裂で自己主張が強くなっているかなと😅

発達障害がある子は脳の刺激が満たされるまで同じ事を繰り返すそうです
本人がやりきった!と思うレベルまで満たしてあげると徐々に落ち着いてくるそうですよ😊