※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

保育園で怒ってしまい、後悔しています。娘に優しくできなかったことに申し訳ない気持ち。明日からどうすればいいか悩んでいます。

めちゃくちゃ後悔しています。。

4月から新しい保育園に通い始め、上の子は年少、下の子は2才児です。
下の子はよくわかっていないのか、泣きますが、行き渋りとかはありません。

上の子は、繊細な正確で環境の変化にかなり弱いため、まだ1週間ではありますが、保育園いきたくないといいます。

今朝、ついた瞬間にお腹痛いといいはじめ、保育園で胃腸炎はやっているので、もしかして?と思い、一度車にもどりました。ママとお家に帰る。と言うので、保育園おやすみするならお医者さんいこう!というと、それはいやだ。お腹痛くないから保育園いく。といい泣き始めました。わたしも仕事へいく時間ギリギリだったので、余裕がなくなりイライラして怒ってしまいました。。反省しています。
ママを困らせないで!!と言ってしまいました。娘もなれない場所で辛いのに、ママに朝から怒られながら保育園にいきました。

靴をぬがせるのも、荷物をもたせるのも自分でやりなさい!と怒ってしまいました。余裕がなく反省しています。
入口から涙目になり、先生に抱っこされて泣きながら登園しました。

本当に後悔して、いま会社のトイレで一人で泣いています。どうして優しくしてあげられなかったのか。環境の変化で辛い中、怒ってしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

娘は、明日から、ママに怒られないように、保育園いきたくない、お腹痛いって言っちゃだめだ。と思っちゃいますかね?あまりにひどいことをしてしまったなと、本当にどうしたらいいでしょうか。

みなさんの経験きかせていただきたいです。

コメント

PomPomママ

娘さんが環境に慣れてないのと同じようにママも環境に慣れて無いので仕方ないですよ😥
お迎えに行ったときに娘さんに余裕が無かったことを説明して、怒ってごめんねって言うと良いんじゃないですか。
一緒に頑張ろうねって😊
きっと娘さんも園で凄く頑張っているとおもうので。

• minion

minion

そう言っていただけてありがたいです。
    少し気持ちが楽になりました。

娘は、わたしのこと嫌いにならないですかね?!すごく心配です。。保育園嫌いにならないか、とっても不安です。。

• 4月13日
  • PomPomママ

PomPomママ

子供は、上手に言葉で表現するのが難しいので大人が思ってるのと違うと思うようにしています😅
    「ママ嫌い!」というようなことを言うかもしれませんが、少し時間あれば思い当たることを聞いたりします。
    「ママが◯◯したから?」とか…。
    保育園が嫌いになる時は、先生や友達に問題があったりするときだと思います。
    まだ環境に慣れて無いのであれば心配されなくても時間が解決してくれますよ😊

家は一時預かりを1年ほど利用してますが、6月くらいになると園も落ち着きますと言われますよ。

• 4月13日
  • minion

minion

ですよね。。。
    時間が解決してくれますよね。
    あまり落ち込まず、今日は朝から怒ってごめんね。と抱きしめてあげようと思います。

• 4月13日