※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが幼稚園の給食を偏食して食べない状況。先生から一部だけ食べたと報告あり。将来、年長になれば改善する可能性はあるでしょうか。

子どもが給食を食べません。
お子さんが偏食の方、保育園幼稚園に行き始めて変わりましたか?

7日から幼稚園が始まり、8日から初めての給食でした。

かなり偏食で野菜、果物は一切食べません。
カレー、オムライス、グラタン、パスタなども食べません。
コロッケ、ハンバーグ(どちらも野菜入りは✕)ポテトなどの揚げ物ばかり食べます。

昨日先生から「給食ですが、ハヤシライス、コールスローサラダ、オレンジは全てひとくち食べました。」とお帳面に書いてありました。

帰宅するとお腹をすかせておやつのパンケーキをガツガツ食べます。

給食美味しかった?と聞いてみたらあまり聞いてほしくなさそうだったのでそれ以来聞いてません。
給食残しちゃったと言われた時は大丈夫だよ、ちょっとずつ食べればいいよと言いました。

年長さんとかになれば少しでも食べれるようになるのでしょうか?

コメント

年少から年中になるだけで全然かわりますよ!うちも全然食べなくて元々体重も標準以下、検診引っかかり栄養指導に通ったりで相当悩みました。
一年通して相当食べれるようになったし、今じゃモリモリ食べます!あの時悩んだのはなんだったんだろ?って。
今同じ状況で娘も壁にぶつかってます。お兄ちゃんの時ほど標準以下とか栄養指導入るまではいってませんがやはり心配です。
大きくなっても少食な子はたくさん居ますが、頑張って食べるという力は集団生活通してみにつくとおもいますよ🥰💖
お互いがんばりましょう👌❤︎❤︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私自身かなり少食で母が病院に行ったりかなり苦労したようで(旦那もらしいです)…
    少しでもいいので今よりは食べれるようになったらいいなと思ってます😔✨
    頑張ります…!!

• 4月13日
89

園でのことは先生に任せましょう♪
ぶっちゃけ、持って行き方が上手な先生は「目指せ完食!」とクラスを巻き込んで楽しく食べさせちゃいます。

うちの娘は家では野菜も肉もご飯もあまり食べない、おいおいどこから栄養とってこんなにムチムチしてんだ?!って感じなのですが、3歳児クラスになって夏過ぎあたりから、園では褒めてもらえるからと率先して完食するようになりました。
むしろびっくり。

そのうち変わりますよ。
あとは、家でのおやつをパンケーキではなくわかめおにぎりにするとか、ご飯ぽくするといいかもです。
甘いふわふわパンケーキが待ってるなら、給食食べなくても生きていける精神になってしまいそうなので。

• ママリ

ママリ

やはり少しずつ変わるのですね🥺
    まだ給食スタートして4日目なので見守りたいと思います!
    おやつはパンケーキやワッフル、スナック菓子、プリンとかでしたが今日はおにぎりにします!

• 4月13日
Yuu

ウチは食べられるものしか食べません。
今年中ですが、やっぱり無理です。
食べられる物はおそらく主さんと同じような感じです。
給食だったら食べられるようになる子も居ますが、無理な子もいる現状です(^◇^;)

• ママリ

ママリ

やはり給食はほぼお残ししてますか?

• 4月13日
  • Yuu

Yuu

ウチはから揚げやナゲット以外のお肉もダメなので、おかずもほぼ残しています(~_~;)
    ふりかけ持参でご飯やパンだけの日がほとんどです。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

うちも揚げたお肉以外はダメです😭
    お腹すくし食べてほしいですがなかなか…
    見守るしかないですね…
    ありがとうございました!

• 4月13日