※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱について相談です。鼻水が黄色くなり、体温が上がりました。鼻水が治らない場合は耳鼻科へ。体温は正確に測り、38度の場合はどう対応するか知りたいです。

赤ちゃんの熱についてです。
生後9ヶ月で保育園に入園しました。今は慣らし保育中です。
2週間目で鼻水が出るようになったため、病院で薬をもらい、今日で5日目、薬がなくなりました。
初めは透明な鼻水が、だんだん黄色になってきました。まだずるずるしてますし、くしゃみと同時にも鼻水がたらーんと垂れます。

また、今朝1回目の検温で初めて38度が出ました。娘は元気そうなので、なんでだろうと思いもう一度測り直すと37.2度でしたので、保育園に預けてきました。

①明日も鼻水が治ってなさそうなら、中耳炎予防のために明後日に耳鼻科に行った方がいいですよね?

②子どもの体温は、正しく検温するために何回も測り直さない方がいいでしょうか?
今回のように1回目で38度が出た時は皆さんどう対応しますか?

初めてのことで分かりません💦教えてください。

コメント

としわママ

鼻水がでていて、37℃こえているなら、月齢も低いので我が家ならお休みするか病児保育利用します😀

体温は、面倒でも脇ではかるようにしています!
普段は30秒のやつ使ってますが、
1度38℃とかでたら3分のしっかり測れるやつではかりなおしてます!

鼻水は、家に鼻吸い器がないなら今日の保育園終わりにでもいきます😀
あるなら、明日にでもつれていきます!

• ママリ

ママリ

37度は平熱の範囲でも、気をつけた方がいいのですね💦
    鼻吸い器はあるのですが、とても嫌がって少ししか取れません😭病院でも同じかもしれませんが…
    ありがとうございます!

• 4月13日
ままり

保育園に通い始めると、鼻水が止まることはおそらく無いです!笑
まもなく3歳のうちの子がようやく、量が減って来たかな?程度でやっぱり常に出てます。笑

ウイルスを外に出すためだから自然なことですが、色付き鼻水が出たり37度こえてくると、その日には熱出てました。
色付きが出た地点で薬もらいに行きますが、大体熱出ます🥲

体温測定は、きちんと測れてなくて低い数値は出ることあっても高い数値が出るということは、やはり熱が出てるということじゃないかな?と思います。
その後、少し時間おきながら何回か測っても熱じゃ無いなら大丈夫とみなしますが、うちの子ならその夜あたり熱出るかな〜という感じですね!

子供は元気ですが、できればお薬飲んで休ませてあげたほうがいいのかなと思います。
仕事だとなかなか、軽い症状では休ませてあげられないんですけどね😭

• ママリ

ママリ

止まることないのですね笑
    でしたら、毎月耳鼻科に行っていた感じでしょうか…?

仕事がやっかいです…緊急ならもちろん休むのですが…まだ大丈夫かな?って大人都合なのは分かるのですが、なかなか難しいです…😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

①行った方が良いです。

②どのような体温計なのかにもよりますがうちは脇のを使っていて左で熱がある場合には右でもはかります。
それでなければ30分ほど時間あけてもう一度測ってます。
ただいつもと違う(元気がない、食欲がない、触っても熱い)ならば測り直しはしません。

• ママリ

ママリ

時間は、すぐ測り直していたのでやめます!
    いつもの様子も大事ですね。これから注意してみてみます。
    ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

保育士です🌷
私は、ですが、、、
慣らし保育中のご家庭には、風邪症状がある場合は無理に登園しなくてもいいですよ〜とお伝えしています。
お母さんが身動きとれる内に治せるのであればそれが一番ですし、
お仕事が始まってから酷くなってしまっては、お母さんも大変だと思うので。

黄色い目ヤニもでてるなら結膜炎かなにかの目の病気も心配されるので、黄色い鼻水は心配ですね😣

もし様子見でも大丈夫そうならば、とりあえず預けてダメ(発熱、食欲不振)なら連絡ください。のパターンでもいいと思いますよ🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですね、熱とか出なければとりあえず預けてみます。
    でも黄色の鼻水は注意なんですね!行ける時に病院に行きます。
    ありがとうございます。

• 4月13日