※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金曜夜に胃腸炎で点滴治療。母乳不足で悩んでいます。食欲戻り母乳量は戻るでしょうか?

私の話です。
金曜日の夜に胃腸炎で嘔吐が始まり高熱、血を吐いて脱水になった為緊急で点滴をしてもらいました。
その後土日はウィダーのみ食べれましたが食べると吐いてしまうのでほぼ絶食で、水分も少しとっては吐いてを繰り返してあまり取れず尿もオレンジ色で凄い臭いだったのでかなり脱水状態でした。
月火と毎食雑炊1杯は食べれるようになり食べてましたが以前に比べると栄養状態も悪くここにきて母乳の出が悪くなってしまい…
高熱時に何度かミルクを試してもらいましたが頑なに飲まず数時間おきに授乳に連れてきてもらってましたが昨日から母乳が足りないのか一日中機嫌が悪いです。
吐き気はかなり落ち着いたので明日から少し無理をしてでもご飯を食べようと思ってますが減った母乳量って戻りますか?
離乳食も全然食べないしミルクも飲まないしでここで母乳が出なくなると息子がどうなっちゃうんだと怖いです。

コメント

ほむら

脱水や体調不良により、一時的に減った母乳量は体調とともに戻ると思いますよ。
ただ、もう6ヶ月なので、離乳食からも徐々に栄養を摂り始める時期で、母乳量としてはこれからだんだん落ちていく傾向にはなります。

お子さんも、母乳がないと水分が取れなくなっちゃいますかね?
ミルクは哺乳瓶拒否ですか?コップ飲みやミルクがゆもダメですか?

• ママリ

ママリ

麦茶も飲まないので母乳がないと水分取れないです。
    離乳食を全然食べなくて5ヶ月入ってすぐ初めてもうすぐ7ヶ月ですが最近やっとお粥30グラム程度完食してくれるくらいになりましたがおかゆ以外は口に入れてもぶーっと全部だして一口目以降口を開けません。
    便秘も酷いので小児科では先日リンゴジュースでもいいからあげてみてと言われました…
    その後胃腸炎になりまだ買いに行けて無いのですが。

哺乳瓶拒否ですがスプーンであげても嫌がって飲まなかったのでミルク自体も嫌なのかなと思います。
    上の子の時はなんでも食べて飲んでだったのですごく悩んでます。

• 4月13日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね💦
    うちの下の子もミルクダメでした😅
    お味噌汁やだし汁が好きだったので、塩分もちょっと入ってるし、ポカリみたいなもん!とだし汁を飲ませてました!
    あと、水はダメだけど、白湯は飲むとか…こだわりがあり、とにかく色々試しました💦
    果汁系もだめでしたが、なぜかトマトジュースは好きでした😓
    こればかりは、とにかく色々試してみるしかないですね💦
    旦那さんなど、だれか代わりに買い物に行ける人がいたら、色々買ってきてもらえるといいですが💦

とにかく早く体調が戻ることがお子さんのためにもなると思うので、おかゆも食べれるようになってきたなら、飢えることはないですから、まずはご自分をできるだけ優先してくださいね💦

• 4月13日
ママリ

ありがとうございます😭
乳腺炎にもなり大変ですが頑張ってみます🙇‍♀️💦