※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

早産体質で3人目を中絶した方の体験を聞きたいです。産むか諦めるか悩んでいます。早産のリスクや子供達への負担を考えています。体調が心配で、中絶を選んだ方の経験も知りたいです。

早産体質を理由に3人目を中絶された方はいらっしゃいますか?お話お聞きしたいです。

1人目も2人目も早産しております。
2人目の時は入院もしており、上の子にとても辛い思いをさせてしまいました。

結婚前は漠然とこどもは2人と思っていましたが、子育てをするうちに3人もいいなと思うようになりました。

ですが、2人とも早産だったため、
・また次も早産になるかもしれない
・入院するとこども達に辛い思いをさせてしまう
・次に早産で生まれてきた子には何か障害が残ってしまうかもしれない
・そうなると私達が死んだ後今いるこども達に背負わせてしまう事になる
など考え、やっぱりやめておいた方がいいなと思っていた矢先、検査薬で陽性となりました。

まだ動揺しており文章がまとまりませんが、産むか諦めるか迷っています。
産んだ方は1人目2人目よりもより早産になってしまいましたか?
中絶された方は、お辛い事を思い出させてしまいますが、その時のお考えやお気持ちがどれくらいで落ち着いたかなど教えて頂きたいです。

コメント

🐶

妊娠おめでとうございます👶🏻

私も子どもが可愛く、お金の面も揉んだないのでせめて3人は欲しいと思ってましたが、2人ともやや早産でしたので怖くて3人目は諦めています。

2人目に関しては切迫で入院。
最後は点滴マックスでも陣痛が止まらずでした😢
旦那は激務なので義両親に預けましたが、お義母さんはまだ仕事していてお休みしてくれたり、とにかく迷惑をかけてしまいました。

何よりお腹の子を守ることも私の役目ですが、環境が整わずに上の子すらも守れてあげられない事に自分は引け目を感じてしまって....

はじめてのママリさんと同じ感じですよね😢

しっかり避妊はしていきますが、その数%をくぐり抜けてお腹に来てくれたなら私は産みます。
子宮口が開いてくるタイプの早産なら縛る手術があるみたいですし。

お腹の子がダウン症と分かっていても私はおろしませんが、綺麗事だけではなくおろす方も多いと思います。

でも早産にならないように環境を整えて、自分が頑張ればお腹にいることができるこの状況で、おろすことは私はできないです😢😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

私の場合、突然破水してしまうタイプで、医師には原因不明と言われ、おそらく対策がありません。

1人目2人目の時は里帰りしていたのですが、今回は1人目が幼稚園児なので里帰りはできません。

頼れるのは実母だけですが、先日祖母の同居介護がそろそろ始まるかもしれないと言っていたので、頼れないかもしれません。

しかし、破水してしまった時にはすぐにこども達を預けられなければならない。

実母に相談してみなければ、協力してもらえるか分かりませんが、相談した上で、環境が整わない事を理由に中絶を決めた場合、実母に負い目をおわせてしまうとも考えています。

すみません、全く考えがまとまりませんが、今このように悩んでおります。

• 4月13日
りーまま

私も3人みんな切迫でしたが
今4人目妊娠中です。
私の中に中絶の選択肢がなく、上3人の時みたいに今回は仕事もしてないのでできるだけ気をつけるつもりです。
1人目1ヶ月入院して37週、予定より15日早く出産。2人目長男を預ける所がなく自宅安静で36週、予定より27日早く出産、3人目緊急オペで70日早く出産でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    4人目妊娠中とのことで、おめでとうございます。

私の場合は、できる限り横になり安静にしていたのですが、2人とも突然破水してしまいました。
    医師には原因不明と言われております。
    どれだけ気をつけてもまた破水してしまうだろうなという思いがあり、喜びよりも恐怖が勝ってしまっております。

• 4月13日
ママリ

上の子も切迫、下の双子は30週での出産でした。

最近、避妊はしていたのですが4人目の妊娠が分かり、色々な状況を鑑みて中絶をしました。
主な理由としては、また切迫で入院になった時に頼るところがないため対応できない、今回も多胎だったら経済的にも精神的にも厳しい生活になる、という点です。

夫とたくさん話し合って中絶する事になったのですが、納得しているはずなのに心ここにあらずというか、お腹の子のことばかり考えてしまいました。
まだ、この事を考えていると涙が出るし立ち直れそうにありませんが、今いる子ども達を不自由にさせてはいけないとなんとか自分を奮い立たせています。
中絶はできる期間も限られていますし、遅くなればなるほど身体に負担もかかります。
今、とても辛いお気持ちでしょうが、中絶が悪ではないと思います。
(そう言っておいて私もまだ振り切れてないのですが、、)

私でよければお話を聞くことできますので、、どうかお身体にはお気をつけてお過ごしください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事、そしてお話を聞いてくださるとの優しいお言葉ありがとうございます。

お辛い気持ちを思い出させてしまい申し訳ありません。

上のお子様の時に切迫で、下の双子お子様の時に早産だったのですね。

私は上の子も下の子も2人とも突然破水してしまったので、今回もそうなると思います。そして下の子は30週で破水したのですが、もっと早く破水してしまうのではないかと思います。

こども達がリビングで遊んでいるのを眺めながら、ここにもう1人来てくれたらどれほど嬉しい事だろうと思いながら涙が出ます。

でも、早い時期に破水してしまうと、それだけこどもに障害が残ってしまう可能性も高くなってしまいます。

感情的に考えると産みたい。
    冷静になって考えるとやっぱり早産リスクが高い、更に今回は今いる2人の時より身体を休める事ができないから諦めた方がいい。

何度考えても、その2つの考えがぐるぐる回っております。

つわりも始まっており、身体的にも精神的にも参ってしまってます。

• 4月15日