※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

子供が咳と嘔吐を繰り返し、胃腸炎か咳の影響か心配。小児科受診予定。保育園で複数の嘔吐症状報告あり。どちらか判断してほしい。

胃腸炎の場合の嘔吐で1日1回とかありえますか?
月曜日から咳と鼻水が少し出始めてた下の子。
夜寝てる時に咳が出やすいようで昨日の夜中、咳込み結果嘔吐‥
その後は朝まで寝て、保育園にも行き、嘔吐の事は伝えましたがお昼寝中特に咳き込む事もなく、お昼ご飯もおやつもしっかりと食べ特に変わった様子は無かったとのこと。
安心してましたが、先程また寝てる時に数分咳き込んで、結果嘔吐しました💦
明日の朝一応小児科を受診する予定ですが、咳によるものなのか胃腸炎なのか‥
昨日嘔吐したときは、咳込みによるものだと思ってましたが、朝保育園でクラスの先生に嘔吐の事を伝えたところ「クラスに嘔吐の症状がある子が数人いる‥」と聞いて、もしかしたら胃腸炎かな?とも思ってしまいました😢

咳によるものだといいんですが‥🥺

コメント

りな

下痢はありますか??

夜の方が胃腸の動きは活発になるので、咳き込み+胃腸への負担での嘔吐はありそうです…💦

あと風邪引くとお腹の症状も出やすくなるので、下痢がなければ
咳き込みにand風邪で弱ってた胃腸による嘔吐。
下痢があれば感冒性(風邪による)胃腸炎かもしれませんね💦

• みい

みい

嘔吐した2日ともうんちは出ましたが形のあるしっかりとしたうんちでした!
    昨日の夜もお風呂前に形のあるうんをしてたので、咳込みによる嘔吐の可能性が高そうです☺

いずれにせよ咳止めの薬をもらいたいので朝小児科へ行ってきます🥺💕
    ありがとうございます☺

• 4月13日