※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患の治療のため入院したいが頼れる所がなく、児相に預けることが最善か悩んでいます。

持病の精神疾患(産後しばらくして悪化)の集中治療のために入院したいのですが、周りに頼れる所は無いので入院中児相にお願いしたいと思っております。
現状自分では外にも出られず通院も出来ず家のことは少し調子のいい日に夜ご飯を半日かけて作るくらいで、その後は疲れて横にならなくてはならないし午前中は布団から起き上がれないような状況です。
子供のことはミルクとオムツと上の子のご飯をポンを出すくらいは何とかできます。その後はやはり横にならなくてはなりませんが…
病院の先生や保健師さんから子供と少し離れた方が良いと言われていますが、質問のように頼れるところは無いので治療に集中出来ないです。
保育園など申請して4月から通う予定でしたがそこは慣らしをしないと通常で預かって貰えず、登園も朝早いのは困るとのことで私が送り迎え出来ないので籍はありますが通えない状況です。

上の子は特に気を使っているのが目に分かります。
このままでは子供が可哀想だと思ってしまいます。
私は施設育ちですが親は元々家にはいなかったし、周りの友達と遊んだりして特別寂しいと感じたことはありませんでした。また、児相が悪い所ではないと分かっているのでそこまで抵抗がないです。(かといって進んで預けたい訳ではありません。)預けるところも元々私がいた児相になります。
このような場合でも児相に預けるのは最低でしょうか?
悩みに悩んでこちらに投稿しています。

コメント

はじめてのママリ

こんばんは😌
私も結婚前からの精神疾患(PTSD)があって
4・3歳の娘達がいて
元旦那も結婚してから脳に障害があることがわかり離婚、
頼れる親や身内一切いてなくて、
難聴と蕁麻疹、自律神経失調症?とPMDDと病気が増えてしまい
同じく預ける先がなくて
数年、児相の人には相談に乗って貰ってて、
いつでも預かるよ〜と言われてる状況です
何度も何度も預けようか悩んで、とりあえず自治体の乳児院のショートステイは今月予約入れました
一日だけなので、正直、治療に集中は出来ませんし
本格的に児相に預けようか途方に暮れていました
ここまで状態が悪化したのも、元旦那の病気が4年くらい経ってから判明したことと、去年死産したことが原因です
誰にも相談出来ず1人で悩んでいたので思わずコメントしました

私は何年も友達とほとんど連絡が取れなくて
最近なって、やっと病気のことを友達に言えるようになり、少しでも子供を預かれないか友達に聞いてきました
ファミサポも登録しました
ですが、友達みんなに断られ、ファミサポも2時間のみ
もう預けるしかないのかなぁと
可哀想って言う人が大半でしょうが、
私は夕方以降酷くなって、シングルだし誰も帰ってこない家で子供達と一緒にいるのが怖くて怖くて仕方ないです
子供達のことを思えば思うほど、早く治すべきだと思い
近いうち児相の人にまた相談するつもりです

私は可哀想とは思いません
お子さん達もママの元気な姿を見たいはずだから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ありがとうございます。
    そうなんですね…。同じような状況の方からの意見、とても助かります。本当にありがとうございます…!

かなり勇気入りますよね…
    私も友達は未婚だったり、いつも相談乗るがわなので頼れないです…汗
    ファミサポは私も慣らし保育の送迎をしていただけないかと聞きましたが現状はいない、申し訳ない。児相を頼ってみてと言われてしまいました汗

症状悪化した時に1人は相当しんどいですよね…
    ありがとうございます。お互い、いい方向に向かうと良いですね…!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは、産後鬱になり、元々 児相さんや保健師さんにお話を聞いていただいており、最終的に ゆっくり休んだ方がいい。とゆう向こうの判断で一時保護になったことがあります。

担当の方がとても良い方で、
とても助けていただきました。

私は、ゆっくりと休むことができ、心療内科へも通い、
治療に集中できたこともあり、よくなっていったので、良かったと思っております。

帰ってくるのに条件があったり、帰ってきてからは、
家庭訪問や電話があったりはしました。かかりつけの小児科に連絡があったりしたこともありました。

ほんとにこの判断でよかったのかな?と、最近でも考えることがありますが、やはり
当時は精神的に辛かったのと、休息のためにも これでよかったのだと、思うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません、先程まで鬱の症状で布団から1歩も出れない状態でした。

私も児相と話をして、入院治療の間だけなら預かって貰えそうです。

お忙しい中回答くださりありがとうございました!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとう
    ございます🙇‍♀️

無理なさらず、ゆっくり休んでくださいね。応援しています。

いえいえです🙇‍♀️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のお気持ちがしんどくなくなることを願っております。

また、なにかあれば いつでもお話しききます🙇‍♀️

• 4月14日
⭐︎

症状同じ状態で悩んでいます😢ご主人は理解ありますか?