※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
ココロ・悩み

保育士や幼稚園の先生に質問です。2回目で発達障害がわかるか、それは重症ですか?プレ幼稚園で療育に行かないと来年の幼稚園が厳しいと言われました。お母さんは感じることができるのでしょうか?

保育士さんや幼稚園の先生に伺いたいです。

2回預ったら発達障害があると確信持てますか?
それでわかるということは重症ですか?

プレ幼稚園に通い始めて2回目で療育に行かなければ来年の幼稚園は厳しいとはっきり言われました。お母さんは何か感じないのかと、、、、

どうかなーと思ったことはありましたが、イヤイヤ期に発語があまりないのもありこれから伸びるかなーと思って入れたプレだったのでショックで、、、、

コメント

はあと

保育士ではないですが、何か違うなと感じる子はすぐに感じます💦

• はあと

はあと

ただわたしなら、それだけで2回目で療育にすすめたりはしないです。

• 4月12日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

やはりわかるのですね、、、市の心理士さんや発達外来の先生にもそんなに心配しなくてもと言われてたので、余計にびっくりしてまして、、、

• 4月12日
ママリ

んーー。
2回目で言ってくる時点でもう預けたくなくなるかもです💦
うちの甥っ子も登園3日目で同じこと言われました。うちは年少でした。
結果定型発達です。

みぃ

元保育士ですが、かなり特徴的な行動などがある場合は2回預かっただけでもあれ?と思うことはあると思います💦
ただ、通い始めて2回目ならまだ全然慣れていないでしょうし、慣れない場所でテンション上がっちゃったり、普段とは違う行動しちゃう子もいたりするので、そんなストレートに保護者の方に言うことは絶対ないです😓
信頼関係もできていない先生からそんなこと急に言われたらショックですよね😭
もし心配であれば「プレでこんな風に言われたんですけど、どうですか?」と小児科や保健師さんに相談して専門家の意見聞いてみるのもありかなとは思います💦

• ぽぽママ

ぽぽママ

かなり特徴的行動とは例えばどんなところでしょうか?
    よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

• 4月14日
  • みぃ

みぃ

説明しづらいのですが、ぴょんぴょん飛ぶような歩き方とか目線の動き、手の動きとかが特徴的なことが多い気がします。

• 4月15日