※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
その他の疑問

幼稚園でのマスクについて3~5歳はマスクをつけるように園から言われて…

幼稚園でのマスクについて

3~5歳はマスクをつけるように園から言われています。着用一枚、予備二枚持参です。忘れると園からのマスクを枚数分買いとっていただきますという連絡も来ました。

上の子のクラスメートの保護者の方が子供のマスクについて反対らしく、感染を予防できないのと未発達な子供の脳への影響からという理由らしいです。
年中まではそのお子さんマスクをして登園していましたが年長になってからしなくなりました。
子供が、先生がみんなにその子がマスクをつけないことを子供にわかるように簡単に説明したみたいです。
その保護者さんの考えも分からなくはないですが、集団生活の場や、園が決めていることには従うべきだと思います。お願いということであり、強制ではないですよね?と園長先生にお話されたみたいです。あとはワクチンについても反対らしく、色んな副作用などのデータを園の方に見せて説明されていました。園から広めてもらえないかお願いされたようですが、それは園から断られていました😅
その子と同じクラスというのもあり、もしその子が感染してうつされないかとか心配です。

皆さまどう思われますか?

コメント

正直、マスクをしていても陽性になる方はなるのかな…なんて思ってます。
その保護者の方も極端っちゃ極端ですけどね😅
保育園の未満児クラスではマスク着用してないところもありますからね…

かやのしゃ

厄介な方と同じクラスになってしまいましたね…その人の考えは自由ですが押し付けて欲しくないなって思いますね。

幼稚園生活、マスクしてる子からでも貰ってしまいますよね。その子からうつされたとは決めきれないので、もう仕方ないかなと諦めます。

マスクを付けられない発達障害の子も居たりしますし…

🐻🐢🐰

気持ちは分からなくはないですよね💦
幼稚園児が皆正しくマスクが着けられているかと言えば着けられているわけではなく、園側としてはマスク着用をお願いしているという形は取っておかないといけないのかな?と思っています。マスクをしている=予防ができているとは私は考えていないので、その子がマスクをしていないことについては個人的には何も思いません😌

ただ、園側からすると面倒な親だという認識はされると思うし、私自身そういうお母さんがいたら面倒な人だと思っちゃいます😅

ぶたッ子

癖のある方と同じクラスになりましたね💦
マスクしててもなる時はなるので、その子がどうこうとは思わないです。
ただ、私はそのお母さんとは極力関わらないようにしようと思っちゃいます😂

マスクは絶対的な予防には
ならないのは確かです😅
そのお子さん、保護者の方の方針もわかります!
また、その保護者の方は極端では
ありますがマスクについては
特に従うべきとは思わないです😭
様々な事情抱えてる子もいらっしゃるので、、

ただ、ワクチンについては
少し行き過ぎだな、と思いました😱!!!
正直そこまで資料用意して
リベートされたのは恐怖を感じますねっ😂

はじめてのママリ🔰

子どもの健康に関わることなので、それぞれのご家庭の判断で良いんじゃないかな〜
無理に強制しようとする方が怖い…
はじめはマスク着けていても弊害が起こったり、見方が変わると考え方も変わってきますよ。それぞれがどうしたいのか、お互いを尊重し合えれば良いですね😊

もちもち

皆さま、ご意見ありがとうございました
確かにそうですね!マスク着用=予防には特に幼稚園児の場合はそうならないですよね。園としても感染拡大防止のためには保護者にお願いはしないといけないですよね。

そうなんです!ワクチンについても幼児のマスク着用による悪影響みたいなことに関しても色んな資料を持っていらっしゃいました💦知り合いを見つけては説明されてる光景を何度か見ました。すごい労力だと思いました😓💦色んな意見、考えがあっていいと思うのですが押し付けはホント困りますよね。。
関わらないようにしたいと思います

レモン🍋

どのみちこれから真夏になってきます。
私は正直その年代のマスクに対して心配な気持ちはわかります。これだけマスク生活が長期になってくると他の影響を考えるのは自然な事かも💦
うちもまだ3歳ですがこのままいつまでマスクつけさせるのだろうとか暑日は危険ですのでつけさせない考えもあります。
その方が極端に園や他の園児にまでマスク外せと言ってる訳ではないのであればそこは自由に園とのやり取りでマスクなしでもOKになったならそれはそれで仕方ないと思います。

レンコンバター

私も子供にマスクさせたくないので、マスクなしオッケーの園を選びました。

マスクありの園でもバンバンコロナでてますよね。
だから、子供にマスクは本当に可哀想かなと。
成長や脳への影響も指摘されています。

ワクチン後遺症もあります。これからバンバンデメリットの話出てくると思いますよ。

ただ、園とかで広めようとは思わないですが💦

マスク協力の園でマスク求められたら、嘘つきますね。
皮膚炎になりやすいのでドクターストップが、とか。

さなちん

咳してる子は有効性ありそうですが

子どもってマスクだいたい鼻出てませんか?😭
不織布で、きっちり鼻のところ折って鼻が出ないように正しくつけてる子ってあんまりいないと思うんです。

給食のときも外して
黙食といっても喋るだろうし
マスクずれたらなおした手でそのへんベタベタ触るだろうし...
そもそもあんまり意味なさそうと思っています...

でもなぜマスク必須と園が言ってるのか
園側が落ち度を指摘されないようにだと思うんです
マスクしてなくてクラスターになったら指摘されてエンのせいにされるけど
してたら
じゃあ仕方ないかーで終わる話なので...

こんな小さい子にマスクつけるなんて...
って思ってる先生も必ずいるとおもいます!

私も子どもにマスクさせていますが
鼻マスクになってますし
意味ないなーと思って見てます😂