※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の辛さや不安を感じ、楽に出産したいと思っているママさんが、痛みやつわりに耐えることに疑問を持っています。周囲の理解を求めています。

本当にただの愚痴です。もし同じように感じているママさんがいらしたらコメント頂けると嬉しいです。

妊娠してから、つわり、胃痛、腹痛、腰痛、頭痛と、ともかく色々辛いし小さなこともいちいち不安。
頑張りたくないし、なるべく楽に無事出産まで辿り着きたい。
なんなら出産まで何の感情も持たずに眠ってすごしたい。

検診で頭痛と胃痛が辛いから仕事を休めるように、連絡カードを書いて欲しいとお願いしたところ、頭痛と胃痛じゃ病名がつけられない。と連絡カードを書いてもらえませんでした。頭痛って連絡カードにチェックするとこあるのに。
そのくらい薬飲んで耐えろと言うことですか?甘いですか?修行させたいんですか?私は別にいいんですよ、甘くて。全然修行したくないんです。
私は頭痛が始まるとクラクラして吐いてしまいます。そしtw頭痛が3日は治らない。でも、そんな頭痛のレベル関係なく、頭痛で辛いの一言でどんなレベルであろうと別に休ませてくれればよくないですか?つわりが辛い、腰が痛い、出産が不安、理由とレベルなんて何だってよくないですか?妊婦の見方してくれれば良くないですか?

別によくないですか?辛いんだから。
他の妊婦さんには文句も言わず頑張ってる方も多くいらっしゃるでしょう。そりゃ素晴らしいと思います。でも人は人、私は私。
私は全然頑張りたくないんです。楽に無事出産したいんです。怠けて何が悪いと思ってしまうのです。

無理したくないんです。妊婦ってだけで私にとっては十分辛い。楽に寝っ転がれないし、服も入らないし、お寿司食べれないし、散歩行くのだって面倒だし、お腹重いし、何でもかんでも不安だし、お腹引っ張られて痛いし、眠いし、マスク苦しいし、私的にはもう十分過ぎるほど頑張ってるんです。
他の妊婦と比較されたり、〇〇ちゃんは全然平気そうだとか、じゃぁなんで妊娠したの?とか、もう本当、余計なお世話。

甘くて何が悪いのさ。と、思ってしまうのです。

コメント

ママ

マイナートラブルがつきものなのでしんどいですよね😭
出産は最後まで何があるか分からないので楽な出産というのがイマイチピンとこないんですが、仕事がしんどいなら上の方が言うように辞められた方がいいんじゃないですかね🥺

coco

連絡カードないとお休みもらえないですか?
有給以外でも会社の福利厚生などで使えるものを聞いてみてもいいかもしれませんね。

子育て自体、大人の思い通りにならないし、子どもはこちらの体調や寝不足などお構いなしに泣きますし、嫌なことがあればひっくり返ることもあるし、修行みたいなものかなと思ってます。
産後も楽に過ごしたいのであれば、ベビーシッターやショートステイなど、使えるものは何でも使えばいいと思いますが、それなりにお金もかかるので、お仕事辞めるのはネックになるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の福利厚生であるのか聞いてみますー!ありがとうございます。会社辞めるのは有り得ないですね、生きていけなくなっちゃうので笑 

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

気持ちはわかりますよ。
しんどいですよね😣

傷病手当金の対象にはならないのでお給料の保証は職場によりますが(最悪その期間無給でも構わないので有れば)、休職をご希望なら連絡カードにコロナ不安を理由に休職にしてもらう方法もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってもらえるだけで嬉しいですー。コロナ不安を理由にできるのは3月末までで終了したといわれたんですよねー。これも病院によって違うんですかねー。アドバイスありがとうございましたー

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚労省のHPによると、令和5年3月31日まで延長されてますよ💡
    安定期には入りましたが私も毎日辛いので次の健診時にお願いしようかなーと思ってたところでした!
    実際コロナも怖いし、これからどんどん暑くなって来てその状態で通勤、仕事と考えただけでも気が滅入りますよね😭💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇーーーそうだったんですねーーー!それは知らなかった、めちゃ有益な情報ありがとうございます。次回の健診時にお願いしてみます!

• 4月13日
  • ゆいり

ゆいり

横から大変申し訳ありません💦
    厚労省がコロナ対策措置をしている件なのですが、
    コロナに対する不安を理由に休業って書いてくれるんですかね…?😭

せめて時短とか、時差通勤にしか書いてくれないのかなぁと勝手に思っておりまして💧

勤務地が東京でコロナも多いので休業したいと考えているのですが、以前つわりでも連絡カード書いてくれなかった医師がいて若干トラウマで、それ以来なんとなく言い出しずらくて😓💦

次の健診時にお願いされるというのは、休業をということでしょうか?💡

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらのリンクから私も今確認したのですが、休業も大丈夫そうです。今日はもう時間が終わってしまっているのですが、電話で相談できる番号も載っていたので念の為そちらで明日確認してみようと思っています。https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000925757.pdf

• 4月13日
  • ゆいり

ゆいり

ご丁寧にリンクまでありがとうございます。色々調べたつもりでしたがこちらのページはノーマークでした。ありがとうございます!

• 4月14日
ゆいり

わかります!!!!!うちの医師もそんなんでしたよ😅💦
あなたが本当にしんどいかどうかなんて僕にはわからない。とか言って母健連絡カード記入するよ大分渋られました。
いや、妊婦と会社とどっちの味方やねん?て思いました。
その医師には会社を休むことについて他にも色々言われてかなりトラウマです。

ただその次に当たった医師にもお願いしたらその方はすぐに書いてくれました😅
同じ病院でも医師によって全然対応違いますよね。

あぁ…ほんとつわりがすごく辛いのに誰も味方になってくれないんだなぁと思った時は絶望的でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!分かってもらえるの本当に嬉しいです。痛みとか辛さとかって人それぞれで、妊婦なんだから我慢しろとか、だったら辞めちまえ的なのってまるで昭和。妊婦の会社とどっちの味方やねんってめちゃくちゃ分かります!!!お医者さんは連絡カード書いたら何か失う事があるんですか?って躊躇されるのがとても違和感でした。
    私も連絡カード書いて助けてくれないのに色々無理が重なることの危険を語られて、その日は帰り道にものすごく悲しくなりました。気持ちが分かってもらえてなんだかスッキリしました。ありがとうございます!

• 4月13日
  • ゆいり

ゆいり

いや、もうほんと共感しかないです。私も帰り道めっちゃ落ち込みました。翌日も引きずりましたよ。笑
    ただでさえナイーブになってるのに、まさかあんな風に言われるなんて…💦って驚き、悲しさ、怒りの全てでした。笑涙

いやいや、こっちも仕事辞めれるなら連絡カード書いてとあなたに頼む前にもう辞めてますわ!って感じです。
    簡単には辞められないからここお願いしてるのに…😓

今は体調が落ち着いたとしても次はコロナが怖くて満員電車が怖いです……。。。

お互い無理せず頑張りましょうね…😭✨💭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーもう本当!そう、普段ならイラっで追われるコメントとかも、いちいち気持ち入っちゃって、涙に怒りに切なさに本当、感情に振り回されるだけでも大変で笑 本当気持ちわかってもらえてスッキリですー お互い頑張りましょーーー😭😁

• 4月13日