※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

ピーナッツアレルギーの可能性について、キャラメルコーンを食べていて症状が出ていない場合、重度のピーナッツアレルギーは低いと考えられますか?

ピーナッツアレルギーについて、ご存知の方、教えてください。

今までアレルギーが怖く、6歳の子にピーナッツをあげていませんでした。小学校、学童に行き始めてアレルギーの有無に丸をつける欄で、ピーナッツと蕎麦は食べさせたことがないと回答しました。本日、学童の先生から、今年は学童に通う子ども達みんなにアレルギーがないので、今後学童のおやつでピーナッツが入っているお菓子が出る可能性があります。家で食べさせてみてくださいと言われました。
今度の土曜日にピーナッツを食べさせようと思っているのですが、ピーナッツバターを食べさせようかと思っています。ふと、
ピーナッツのお菓子ってなんだろう?と考えると、キャラメルコーンが思い浮かび、あれ、そういえばキャラメルコーンはピーナッツ以外は食べさせたことがあったと思い、子どもにも確認したところ、ピーナッツ以外は何回か食べたことがあるとのことでした。
そこで、ピーナッツそのものは食べたことはないですが、キャラメルコーンを食べていて、アレルギー症状が出ていないということは、重度のピーナッツアレルギーの可能性は低いと考えて良いでしょうか?わたしが嘔吐恐怖症で、アレルギー症状である嘔吐が怖く、なかなか食べさせませんでした。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ちなみに、原材料にピーナッツは入っていないけど、同じ製造ラインでピーナッツを製造しているお菓子も食べたことがありますが、症状が出たことはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも蕎麦は食べさせたことないけど、蕎麦湯がいた同じ鍋で茹でたうどんを食べさせましたが何ともなかったです💦

重度なら少量でヤバイと思います💦

  • りた

    りた


    ご意見ありがとうございます😊
    重度ではなさそうだと信じ、土曜に食べさせてみます!
    蕎麦もやらなきゃと思っているのですが、なかなかできません💦

    • 4月13日
こっちからこない

遅いですがすみません💦
2021年の秋頃からキャラメルコーンの原材料のピーナッツエキスが加わるようになりました。
ピーナッツアレルギーの息子ですが、それまでは食べられていました!
ピーナッツエキスが加わった途端症状が出るようになりました。

秋以降のキャラメルコーンが食べられたら重度ではないかもしれません😁

  • りた

    りた


    教えていただきありがとうございます!
    ピーナッツエキスが加わったこと知りませんでした💡
    あれからピーナッツチョコを食べてみて何も起こらなかったので、アレルギー大丈夫そうです😊
    下の子はまだ分からないで、気をつけていきます!

    • 6月7日