※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4才の子供がトイレでうんちをするとき、最初が固くて小さいコロコロが出ることが続いています。固い原因や対策について教えてください。

4才の子供のうんち最初が固くて小さいコロコロが少し出るというのを2回して3回目にトイレ行ったときバナナ状のが出るっていう感じです。

オムツでうんちしてたころは1日1回でオムツの中に出たのに、トイレでするようになってからずっとこの調子です。トイレだと体勢違って固いと全部出しきれないのでしょうか?
そもそも最初が固いのってどうすればいいんでしょう?水分はとっているんですが…

コメント

自閉っ子ママ

息子が便秘でコロコロ便しか出なくて浣腸しに行ったり、便を柔らかくする薬を処方してもらったりしてました。

nana

もしかしたらトイレでする事に緊張するのかな?と思いました。オムツしてると安心感があるんじゃないでしょうか?友達の子が同じ年齢ぐらいで同じ事を言ってました🤔!