※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が内気で引っ込み思案。新しい保育園に転園して1週間。普段と違う行動が目立ち、友達もおらず固まっている。親も子も不安で辛い。

年少さんからの保育園転園、、。
3歳半の息子は内気で引っ込み思案です。

一歳から2年間通った保育園から、家から一番近い保育園に年少さんから転園しました。
前の保育園ではちょうどお友達もでき始めて、慣れた先生ばかりで本人も気兼ねなく通ってたのですが、、。

新しい保育園になって1週間。。。
保育園の帰り道から普段しないようなキレ方をしたり、帰ってきてもぐずり方がすごく、、夜泣きもすごくて、、。
転園した事を後悔してます。
よほど新しい保育園で色々我慢してるんだろうなと思います。友達はいなくて、教室でも固まって立ってます。
こんな感じの子いますか???
かわいそうなことしちゃったなー慣れるのかなーと親も不安だし、本人も辛そうなので見ていて辛いです。

コメント

はじめてのママリ

転園はしてないのですが、
うちも上の子が内気で引っ込み思案、ものすごく人見知りのある子です!0歳児クラスから通った保育園で2歳児クラスまではありがたいことに先生もかわらなかったので息子も最後の方はやっと慣れてお友達と遊べたり出来始めてたのですが、年少クラスになり担任の先生が変わったことでまた毎朝大泣きして、夜には
保育園嫌い、行きたくない、楽しくない
とおうちで言ってますし、それこそ4月1日から新学期だったのでその付近は普段何でもないことで下の子や私に怒ってたりしました😭

♡yume♡

転園ではなく、0歳から登園してるのですが…
年少になって、初めて先生がかわり保育内容も赤ちゃんの時とは違い濃くなってきて環境の変化に毎朝保育園行きたくない!嫌!ママといたい!
と泣きだし制服へ着替えるのも一苦労です。
お迎えのときは、保育園楽しかったーって言ってるんですが朝が大変です。
大人でも新しい仕事や職場は慣れるまで憂鬱だし覚えることもたくさんあり大変なんだから子どもも一緒ですよね…
泣きながら連れて行くのに、保育園の門を閉めた後とても罪悪感に押し潰されそうです🥺でも、仕事行かないと行けないし…毎日心を鬼にして葛藤してます。
早く慣れて、笑顔で登園してくれる日が待ち遠しいですよね🥰

あや

同じく、娘が2年通った保育園から自宅に近い保育園に転園しました。20人のうち2人転園みたいで、慣らし保育1週間くらいまでは楽しかった、ちょっと喋ったとかゆってましたが、昨日から行きたくない、この保育園やだ、と言い始め保育園ではうまくまだ話せてなくストレスなのかなと、、、慣れるとは思いますが不安ですよね。そしてちょっと転園しないほうがよかったのかなぁと、、、。おともだちの名前がわからないから話せないのもあると思い先生にもその点伝えてはいますが、、、今日も泣きながら先生に預けました😢