※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
子育て・グッズ

2人の子供が一緒に寝れず悩んでいます。上の子は早く寝かせたいが、下の子が騒いで寝ない。下の子をリビングに置いて上の子を先に寝かせても、下の子が夜遅くまで寝ない日が続いています。毎日ごろ寝で寝るようになるのは慣れなのでしょうか。

兄弟の寝かしつけについて

3歳の息子と1歳の娘がいますが
2人一緒に寝れた試しがありません。
ベッドに転がすと遊び出すし上の子は4月から幼稚園が始まったので眠そうにしていて早く寝かせたいけど、下の子がキャーキャー言って遊ぶので寝ません。

もう下の子1人でリビングに置いておいて上の子だけ先に寝かせますが下の子は何やってもダメで最近23時頃まで寝ない日が続いてます。

寝室で横になっても嫌なようで
最後はリビングで力尽きて寝落ちです。

ごろ寝で寝てくれるようになるのは毎日の慣れなのでしょうか

コメント

deleted user

うちは3歳と一歳の子に
本読んでます!!

3冊ずつ読むよ!と言って
下は分かってないので
沢山持ってくるんですが😅
6冊簡単な絵本読んだら
電気消してますね!!

  • しんまいままり

    しんまいままり

    ある程度遊んで電気消してもその暗い楽しさに遊び出すんですが…いっこうに寝そうにないです😩😩

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんその間何されてますか?

    • 4月12日
  • しんまいままり

    しんまいままり

    寝たふり、もしくはもうねんねだよと言ったり立ち上がるのを寝転がせたりしてます。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝たふりされてるんですね!
    うちと一緒です!

    もう忍耐ですよね、、、
    うちもたまに下の子が歌ってて
    なんの歌か分からない宇宙歌
    それに上の子が爆笑してたり

    もう私は一切無視してます
    15分無視してダメなら
    考え直しますが
    自分がよく寝落ちして
    いつの間にかみんな寝てるパターンが多いです😂

    • 4月12日
  • しんまいままり

    しんまいままり

    15分で2人とも寝ていくんですね😳
    もう下が何しても寝なくて
    何も悪気ない下の子にたまにイラっとして早く寝なさい!とか、強く寝転ばせてしまいます…
    それで泣くんですが、、寝ません。

    • 4月12日
もいもい

上の子は下の子が騒いでいると寝ないんですね💦
ですが、うるさくても騒いでも寝室に閉じ込めちゃうのが良いと思います。
この時間になったら真っ暗な部屋に入って一言も喋らない。話しかけられても無視する。騒いでいても反応しない。と決めれば、この時間は寝る時間なんだ!と理解できるかなぁと思います😊

寝る前1時間は暖色系ライトのみにして部屋を薄暗くする。
騒がないよう30分は落ち着かせるために絵本を読む。
飲み物はぬるい物、冷たいものは禁止しています!

はじめは全然寝ないかもしれませんが、うるさくても上の子は寝るようになると思います☺️

  • しんまいままり

    しんまいままり

    上の子を早く寝かせたい気持ちが勝ってしまって、下の子追い出してました😮‍💨

    お母さんはその時はどこの位置にいますか?

    • 4月12日
  • もいもい

    もいもい


    わかります!うるさい!寝れない!あっち行ってなさい😠ってなりますよね…

    上の子が左、真ん中が自分、一番壁際が下の子です!

    うちの子も寝なくて暴れてる時ありますが無視してます🤣
    上の子にもこの部屋に入ったらおしゃべりしません。といってあるので何を言われても無言で通しています!

    理解してないかもしれませんが、ちゃんと目を見てもう夜だから寝ます。おやすみ!と必ず言ってから無言タイムに突入してます☺️

    • 4月12日
  • もいもい

    もいもい


    上の子には話が通じると思うので、下の子が何しても無視して目を瞑っていなさい。と言ってあります😂
    下の子が自分を乗り越えて上の子のところに行こうとした時だけ足を掴んで止めたりします😩

    • 4月12日
  • しんまいままり

    しんまいままり

    寝室の配置、全く一緒です!!笑
    寝室に入ってどのくらいで2人寝ますか??
    少し遊ばせてから、はいっおやすみった感じですか?

    上の子に、もう構わなくていいよ、ねんねだよー眠いよねーと言うんですが、やっぱ遊び出しますよね😓
    普段は下の子に意地悪してるけど、寝室ではなぜか仲良しになります…

    はぁ..疲れる…

    • 4月12日
  • もいもい

    もいもい


    その日によってどちらが先かわかりませんが、短いと5分、長いと1時間は暴れてます😂

    リビングで絵本を30分読んだ後、
    寝室の扉の前でおやすみの挨拶と、もう話しませんよ。静かにしてね。のお約束をお話ししてから寝室に入ります。

    寝室に入ったら上の子は目を瞑らせて動かないように伝えてあります。
    脱走しないように手を繋いで寝るようにしています😊

    はじめは全然上の子も約束守らなかったですが、3ヶ月経った頃には蹴られても喋らず、動かずができるようになりました✨

    下の子も毎日毎日同じことを繰り返しているので上の子に悪戯しなくなりました!

    はじめは本当に大変ですし、疲れますよね😢
    なんとか寝室に入ったら寝る!が習慣化できると良いですね😭

    • 4月12日
rur

お昼寝はどのぐらいですか?
朝は早いですか?

うちは上の子の幼稚園バスの時間に嫌でも起こされ、
お風呂上がったらもう限界で19時半ごろには寝落ち…が多々でした。

2時間ぐらい寝たらもう起こしちゃっていいかもですね!

  • しんまいままり

    しんまいままり

    朝は6:30起き、昼寝は最近は1時間半で起こしてます。
    本人は絶対に眠いんですよ!?手足も暖かいし…でも寝ていけないんですよね😣

    • 4月12日
  • rur

    rur

    そうなんですね!
    すごい体力です😂
    下の子が小さいときから寝るときはスマホでオルゴールを流してました。
    今も流してて、寝る時間ということを認識させてます!
    結構すぐ寝てくれるので効果あるかもしれません🥺

    • 4月12日