※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園の卒園後、幼稚園に通わせる方の対応について不安です。周囲に情報がなく、幼稚園入園の条件や提携先外の選択肢について知りたいです。

小規模保育園の卒園先に幼稚園を通わせる方は
どのように動かれたのでしょうか💦
今年の4月から小規模の1歳児クラスに通い始めました!
小規模なのでいずれ転園になるのですが、
提携先の保育園で通えるところは一箇所のみで
人気の保育園なので昨年は希望者が
被っていたそうで入れない可能性も高いです。

職場が遠方なので駅近の保育園しか通えず
もし通えないなら退職して幼稚園にしようかな〜と
気軽に考えていたのですが、
幼稚園はプレに通わないと入園が厳しいということを
前に聞いたことをふと思い出し、急に不安になりました。

周りで幼稚園に通わせてる子がいなく全くの無知です😣
地域によって違うとは思うのですが、
小規模から提携先外の幼稚園に行った方は
どうされましたか?💦

コメント

まりあ

今月から娘を保育園から
第一希望の
幼稚園に入れました!

娘がいた保育園は
小規模ではなかったのですが
保育園から幼稚園の転園ですので少しはお役に立てるかと思います……

普通に幼稚園の入園手続きを
幼稚園でしました!
昨年の7月だか6月あたりに
入園希望者説明会があり
その後、定員が少なく
少し人気もある幼稚園なので
絶対入園したい人向けの
個別面談があり
(入園面接)
そこで、定員以上の希望者がいた為
くじ引きをして
内定者を決めて
9月1日に入園願書を提出し、
本内定でした。

11月の入園説明会で
こども園になることを聞き
今は2号認定で
預けていますが

幼稚園のままだとしても
延長保育があり
市からの補助が出るので
パートは辞めないつもりでした。

  • まりあ

    まりあ


    ちなみに
    園バスに乗ってます🚌

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通常の保育園から幼稚園に転園されたのですね☺️
    入園希望者説明会というものがある幼稚園もあるのですね💦6月という事は結構早い時期ですね、、!!
    やはりまだ先とは思わずに今年から幼稚園に問い合わせなどしたほうがよさそうですね💦
    保活に関しては周りから聞いたり調べまくってなんとなくイメージが湧いたのですが幼稚園に関しては何もわからずで💦

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 4月12日
  • まりあ

    まりあ


    認可外で
    3年前にオープンした
    ばかりの園で
    1番大きい子も4歳だったので
    小規模と大差ないかなと思い、
    投稿しました☺️

    入園希望者説明会というか
    入園説明会とホームページには書いてありました!
    園見学みたいな物なのですが
    コロナの関係で予約制に
    なっていました!

    うちの自治体では
    9月1日にどの幼稚園でも
    一斉に願書受付なので
    幼稚園を決めといて一点狙いにしないと
    ダメだった時
    空き枠のある園を
    探さなければいけなくなるので
    この方式みたいです☺️

    幼稚園のホームページに
    色々書いてあると思うので
    覗いてみるといいですよ☺️
    GW明けて
    幼稚園が落ち着いた頃
    次年度入園のお知らせ?
    園見学のお知らせ?を
    載せる園が多い気がします!

    あと、
    娘を産む前までは
    小規模認可保育園で
    アルバイトをしていたのですが
    うちの園は提携の園が
    なかったので
    幼稚園に行く子も多かったですよ☺️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    認可外だったのですね☺️
    やっぱり住んでる場所によっても様々なのですね🤔家の近くの園をHPで調べたところそれぞれ違くて急に不安になってしまいました💦まだ4月に小規模入園したばかりなので仕事も始まったら日々に追われてしまいそうで😣
    一斉に同日願書ですと保育園方式みたいで分かりやすくていいですね!
    小規模入れてよかったーとこの一年のんきに過ごしていたら危険だという事がよくわかりました!笑

    やっぱり小規模から幼稚園もありますよね😊
    0知識だったのでお話聞けて良かったです!
    ありがとうございます☺️💓

    • 4月12日
  • まりあ

    まりあ


    0歳で保活不足、知識不足で保育園に
    落ちてしまって😭

    幼稚園は園の特色が顕著で
    合う合わないとてもあると思います……

    なので、園見学は
    絶対行った方がいいです!!

    うちは自由人なので
    のびのびしてる幼稚園です🤣

    お役に立てて良かったです!
    お子様とお母様の条件に
    合ったいい保育園、幼稚園が
    見つかるといいですね☺️💕

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも希望園これだけで大丈夫ですか?や小規模書いたり認可外も調べないと難しいですと役所の方にかなり脅されました😂

でも幼稚園入園の方が色々調べたり大変そうですよね😱
のびのびしてる幼稚園すごくいいです🥰

ありがとうございます!
まりあさんとお子様も幼稚園生活楽しく過ごせますように☺️