※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

息子の小学校と同じ名前の公立幼稚園に娘を入園させる予定です。複式学級で人数が少ないため、幼稚園が減少している地域もあるようです。

公立の幼稚園はまだありますか?
うちは息子の小学校と隣接敷地内の小学校と同じ名前の幼稚園に娘を来年入園させます。

2年保育なので複式学級になると言われました。人数が少ないので、今年からなってるみたいでした。

皆さんの地域はもうなくなってきてますか?妹が千葉県にいますが公立の幼稚園は無くなったそうです

コメント

ままり

ありますー!
3年保育の公立の幼稚園です。

• ままりちゃん

ままりちゃん

うちの周りも数少ないですが三年まだあります。人数多いですか?だんだん減ってきてますよね、

• 4月12日
  • ままり

ままり

最近こども園になった所もあるので減ってきてると思います。
    人数も少ないです!1学年1クラス定員30人?だったと思いますが、1クラス20人前後しかいないです!

• 4月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

こちらも26人前後ずっといる状態でしたが、現在は10人以下になってしまったそうで,一年保育からなくなって行くそうです。

うちはまだ2年なのでありますが息子と同じ小学校で行事もしてくれるので、迎えに行くのも見やすいです,なんか寂しいですよね,やはりどこも同じなんですね

• 4月12日
  • ままり

ままり

娘さんが小学校行くまではあるといいですね!でも卒園した幼稚園が無くなるのも寂しいですね🥲
    ちょっと田舎ですが甥っ子たちが行ってた公立の幼稚園も無くなっていました。寂しいですね🥲

• 4月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

2年保育なのでまだあるんですよ,なので娘は入園できると市役所に言われましたが一年保育の公立の幼稚園からなくなって行くと言われました,結構寂しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。あの懐かしいスモック減ってきてます

• 4月12日
ライナー

千葉ですが公立の幼稚園2年あります。やはり人数が少なくて10人程といっていました。

• ままりちゃん

ままりちゃん

まじですか?妹は勉強不足です,あるんですね,なんか嬉しいです,どうですか?まだ継続しそうですか?

• 4月12日
えるさちゃん🍊

公立か分かりませんが長女が年少で入園した幼稚園が青のスモックです🙌
めちゃくちゃ人数少ないですが😅

なか🐼

浦安ですが、うちの近所に公立の幼稚園があります。
昨日入園式を行っていました(*^^*)
毎朝、青のスモッグに黄色のカバンと黄色の帽子をつけて登園しています。たまに女の子だとピンクのスモッグや個人で購入したカバンを使っている子も見かけますよ。

3年保育ですが、定員数よりは少ない人数のようです。
幼稚園の近くに、公立の保育園や私立幼稚園があるので分散してるのかな?と思います。
ちなみに、保育園と私立幼稚園は給食ですが、公立幼稚園はお弁当なので、お弁当が無理…と言う方は給食が出る方を選ばれてるかと思います。

• ままりちゃん

ままりちゃん

地域によって全く異なり色々聞けて勉強になります。こちらは公立の保育園は全てなくなってこども園に合併になりました,島はまだ残ってます、こちらは私立の幼稚園はお弁当であとは全部給食制度です、
    なんか本当に公立の幼稚園はなくなってきてて保育園も,全部こども園になってきてて少し寂しく感じますが新しい建物へ行きたいと思う人は多いように感じました,ピンクのスモック可愛いですね

• 4月14日