※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
産婦人科・小児科

一歳半の子が階段から落ち、耳後ろを痛がり、頬骨周辺が赤くなっている。CT検査で異常なし。機嫌が悪く、泣きやすい。抱っこ時に泣く。小児科受診が必要か。

一歳半の子が階段から落ちました。。。下の子が家の中の階段で2.3段から落ちて、耳後ろ辺りを痛がる素振りしてます。見た感じは頬骨辺りが赤くなってました。すぐ泣いたので冷やしながら様子をみてたのですが、泣いてその後すぐ寝てしまいました。それから起きてからは徐々に機嫌も夜にかけて悪くなったりしてます。食欲はありますが、グズグズ言って耳の後ろに私の手を持っていき泣きます。23時頃になってもグズグズ泣くので頭打ってても怖いので病院に行きました。すぐにCTを撮ってもらったのですが、何も異常はないとのことでした。病院に行く間寝てました。帰る頃には起きて喋ったりしてました。寝る時もまた耳の後ろを痛がってましたが、汗かいてお風呂を入れてないせいかなと思ってたのですが、違うのかな。。。
朝何事もなく起きて、まだグズグズ。
たまには笑って過ごしてます。
たまには泣いたり。。。の繰り返し。
熱もずっとないです。

抱っこする時脇下に手をかけると泣きます。
これも階段から落ちてからです。
すぐ小児科に行くべきなのかな

コメント

ゆうごすちん

たんこぶできてませんか?
CTに問題なく家の階段で2、3段ならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
ただ打撲はしてるかもしれないので、痛みはあるかもしれません。