※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

ガソリン代が高くて車を買い替え検討中。家計圧迫や燃費を考慮。現車の便利機能と遠出好きで悩み中。どうするか。

ガソリンが高すぎて車の買い替えを検討しています。

今はヴェルファイアに乗っていて、ローンはありません。
購入して5年経ちます。
子どもは1人です。
子どもは増えない可能性の方が高いです。
夫はタントに乗っていて私がヴェルファイアに乗っています。

出かけることが好きでよく遠出します。
ただガソリンが高すぎて1万で満タン入らないし、それがストレスになってきました。。

夫の仕事がコロナの影響で収入が減っているのも買い換えたい理由の一つです。

なので燃費のいい車に買い替えようかなと思ってます。
(プリウスアルファ、ハスラーハイブリッドなど)

しかし知り合いのディーラーに相談したら、一回大きいの経験してるから小さいのにしたら後悔するんじゃない?買い替えるにしてもヴォクシーハイブリッドとかのがよさそうって言われました。

ヴォクシーハイブリッドにするとなると下取り価格プラスの金額になり貯金を崩さないといけません。

家計圧迫が理由で買い替え検討してたので、それだと本末転倒です。

ただやはり遠出好きとなると後悔するのかなとも思ってきました。

ちなみに今の車が前座席モニターと後部モニターの切り替えができて、子どもがDVD見てても私たちは音楽聞いたり、TV見れたりできるので、その点はすごく助かっています。

そして今から納車される車全てはこの切り替えモニターができないらしく(できてもかなり高額)、それだとこの機能気に入ってるので、乗り潰すかとかも考えます。

でも維持費高いしーーーーー😥

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ヴォクシーではなくても良さそうですけどね😅
ディーラーは売りたいだけなので気にしなくていいかなと!
ハイブリッドは燃費良くてもバッテリー消耗早いしそのくせバッテリー高いしそれなりにデメリットもあるのでハイブリッドではない車も検討しますね🤔
私なら迷わず乗り換えます☺️

• いっちゃん

いっちゃん

確かにディーラーは売り上げ出したいだけってのもありますよね😂
    なるほど!
    ハイブリッドにはハイブリッドのデメリットがあるのですね🙄
    そこは盲点でした!

ちなみにはじめてのママリ🔰さんなら何に乗り換えますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母がそれこそハイブリッド乗ってて一昨年バッテリー交換したのに今年もう持たないって言われて交換させられててもう乗らないって言ってました🤣

私はSUVが好きなのでRAIZEほしいなーって思ってたところに3人目妊娠したので我が家は泣く泣くファミリカー買う予定ですが4人のままだつたら5人乗りのSUVにします☺️

• 4月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

えー!それは辛いですね🙄💦

SUVもいいですね!
    見に行ってみます☺️
    ありがとうございました!

• 4月12日

私も現在ハリアー乗っていて リッター6キロとかで ガソリン代まじで無駄だなって思います😂
買い換えるなら ハイブリットがいいですよね😢

ちなみに、下取りはお店でやって頂く予定ですか?
いくらくらいで下取りしてもらえるのかにもよると思いますが
お店より個人的にやった方が高く売れます

私のハリアーも10万で売れたらいい方だと言われましたが
個人的に売れば50万前後の想定です

予定より高く売れれば
ヴォクシーハイブリットでも良いと思います😇

• いっちゃん

いっちゃん

結構な痛手ですよね😥
    ディーラーの下取り、買取店の買取り価格ともに300万でした😳
    これもすぐ売るならって形で、次の車を新車にして納期がかかるなら少し落ちるらしいです💦

個人でやってるとこってどんなとこがあるのですか?🧐
    無知ですみません🥲

• 4月12日

退会ユーザー

例えばですが、ジモティーとかメルカリとかです!!(メルカリは手数料10%取られますが メルカリの保証があるので安心です)
    個人的なやり取りになるので
    何かあった時は自己責任にはなってしまいますが…
    お店で300万なら個人で350万は確実に売れそうな気がします🤔

• 4月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

なるほど!
    その手がありますね💡
    出品検討してみます!

• 4月12日

3人家族で毎週末高速を30分~2時間くらい走っていますが、
5人乗りのSUVでたりてます。

DVDなんかはポータブルのプレーヤーあれば見れるし、今はサブスクも充実してるのでタブレット端末(スマホでも)でも十分楽しめますよ。

大きい車って高いですよね。大家族でない限り必要ないなーと個人的に思います。

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね!
    燃費もそんな悪くないですか?

確かにポータブルとかでも間に合いそうです🤔
    そう考えると維持費もったいないですね💦

• 4月12日

退会ユーザー

ディーゼルのcx5なので多分悪くはないと思います。(私は運転しないのでわかりません笑)

お友達乗せるために大きい車乗るのって、お金に余裕あるなら良いと思いますけど
    足にさせられて嫌じゃないですか?笑

うちも年1~2で
    旦那の親が来ますが
    ギューギューで乗ってますよ。

• 4月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね🧐

私が運転する分友達はガソリン代とかETC代を賄ってくれるので、ウィンウィンだと思ってます😌

でも子ども増える予定ないなら5人乗りにしても友達とか親も乗せれそうですね👀💡

• 4月13日
だめまま

難しい問題ですよね😂
アルファード乗っています。

ほんと、燃費悪いですよね😭
子供増える予定ないのであれば、燃費の良い車にしても良いかもしれませんね
狭い道も困らないですし!

友達や自分の兄弟、両親など出かけることがあるので、私は小さい車にできないです😭

試乗できるのでしょうか。
車体の高さなども低くなってしまうと思うし、運転の安定さなどなくなってしまうと思います。

買い物の荷物など載せる量も限られてしまうので、難しいですよね😢

妹がヴォクシー乗ってますが、やっぱり小さいなぁと思ってしまいます笑

• いっちゃん

いっちゃん

私も友達乗せること結構あるので迷ってるんです🧐
    今の大きさに慣れてるとヴォクシーとかでも小さいって思っちゃうんでしょうね🥲

難しいー😵‍💫

• 4月12日
クッキー

私もヴェルファイア に乗ってますがヴェルファイア 以下のファミリーカーとなるとどれを選んでもかなり狭くなると思います。
プリウスaはヴォクシーより小さいですしスライドドアじゃないしお子さんが小さいなら色々不便だと思います。
また、ヴェルファイア は高級車の部類なので乗り心地も全然違います。
失礼ですが夫のプリウスに乗るとシートが板のように固く、めっちゃ揺れます🤣

• クッキー

クッキー

ちなみにヴォクシーでもそう感じますね。
    高いクルマは高いだけあります💡

• 4月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

シートでも全然違うのですね🧐
    確かにオットマンなども装備されてるので乗り心地は確かにいいです。。

てなると、支払いがないならこのまま乗ってもいいのかなーとも考えますね🤔

• 4月12日

友人ですがアルファードからシエンタに変えて、小回り効くし運転しやすくていいわ〜燃費も良くなったしって言ってました!
ちなみに友人子供4人ですよ!

• いっちゃん

いっちゃん

シエンタですか!
    そのタイプも燃費いいのですね👀
    子どもさんも多いのに乗り心地もいいなら検討価値ありそうです!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子なんですが、ファミリーカーだとオーバースペックだろうなぁとは思いますね🤔余裕があって車にこだわりありとかならアリだと思いますが、書いてる内容だと乗り換えかなーって思います。
ごくごく平凡な普通車に乗ってますが、3人なら狭くもないし、特に何も困ることないですよ。
モニターの件は贅沢なオプションということで、身の丈に合ってるならいいと思いますがそうじゃないならそこにこだわって家系きついのってもったいない感じしますね🤔慣れかなぁと感じます、3人で同じDVD観るのも一興だし、一人っ子だからこそいつも自分の観たいのじゃなくて他人(親)に合わせるみたいなことも学べるのかなぁとか。何もかも不自由ないだけがベストとは思わないです💡
あと、遠出好きなら車は抑えてそのぶんをお出かけ費に回したほうが満足できるような気もします🤔家計きつくて遠出できなかったら大きな車も持ち腐れかなぁなんて思います!

• いっちゃん

いっちゃん

身の丈に合ってるかと言えばそうじゃない気もします…🙄
    確かにそういったところでひと様に合わせることなども学べそうですね🤔

仰る通り、車のスペックを下げたらお出かけ費にも回せますね👀

色んな普通車見てみます!

• 4月13日

1回タントで遠出してみて、それで不便ないなら5人乗りのコンパクトカーにします😊
ヴェルもヴォクシーもたいして維持費変わらないと思うんですよね🤔結局手出し分浮かせられるか、となると微妙なとこですし、、、
軽2台ももったいないかな〜と思うので、5人乗りのソリオやルーミーあたりでどうかなと思いました😊

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね、タントでもお出かけしてみます😊
    ヴォクシーに乗り換えは確かに意味なさそうですよね🙄

5人乗りで検討したいと思います!

• 4月13日
®️

全部中古でありがたいことに無料で譲り受けたものばかりなのでほぼ1年でダメになってますが
オデッセイ→プリウス→ムーブ→ステップワゴン→セレナ
と乗ってますが子ども2人で
遠出は好きって程ではないですが
車中泊で年2回ほどでかけます😅
なので私の中では車中泊するとなると
ステップワゴン、セレナ
遠出だけならプリウスでも十分でした🙆🏻‍♀️
ムーブは小さいので長距離は窮屈でした😢

買い替える前に
旦那さんのタントで遠出してみるのもありだと思います😊

• いっちゃん

いっちゃん

車中泊するとなると大きい方がいいですよね🧐
    検討価値ありそうです!

タントでもお出かけしてみます😊

• 4月13日
まぁ

私は車に詳しくないので、わかりませんが、今新型ヴォクシーに乗っていて、ハイブリッドで燃費17キロとか走ります🚙
今はガソリンが高いので、ハイブリッドがいいと思います😊

• いっちゃん

いっちゃん

ハイブリッドは燃費が魅力ですよね🥺
    色々検討してみます!

• 4月13日
moony mama

燃費の良い車なら、ハイブリッドにしなくても、長い目で維持費を考えたらあまり変わらない気がします。(バッテリーの交換など)
我が家は、フリードのガソリン車です。ハイブリッドと悩みましたが、上記理由でガソリン車にしてます。
家族3人+大人1人でよく遠出してますけど、問題ないですよ。旅行の荷物積んで、旅行先でたくさん買い物して。

6人乗りにしているので、後部座席の乗り心地も良く。6人までは乗るときも、ウォークスルーで三列目に入れるので便利です😊

大きな車をどのように使っていたか?で、小さくしたら後悔するかどうかは変わると思おますが。家族3人で乗り回すにはちょうど良いサイズだと思ってます。

• いっちゃん

いっちゃん

絞った候補の中にフリードが上位で入ってきたので、フリード乗ってる方からのコメント嬉しいです🥺
    まさに今フリードハイブリッドかフリードのガソリン車で悩んでましたが、フリードのガソリン車でも燃費よさげなんですね👀

荷物もたくさん積めるみたいでさらに魅力に感じます!

ちなみに7人乗りと6人乗りってそんな変わりませんか?

• 4月13日
  • moony mama

moony mama

7人乗りと6人乗りの、何が違わないかを知りたいですか?
    7人乗りだと二列目のシートに3人座れるというだけなのかな?と思ってます。
    3人座れる代わりに、三列目に行くのにわざわざシート頭ないといけないし。
    子供がジュニアシートなどに座っている間は、3人座るのは厳しい気がします。
    でしたら、6人乗りのシートの方が二列目のシートの乗り心地が良いので、我が家では7人乗りは最初から候補に入れてませんでした。

本来、我が家は二列目が独立三席のワンボックスを購入する予定でいました。しかし、現在販売されている車に魅力的なものがなく。とりあえず、フリードにしました。
    時々5人乗ることがかるけど、基本は4人しか乗らないのでまずはフリードで足りるので😊

• 4月13日