※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

もうすぐ2歳の息子の偏食に困っています😫最近特に好き嫌いがハッキリし…

もうすぐ2歳の息子の偏食に困っています😫
最近特に好き嫌いがハッキリしてきて同じものしか食べません。
パンは高確率で食べない、お米は食べる時と食べない時ありでふりかけなどかけると食べません。
肉、魚類のおかずは一切食べません。ポテトサラダなどの副菜も…
なので主に主食だけかそれにポテトを付けたり、唯一トマトは食べるので野菜はトマトだけ、味噌汁という感じです。
うどんは高確率で食べますが、野菜等入れるとアウト😂
2歳頃ならお子様ランチみたいな食事がもう食べれると思いますが、夢のまた夢です…
お昼は保育園の給食で、家よりは食べますがやはり主菜は食べないようです。

同じくらいの月齢のお子さんはどんなもの食べてますか?
また、うちのように全く食べないお子さんもいますか?その場合はどうしてるのかお聞きしたいです。

コメント

(^^)

うちも上の子は3歳くらいまで野菜一切食べず下の子は今も白米以外ほんとに食べないです😭

上の子は3歳過ぎてようやく色々チャレンジするようになりました🥺

下の子は保育園でも全然食べてないみたいで家でもほぼ白米オンリーです😅

上の子は2歳過ぎてから野菜サプリとかあげてました🍀

• ままりん

ままりん

3歳くらいまで続くのですね🥺
    3食とも白米しかほぼ食べないというかんじですか?
    けど、全く食べないよりかはいいかなとうちも諦めてます😂😂

野菜サプリなるものがあるんですね!
    それは錠剤ですか🥺?

• 4月12日
  • (^^)

(^^)

3食とも白米のみです😂

一応シャケフレークとかふりかけとかで味は変えてます(笑)

野菜サプリは「野菜食べれるもんっ」てやつでいちご味のラムネみたいなやつです👌

ドラッグストアでも買える山本漢方のキティちゃんの絵のビタミンサプリは青汁臭くて食べてくれませんでした😭

• 4月12日
2人育児💕

私も四歳ですけどずっとそんな感じでしたよ。大人になっていくにつれて味も覚えて好きになっていきますよ。
自分がそうだったから。
無理にあげても自分もしんどいしで🤭😑保育園、幼稚園行き出したら給食食べ出したり、タンパク質、お味噌汁飲んでくれるならそれで良いかて感じで、こっちは作るの楽だなぁみたいな。笑そんな感じです⭐️

• ままりん

ままりん

なるほど…たしかにいずれは、と思えば気が楽ですね😂!
    どうしても、作ったものを食べないとイライラしてしまうので私もその考え見習いたいです🙌

• 4月12日
2人育児💕

娘はブロッコリー🥦魚、肉が好きで野菜はほとんど食べません😧ご飯好きですよね?(^^)

• ままりん

ままりん

ブロッコリー好きなんですね🙌
    野菜大好きならまだこちらも安心ですしね❤️
    ご飯は好きですが、朝は比較的お腹に入らないみたいで拒否されることもあります😹
    おかずもなしに白飯だけで食べますね😅

• 4月12日
  • 2人育児💕

2人育児💕

うちもそうでしたよ。すごいですよね?子供て。元気なら良いかって考えで

• 4月13日
ミニー

食べないですー😂
なんなら、1日1食分位しか食べないです🤣

食べないなら特にあげてないです💡

意外とそぼろや唐揚げ食べる時もあります🎶
魚は煮魚ならたまーに食べますかね🤔

• ままりん

ままりん

2歳くらいだとパクパク食べてる子をよく見るので、悩んでましたが思いの外同じような方がいらっしゃってホッとしてます😂

そぼろや唐揚げを食べる時もあるとのことですが、それは味付けが本人が気に入ればという感じなんですかね🥺?
    うちは、パサパサ食感が嫌みたいで離乳食期から肉魚はほぼ拒絶されましたが、積極的に試してみるのもありですかね?

• 4月12日
ミニー

私はパクパク食べてる子を見て
ご飯の用意大変そうだな〜って思ってます🤣

味付けより気分ですかね😇
唐揚げも細かくしてあげてもいいんですが
そのまま持たせると喜んで食べてくれたりします🤗
あとは、パパがめちゃくちゃ大袈裟にうめーーっ!!って言ってます🤣🤣

• ままりん

ままりん

気分はかなりありますよね!
    逆に、この間までは好きだったのにいきなり食べなくなったり😂😂
    なので余らせちゃうのでまとめ買いはしないようにしてます😹
    パパさんナイス!

• 4月13日
  • ミニー

ミニー

そういえば💡
    マックのチキンナゲットは結構食べてくれてます☺️

昨日、好きでも今日は食べないはふつーにありますよね😂
    私も騙されないように気をつけてます🤣

• 4月13日
  • ままりん

ままりん

マックのナゲット食べてくれるんですね!
    うちも先日マックデビューしましたが、チーズバーガーとポテトは食べてくれました!
    味が濃いものはやはり好きなんですね😹

早くたくさん食べてくれますよーに!

• 4月14日
(˙˘˙̀ ✰

私も先週から保育園行き始めましたが、あーちゃんさんのお子さんと同じく偏食と食わず嫌いが酷くおかずとゆう副菜をほとんど食べません😭
なぜか納豆は大好きなのでそれだけは救いですが🥺
なのでこの数日保育園で給食を全く食べずに帰ってきます😢
家でもおかずとして出すの食べないのでご飯に混ぜたりしてなんとか誤魔化して食べさせてますが外ではそんな事できないし大変ですよね💦
環境が変わったことも原因かもそれませんが慣れてくれるか、どれだけかかるのか親としては不安で心配ですよね😭
質問の答えになってなくてごめんなさい💦でも似た境遇の方がいて思わずコメントしてしまいました🥺

• ままりん

ままりん

そうなんです!保育園の先生に相談したら、やはり環境の変化で今は食べない時期なのかもね〜と言われました😹
    うちの場合、4月から引っ越しで保育園を転園したのですが前の保育園ではおかわりするくらい何でも食べていたのでその説は濃厚ですね🥺

けど、それが毎日となるとママも悩みますよね😭😭
    今日も食べないのかな〜って食事の時間が憂鬱になります😣

• 4月14日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

朝食べてから1日食べずによくおれるなぁと逆に関心しますよね😅
    その分帰って直ぐにお風呂とご飯を済ませて早めの就寝ができるのでラッキーと思って乗り切ってます😂

• 4月15日