※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

つわり中の結婚式欠席相談。友人に伝え方ミスで誤解。対策求む。

【求ム!】食べつわり対策

ちょっとモヤモヤも吐かせてください!
以前質問で、おそらくつわりピークになるだろう時期に県外(高速バスで2時間)の親友から結婚式の招待をされていて、招待状は出席で返信をしたあとだけど欠席するか悩んでます!と相談させて頂きました。
結果的につわりが始まってきたこともあり、親友に妊娠を伝えて欠席の相談をしました。

親友も妊娠中で、祝福とつわりの辛さもわかってくれたので安心していましたが、私の伝え方が悪く欠席にはなってなかったようで。
県外なので御祝儀を書留で送るつもりだったので
改めて「欠席は可能ですか?別の形で御祝いさせてください」とLINEしたけど、既読になっても数日間返信がなく…

やっと来た返事が「今LINE見た!結婚式来れないの?」でした。

電話をしたら、もう式場には食事も引き出物も人数締め切ったそうです。
しかもそれが、私が欠席のLINEをしたときはまだ間に合ったのに、親友から返信がなかった数日間に締め切ったそうで…
これ以降のキャンセルは新郎新婦の負担になると言われました。しかもこれでも締め切り遅くしてもらったほうだよ〜とも言われました。

(LINEじゃなくて電話にすれば良かったと後悔しています😭心苦しいけど、式場の締め切りを気にしてキャンセル連絡したのにまさか返信がないとは思わず…)

キャンセルに関しては、私の体調次第で全然大丈夫だよ〜。無理しないでね〜とは言ってくれてますが、もし本当にキャンセルになった場合はマナーとして食事代等も負担しないといけないですよね。。
親友の結婚式なのにモヤモヤしちゃう自分にも嫌になります。
もうつわり対策して行くしかありません😭

長くなりましたが、つわり中に出席した方
どんな対策とられましたか?😭
アドバイスおねがいします😭

コメント

ゆた

参列してる方もご祝儀から負担している形なので、ご祝儀渡されるのであればいいのではないでしょうか?(ご友人はご祝儀ないと思ってるからキャンセル料等おっしゃってるのかなと)

つわり本当にきついですよね。個人差があるので同じ妊婦であっても理解されないことも多いです💦
身体に無理をしてでもどうしてもお祝いしたいということであれば参列を検討してもよいと思いますが、モヤモヤが残るのであれば体調を優先していいと思います😊

• ゆた

ゆた

食べつわりの時の外出は、飴やチョコをずっと口に入れて堪えてました💦

• 4月12日
  • にゃん

にゃん

「別の形で御祝いさせて」って濁したのがダメだったですかね😭
    無理はしたくないから早めのキャンセルしたけどならなくて💦
    本当にキャンセルしたときにまた何か言われそうなので切迫にならないかぎりは行くと思います😢

• 4月12日
  • ゆた

ゆた

ダメじゃないですけど、ご友人は結婚祝いのお品かもしれないと思ったからキャンセル料(ご祝儀分)はかかるからね!って言いたかったのかと…!ご祝儀送ってさすがにプラスでキャンセル料を取ることはないんじゃないかと💦

お医者さんからコロナ感染予防で県外への外出は控えるように言われたor健診でちょっと安静にするように診断されたと言ってお断りしてもいいかと思いますよ!私ならそうします。

• 4月13日

もう色々考えるのが面倒くさいので、はっきり欠席と伝えますかね。
つわり中にバスで結婚式なんて私には無理です😭
現金書留で3万送っちゃいます😂

• にゃん

にゃん

やっぱり三万ですよね😭
    本当は一万送って出産祝いを豪華に…と思ってましたが狂いましたー😭

• 4月12日
みん

LINE数日も見てないことは絶対ないですよね……😭😭でもモヤモヤする……気持ちお察しします😭😭💦

私の結婚式でもつわり中のお友達が2人居ました。時期的に落ち着いてき始めた頃だったかもですが😭💦
友達に後々聞いた話だとレモンの飴?チューイングキャンディーや、その時に食べられるお菓子やガムなどをカバンの中に忍ばせて食べてた。と言ってました!
今はコロナ禍なので基本的にマスクしてますし飴はモゴモゴしててもバレなさそうと思います😢!
無理なさらないでくださいね💦
つわりが酷くならないこと祈ります😭

• にゃん

にゃん

ちゃんと読んでない ならわかりますが、その前からキャンセルの相談はしてたのに、式場から締め切りの話があったのに私のことはスルーしたんだ〜😭ってプチショップです。わざと返信しなかったんか?と思っちゃったり。。
    つわり対策ありがとうございます!マスクあって便利ですね😢飴を持参しようと思います❗️

• 4月12日