※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

明日の離乳食が心配で、時間や作り方に不安があります。保健師さんとの時間も考慮して、食事のタイミングを決めたいです。

明日保健師さんと一緒に離乳食を作って
食べさせるのですがとてつもなく気が重いです…
インスタとかのママさんの離乳食は全く参考にしていないというか
見ないようにしています。比べちゃうから。

明日あげたらそれ以降からずっと毎日離乳食ですよね…
ちゃんと時間守ってあげられるかな、
ペースト状にちゃんとできるかな、と不安すぎて動悸が…

13時に保健師さん来るのですが、
離乳食を13時半すぎにあげるかと思います。
そうすると明後日からの離乳食も13時半過ぎの方がいいのでしょうか?
ミルク前に離乳食食べさせたいなと思っているのですが、
ミルクも日によって15分ほど前後しちゃうことがあります💦
(例えば、昨日の朝のミルクは8時30分にあげたけど
今日の朝のミルクは朝8時45分にあげた とか。)

コメント

始めちゃえば怒涛に過ぎていく気がします、気づいたら2回食です😂
今は市販のベビーフードだってたくさんありますし、肩の力を抜いていきましょ。
作っても食べてくれないこともあると思いますが、「離乳食はお供物」だと思ってあげてます。
私も最初ドキドキであげてました!

食べさせる時間も、毎日全く同じ時間なんて無理ですよ、大丈夫!
明日は13時半にあげても、明後日からは自分があげやすい時間帯でいいですよ🙆‍♀️
私も、朝8時頃食べさせてますが、7時半のときもありますし、最初の頃は9時の時もあったりしてリズム掴めませんでした!
子どものリズムに合わせて変えてけばいいと思いますよー。
ペーストも同じで、子どもが食べなければ細かくしたり、とろみつけたり、最初は食べなくても全く問題ないんで、食べたらすごい!でやってました☺️
たくさん考えててすごいです、頑張ってますね☺️

•  バタポンソテー

バタポンソテー

ベビーフードでも良いかなと思ったのですが、完ミで。
    完ミにした理由も母乳は出るくせに私がうまく飲ませられないのと赤ちゃんもうまく咥えてくれなくて咥えてくれても痛いし、嫌になって完ミにしました。
    だからベビーフードにしたら また逃げることになるのかなとか思ってしまって…

明日から不安すぎです、、、
    ありがとうございます

• 4月12日
ツー

かなり適当でも大丈夫です🙆✨
時間も、初期は朝8時〜17時くらいのどこかで1回あげれば良いですし、中期以降は自分のご飯の時間に合わせてあげれば良いです✨(でも、ずれても全然良いです🙆)

•  バタポンソテー

バタポンソテー

離乳食、上新粉であげようと思っているのですが大丈夫ですかね?
    やっぱちゃんと10倍粥の方がいいですかね…

• 4月12日
  • ツー

ツー

最初は、上新粉ではなく、ベビーコーナーに売ってる離乳食初期用の粉タイプのおかゆの元とかが良いと思います🙆✨
    ただ、圧倒的に粉ではなくベビーフードのおかゆや手作り10倍粥の方がよく食べます😂
    ちょっと自分でも試しに食べてみたんですが、よくふやかしててもちょっと粉っぽいです😂

• 4月12日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

そうなんですね、、、
    保健師さんに上新粉でって言われて上新粉用意しちゃいました😞
    ベビーフードのだと高カロリー?とかってあるんですかね?
    10倍粥作ってあげようかな…

• 4月12日
  • ツー

ツー

すみません😂
    下に返信しちゃいました💦

• 4月12日
ツー

保健師さんが勧めてるんなら良いと思います🙆
上新粉が好きそうじゃなければ10倍粥作ってあげるようにしたら良いですし✨

ご飯を毎日炊くなら、大人用のお米を炊くときに、湯呑に米大さじ1杯、水を大さじ10杯入れて一緒に炊いちゃうと楽ですよ✨
潰すのも、ダイソーやセリアのすりこ木とすり鉢で十分です🙆✨

えいこ

そんなに考えすぎると疲れちゃいますよ🥺うちなんて下の子BFオンリーですよ。こっちが気負って作っても、食べてくれないことも全然ありますし、用事であげられなかった〜💦なんてこともありますが、最終的に体重増えてて元気なら問題ないと思います。時間も、固定してあげるのがいいですが、初日が13時半だったからってその後ずっとそうじゃなきゃいけないわけじゃないです😊一回食、朝に一回あげる方が多いと思います🤔
離乳食も1時間程度の誤差なら問題ないと思いますし!