※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーくんママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣くと辛い気持ちになる。おしゃぶりに頼りすぎて不安。泣きが多い時期の対応方法や心持ちについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが泣いてると辛くなります。
赤ちゃんの感情表現が泣くことしかないってことも、赤ちゃんが泣くことはかわいそうなことではないってことも、頭では分かってるつもりですが、それでも心が苦しくなることが最近増えてきました。
おしゃぶりも最近始めて、すぐにおしゃぶりに頼ってしまうようになっていることも少し不安です。

我が子は可愛くて仕方ないです。
だからこそ少し苦しく感じるのだと思うのですが、、、出来れば少しでも余裕を持って対応できたらなと思います。
皆さんはどんなふうにして生後数ヶ月の泣きが多い時期を過ごされてましたか?心持ちはどのようにしていましたか?

コメント

仕事してるなーって風に見てました!
泣いてることは可哀想じゃないです。
喋れないから泣くし、なんでもなくても泣きます。
なので働き者だな〜!ちゃんと元気で赤ちゃんしてるなあ〜!って思ってましたよ😊

• つーくんママ

つーくんママ

コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね、元気な証拠ですよね😭泣かない赤ちゃんの方が心配になりますもんね、、😳大事なことを改めて思い出させて下さりありがとうございます(;_;)

• 4月12日

赤ちゃんは泣くことでしか表現できないので、ママに何かを訴えているんだと思います。
つーくんママさんが息子さんを愛しているのが伝わっているから、泣くということでママを求めてるとても良い子だと思います☺️
泣かない子って、泣いてもこの人は何もしてくれないから泣くのやーめよ!ってなるらしいですよ。
泣くのが多いのさ、それだけつーくんママさんをママだと認識して、味方なんだ!って思ってる証拠ですよ✨

• つーくんママ

つーくんママ

ありがとうございます😭
    ママだと認識してくれてる、味方だと思ってくれてる、、との言葉に涙が出ました(;_;)前向きに捉えてみます!ありがとうございました!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

気持ちはなんとなくわかります😂
赤ちゃんの泣き声ってメンタルにきますよね。
なんのおしゃぶり使ってますか?
1人目がおしゃぶり出来なかったので、効果あるのを知りたくて、教えてもらえると嬉しいです🙏✨

• つーくんママ

つーくんママ

共感してくださってありがとうございます(;_;)分かっててはいても、どうしてもメンタルに来ます…💦
    おしゃぶりはピジョンのおしゃぶりで、ミッキーやミニーの柄がついてるものを使用してます!我が子には合ってるようで、眠いときとかは咥えさせるとスーッと寝入ってくれることが増えました!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙏
    ありがとうございます!
    いつ頃から使えましたか?練習などしましたか?

• 4月14日
  • つーくんママ

つーくんママ

おしゃぶりはつい先週から使い始めました😂なので、3ヶ月になる直前ということになります!げんこつしゃぶりを前々からよくやってたこともあるからか、最初から割と喜んで吸ってくれたのであまり練習という練習もしませんでした😅
    参考にならない感じですみません🙇‍♀💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になりました✨ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ

お気持ちとてもわかります😥
泣くのが仕事だとわかってても辛くなりますよね😨💦

私は泣いて肺を鍛えてくれ!って思うようにしてました👍

ママの心の健康も大切なので、頼れるものは頼るのも大切だと思います🥰

• つーくんママ

つーくんママ

コメントありがとうございます😭
    共感してくださり、心が救われます(;_;)赤ちゃんにとって、泣くことは必要ですもんね!私も、鍛えてもらおう!くらいの気持ちでいたいと思います🥺

• 4月12日
はじめてのママリ(28)

2ヶ月の末っ子がいます😘
逆に3人目にもなると
泣いてるのさえ可愛くてジッと見つめちゃいますよ😂😂
何考えて泣いてるのかなーって想像したら、とにかく可愛くて笑笑
気楽に考えて大丈夫ですよー😋

• つーくんママ

つーくんママ

コメントありがとうございます!
    心強いコメントで、私も少し気が楽になりました☺️確かに、一生懸命何か伝えようと泣いてるって思うと愛おしいですね✨私もドンと構えられるようにします!

• 4月12日