※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

新生児の泣き止まない時の対応について、初子育て中の方が悩んでいます。泣く赤ちゃんに焦りや罪悪感を感じ、他のママさんたちと比較して自信を持てないようです。初めての子育てで心に余裕を持ちたいと思っています。

【新生児 泣き止まない時の対応】

生後7日目で初子育て中です。
産院を退院して実家へ里帰りもできず、初子育てに苦戦中です(TT)

オムツ、ミルク、室温調整、抱っこしても泣き止まない時、みなさんはどうしてますか??😭

「生まれて7日目で、外の世界に慣れるため赤ちゃんが泣くのはあたりまえ」と頭では分かっているんです。

それでも泣く赤ちゃんを見ると、「早く泣き止ませなきゃ」とすごく焦ってしまって辛いです…💧

特に夜中なかなか泣き止まない時、メンタルにくるものがあります(´;ω;`)

即座に泣き止めせようとせず、いっその事少し泣いてるところを様子見てもいいのかな?っとも思う反面、

泣いてるのに何かしようとしない事への罪悪感で何もせずには居られるず、結局精神的に疲れてしまっています💦

他のママさんたちはもっと上手くお世話できてるのかな?と不安でいっぱいです。

初めての子育てとは、みんな私と同じようなかんじなのでしょうか…?😢

もっと心に余裕を持ちながら子育て出来るようになりたいです😭💦💦

コメント

あんどれ

ひたすら抱っこして、心を無にしてました😅
ハナさんもお母さんになって7日、赤ちゃんも外に出てきて7日なので上手くいかないのは当たり前ですよ😊
私も同じで、訳わかんなくて一緒に泣いたこともあります。
辛いと思いますが、何かあればママリに書き込んだり、ご主人に話聞いてもらったりしてください!

• ハナ🔰

ハナ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭✨

やはりひたすら抱っこするしかないですよね(--;)💦

ママリで先輩ママさんたちとの交流が、本当に心の支えになってます(TT)💓

• 4月12日
なな

分かりますよ💦
特に1人目は、どの程度なら見ていていいのか分からず、全部対応しなくちゃと思って精神的にもボロボロになってまきた😭

まず1番は夜中お母さんもある程度(2時間とか)まとまって寝れるのがいいかなと思いますので、薄手のおくるみでおひな巻きするとモロー反射で起きてしまう確率がぐっお下がるのでオススメです。
また、やっと寝た!よっしゃぁぁ!と布団に置きたい時、もう一呼吸置いてから置きましょう。完全に寝入る寸前で置くとまた初めからやり直しになってしまいます😵
寝たな?よし、あと5分したら置こう。くらいです。
我が家は抱っこ〜ソファに座ってトントン〜寝付いたら座ったまま5分間片手でスマホでチェック〜身体を密着させたまま布団に置く。という流れです👍👍

• ハナ🔰

ハナ🔰

共感ありがとうございます😭❤

「おひな巻き」ですか…🤔💭さっそく調べてやってみようと思います!!

まさに「よっしゃ!寝たァ!!」っとなってから、布団に寝せるまで起きないか、毎度ビクビクしてます( ̄▽ ̄;)💦

ミルクあげてから、トントンして寝る前まで「大丈夫かな?寝たかな?」なんてやってると、

あっという間に1時間経過してて、あと2時間後にまたミルクかぁ…...(lll-ω-)となってます💧

• 4月12日
  • なな

なな

ミルクでしたら、
    ・ミルクあげる
    ・オムツ替え
    ・おひなまきして抱っこ
    って感じですね!!

このところ暑いので室温25度超えたらエアコンつけ始めていいと思います!
    赤ちゃんは暑がりなので、場所により肌着で過ごすことになりそうです。
    我が家は首都圏ですが、ギリギリ室温25度で昨日は短肌着とコンビ肌着でしたが湿疹が悪化してしまい今日はコンビ肌着一枚で過ごしています💦

暑かったりすると赤ちゃんなかなか寝ないので、大人より少し薄着を心がけてあげてください😊
    また、おひなまきするならその分は薄くもしくは室温を少し下げてあげてくださいね✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

おひなまきがうちの子は嫌いでなにがいいのがないかとYouTubeで調べていたところ

ちえとく  というチャンネルにのっているタオルを使った別の巻き方があり今のところそれで泣き止んでます‼︎

ちえとく 赤ちゃん
で検索すると1番上に出てくるので試しにやってみるのもよいです‼︎