※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koutarou-mama
子育て・グッズ

右乳の痛みがひどく、授乳できず搾乳している。乳腺炎が心配で明日母乳外来に行く予定。

完母です。乳頭に傷がないのに、吸われると耐えきれない激痛があります。
3日前から右下半分にしこりができ(発熱なし、熱感なし、発赤あり、疼痛あり)、母乳外来でマッサージしてもらい少し軽減しました。このこのから右乳頭の痛みはあったのですが、我慢できる程度だし、また切れたか薄皮剥けたんだろうなと思い気にしていませんでした。しかし日に日に痛みは強くなり、泣きながら息とめながら授乳してましたが、ついに今朝限界を迎えて、今は左だけ吸わせてます。右は搾乳してます。しこりがあるのも右だし痛いのも右だし、乳腺炎が悪化しないか心配。乳頭の中に傷があるのかなぁ。明日母乳外来行く予定です。

コメント

ひろ

乳首に薄く白いのができてれば、白斑という痛みが出る出来物で、見当たらないなら乳首下にしこりや詰まりがあるのかもしれませんね。

三日前からある右下半分のしこりがまだあるんですか?
完全にとれないと、少しずつ固くなっちゃうので、出来れば毎日通って完全にとってもらった方がいいですよ。

母乳外来の人が下手くそなら、桶谷式が近くにあるならおすすめです。

• koutarou-mama

koutarou-mama

アドバイスありがとうございます。右下半分のしこりは悪化はしてませんが残っています。
    白斑はないので、乳頭下が詰まってるんですかね?母乳外来通ってみます。

• 11月13日