※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤いポツポツが出て、乳児湿疹かもしれない。治るまでの期間やケア方法、日焼け止めの使用について相談したいです。

1ヶ月の男の子のママです
里帰りから帰ってきてから顔に赤いポツポツがでて、その周りは赤くなったり、赤いのが引いたりしてます。
まだハッキリとは分からないけど、今のところ乳児湿疹じゃないかと、保健師さんから言われましたが、どのくらいで治るのでしょうか?
それと、乳児湿疹になったとき、何かケアをされてましたか?
とりあえず、沐浴で綺麗にするのと、保湿はお風呂上がり、乾燥してるかもって思ったら塗ったりしてます。

あと、乳児湿疹の時に日焼け止めは塗っていいのでしょうか?
ここのところ日差しが出て暑いので、何か対処法があれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ままり

乳児湿疹が出た時は1ヶ月検診で塗り薬をもらって3日ほどで治りました!
ケア方法は同じ感じです🙌
湿疹がすごい時は日焼け止めは塗っていなかったです!
代わりに帽子をかぶせたり少しの距離でも日傘をさしてましたね🙆‍♀️

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    3日で治るんですね😳
    やっぱそうですよね💦怖かったので塗らなくてよかったです✨ありがとうございます!
    なるほど!帽子今度買います😊

• 4月12日
はちママ

うちの子、乳児湿疹はひたすら保湿が効きました。
朝晩の洗顔と保湿。保湿はベビーローション+ワセリンをベッタベタのテッカテカに塗ってました。
長男はベビーローションのみで湿疹長引いちゃいましたが、次男はワセリン塗ってたら控えめで期間も短かったです☺︎
素人考えでは、日焼け止めは湿疹が引くまで控えた方が良いような🥺帽子か何かで日除けするのが良いと思いました。

• ゆう

ゆう

やっぱ保湿は大事なんですね!
    朝晩の洗顔って全身使えるものでやってるんですか?
    なるほど!ちなみにベビーローションとワセリンはどういうの使ってましたか?
    そうですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
  • はちママ

はちママ

朝晩の洗顔は全身泡ソープでやってました。夜は沐浴ついでですが、朝は濡れたガーゼで拭き取りしてました。
    ベビーローションはアトピタだったりマツキヨPBだったり適当です💦
    ワセリンは普通のピジョンのチューブタイプのやつです☺︎

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!朝洗顔やってなかったのでやってみます😊
    ありがとうございます!参考になりました🙌

• 4月14日