※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
お金・保険

骨折してしまい、保険について不安がある女性。旦那の会社の全労災に加入していないことが分かり、他にどこで確認すればいいかわからず心配しています。

先日私が骨折してしまいました。
私は自分で傷害保険に加入しておらず
会社でもそう言った補償はないため
旦那の会社で家族保険みたいなの入ってないか聞いてもらいました。

大手企業なので福利厚生等もしっかりと手厚いです。
が、旦那が労働組合に確認したところ全労災では加入してませんと言われたそうです。
全労災が会社の提携?先なので全労災加入の確認をしてくれたと思うのですが
そこで加入してないと言われてしまったら
もう可能性はないですよね😭??
旦那も私も保険について無頓着で
どこに確認したらいいのかわからず😢💦

コメント

みたち

ご自身は社保に入ってますか?

条件さえクリアしてれば、傷病手当を申請出来ますよ。

  • ななみん

    ななみん

    自分の社保入ってます!
    自分の保険組合に電話してみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月12日
  • みたち

    みたち

    ですね!

    画像貼りますが、育休中でも傷病手当申請できるっぽいので確認してみてください!

    • 4月12日
  • ななみん

    ななみん

    今確認したら申請できると言っていただけました😭✨
    本当にありがとうございます😭

    • 4月12日
  • みたち

    みたち

    おー!それなら良かったです✨

    早く治るといいですね☺️ご自愛ください!

    • 4月12日
  • ななみん

    ななみん

    ありがとうございます🥺
    ちなみに傷病手当って育休中だと受診した日が手当対象日になるのかってご存知ですか😭?

    • 4月12日
  • みたち

    みたち

    ですね!傷病手当は病院の初診日から申請出来るはずです!

    病院に傷病手当用の診断書書いてもらうようになるかと思うのですが、保険適用になるので300円で済むはずですよ!

    • 4月12日
  • ななみん

    ななみん

    今運転ができないためタクシー通院でして日数計算ならタクシー代くらいはもらえそうで安心しました😂
    そんなに早く申請できるんですね✨
    自分で調べても全然理解できなくて本当に助かります😭
    何度も質問して申し訳ないのですが、
    2人目の3人目の間に5ヶ月しか復職してないのですが、それでも大丈夫そうですかね😭?

    • 4月12日
  • みたち

    みたち

    タクシーは高いですよね🥺
    タクシー代は一応領収書もらって来年の確定申告に使えるはずです!

    ななみんさんが収入ない場合(育休など)は、旦那さんの方で確定申告しても大丈夫です!

    うーん、そこまでは分からないですね‥。でも、傷病手当は社保加入して1年以上経っていて、尚且つ4日以上働けないと分かれば請求できるはずです!

    確か、保険会社に支給の有無の確認されたと先ほど書いてあったので、そのとき無理なら無理と言われるはずですから問題ないかなと!一応お金が関わるので、審査があるはずですが問題ないと思いますよ☺️

    • 4月12日
  • ななみん

    ななみん

    なるほど!
    確定申告の頭もなかったので
    捨てずにとっておきます🙋‍♀️

    保険会社に電話したんですが
    詳しくは聞かれてなくて請求書書いて送ってくれたら審査しまーすって感じだったんです😂
    色々詳しく教えてくださってありがとうございます🥺
    本当に助かりました🙇‍♀️✨

    • 4月12日
  • みたち

    みたち

    なるほど!

    保険会社にこういう条件でも審査できますか?って聞くと教えてくれますよ☺️

    私も退職後傷病手当申請できること知って、保険会社に電話して聞きまくりました笑

    いえいえ、少しでもお役に立てたなら光栄です✨お互い子育て頑張りましょう!

    • 4月12日
ママリ

骨折したきっかけは仕事関係ではないってことですよね?

ご自身で社保に加入していれば、仕事休んで無給になってる期間は傷病手当金を申請することが出来ますが、旦那さんの扶養に入っているならもらえません。
旦那さんの扶養に入っているからと言って旦那さんの会社や組合からお金がおりるようなこともないと思います😵

  • ななみん

    ななみん

    普通に生活していて捻挫したと思ったら骨折でした😭
    自分の社保だと育休中となれば
    降りなさそうですね😢💦
    旦那の会社では家族保険があるらしく
    扶養じゃなくても使える保険があったので
    該当してないかな…と淡い期待を抱いてました😭

    • 4月12日