※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
子育て・グッズ

離乳食の初期の進め方について、食材の順番や量を教えてほしいです。

離乳食の初期どのように
進めていけばいいのかわかりません…(´・_・`)

そこで質問なのですが、
みなさんがあげられた食材の順番を
教えていただけないでしょうか?

〇日目◯◯小さじ何杯等。
大まかでも構わないので
よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ぴーた

一週間はおかゆの上澄み小さじ1で、
一週間してからお粥も粒は全てつぶしてトロトロのままにして小さじ3と野菜小さじ1、
いま始めて3週間ですがお粥小さじ3と野菜二種類~三種類小さじ1ずつでしてます!

• ぴーた

ぴーた

野菜は人参、ほうれん草、カボチャ、玉ねぎ、キャベツです!

• 11月13日
  • k-mama

k-mama

コメントありがとうございます。
    そんな風に進められてるんですね!
    ちなみにお粥、お野菜は冷凍されていますか?( ˆ ˆ )

• 11月14日
しほやん

最初はお粥小さじ1から始めましたよ♪
それを1週間くらい続けて下痢などなければお粥の量を増やし、野菜も小さじ1からあげました。
食べる量も少ないのでBFのものあげてましたよ(*^^*)

• k-mama

k-mama

ありがとうございます♡
    BF種類豊富ですよね!
    その場合一度開けたものの保存はどうされてましたか?( ˆ ˆ )

• 11月14日
  • しほやん

しほやん

粉末のものも売ってるので開けたら輪ゴムで止めてました!瓶のものなら冷凍すれば大丈夫です♡

• 11月14日
  • k-mama

k-mama

粉末タイプもあるんですね!それは知らなかったです( ˆ ˆ )!
    保存方法参考にさせて頂きます♡

• 11月15日
ショーコラ

1〜2日目 10倍粥小さじ1
3〜4日目10倍粥小さじ2
5〜6日目10倍粥小さじ3
7日目10倍粥小さじ3・にんじん小さじ1
8日目10倍粥小さじ3・にんじん小さじ2
9日目10倍粥小さじ3・にんじん小さじ3
10日目10倍粥小さじ4・にんじん小さじ2・ほうれん草小さじ1
11日目10倍粥小さじ4・にんじん小さじ1・ほうれん草小さじ2
12日目10倍粥小さじ4・ほうれん草小さじ3・カボチャ小さじ1
みたいな感じで増やして行きました!

野菜の順番は
にんじん→ほうれん草→カボチャ→サツマイモ→じゃがいも→レタス→きゃべつ→白菜→こまつな→トマト→ブロッコリーetc.
でした( ´∀`)

• k-mama

k-mama

どの食材かまで、細かく教えてくださりありがとうございます♡
    そんな風に進めていけばいいのですね。
    これからの離乳食参考にさせて頂きますm(*_ _)m

• 11月14日
みみみ

おかゆを裏ごししたのを小さじ1から初めて、2日目は同じ3日目小さじ2、4日目同じと2日ごと小さじ1づつ増やしていきます。
慣れてきたら野菜を2週間目からまた小さじ1を1種類から初めていきます。
そこから私は野菜の種類増やすために小さじ2までいったら次の新しい野菜にすぐ変えてました(・v・)ノ
おかゆも3週目から裏ごしとすりつぶし半々くらいにして、離乳食始めて1ヶ月頃にはすりつぶしのみにしています。

たんぱく質の豆腐と魚は1ヶ月過ぎてから与えて、それに慣れてから野菜に混ぜて果物あげてます。
小麦はアレルギー出やすいので7ヶ月過ぎてからあげるつもりです!

• k-mama

k-mama

ありがとうございます♡
    2日ごとにあげるものを変えられているんですね。お粥の状態まで教えてくださりありがとうございます!

参考にさせて頂きますm(*_ _)m

• 11月14日