※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナママ
子育て・グッズ

上の子にイライラすることが増えた。特にご飯の時間がピーク。保育園では1人で何でもできるが、家ではしない。2人目出産後、イライラが増加。経験者、アドバイスをお願いします。

2人目が生まれてから上の子にイライラしてしまう事が増えた様に思います😓
自分でもなんでこんなにこの子にイライラしてしまってるんだろうと思います。
着替えも1人で出来ない!と言うし、ご飯も食べ出すとテレビばかり見てすごく時間がかかって最終食べさせないと進まない。何度も食べなかったらテレビ消すよ!と言っても食べる!と言っての繰り返し。特にご飯の時間が私のイライラピーク。保育園では1人で何でもできるみたいですが、家では全くしようともしない。まだまだ4歳になったばっかりで下ができたからって何でも自分ですることは可哀想とは思っていながらも、ほぼワンオペの毎日で下の子もいる中、どうしてもイライラしてしまう事が多いです。どうしたらこのイライラ収まるかなと思います。2人目出来てから上の子イライラしてしまう方、経験あったら教えて下さい。

コメント

ままりー🔰

イライラしますよねぇ😵‍💫
うちも同じ感じです。
最近は私も少し余裕が出来てきたので
下の子が寝てる間や機嫌がいいときは
上の子との時間を作ったり
スキンシップとるようにしてます🍀
そうしたら上の子も言うこと聞いてくれるようになってきました😊
たぶん寂しかったり、かまってほしいんだと思います😊
わかってるけど…!て感じですよね😂

• ナナママ

ナナママ

やっぱり寂しかったりですよねー😣悪循環になってますょね💦私ももう少し余裕が出てきたら上の子との時間を大事にします!

• 4月12日
3人ママ☆

赤ちゃん返りですね💦
うちも次男の産後、長男にイライラしてました😥4歳半頃でした💡
4歳だとお話も通じるし自分のことは出来る年齢だからこそ、甘えてこられると、なんで!?自分で出来るでしょ!?今は無理なのに何故!?って思ってしまってイライラしてました⤵️自分も寝不足だしらワンオペで余裕ないですし😥うちは保育園で突然泣き出したり、息子も寂しかったりで不安定なことがありました💦
下の子が夜まとまって寝るようになってきたあたりや、上の子下の子二人で遊べるようになってきたあたりから少し余裕がでてきた気がします💡下の子をパパに任せて、上の子と二人で公園や外出したりしたら嬉しそうで息子の気持ちも安定してました✨いま2ヶ月ですよね?一番大変だしイライラしちゃいますよね💦

• ナナママ

ナナママ

4歳ってとこがなんだか自分の事はできるやん!って思ってしまってるんですよね😥
    下の子もまだ2ヶ月です~
    共感してもらえて少し楽になります😭

• 4月12日
きりん

しますよねー。
私も、上の子可愛くない症候群に足突っ込みましたもん😅

まずは、ホルモンのせい‼️って思いましょ😁‼️
それしかない‼️‼️笑

その後、どういう時なら自分がイライラしないのか考えてみてください😁
ワンオペだとあまり時間はないですが😅

私は、長女と2人きりだと今までの延長と思えて大丈夫だったので、最低月1回は長女のママ独占日として2人で豪遊してます✨笑
また、週末の夜だけ次女を夫に預けて長女と2人で寝たり…。
我が家の場合は、2人目を切迫早産で3ヶ月長期入院して離れていたので、余計に娘の成長についていけず浦島太郎状態に…。そこに我慢してた甘えが爆発した状態だったので、余計に娘に対してガルガル🦁しちゃいました😅
今もピークは超えたけど、たまに余裕ないとあります。
でも、いつ無くなるかは人それぞれなので、まずは心休まるならお子さんと離れるのも大切ですよ👍

• ナナママ

ナナママ

可愛くない症候群に足突っ込んでしまってます😭
    ホルモンのせいにしてみます!!笑
    やっぱり自分に余裕がないとダメですね😣

• 4月12日
がじやま

赤ちゃん返り凄まじいですよね😊
息子抱っこ←立ってじゃないとなかなか寝ない 娘手を繋いでいたい ちょっとだけ待っててね~っていうと嫌!と大泣き
息子ぎゃん泣き…(笑)

2、3月は旦那が園の送迎してくれてたんですが毎日大泣きして行ってましたよ😂

• ナナママ

ナナママ

ちょっとだけ待っててねが通用しないですょね😅そして下の子ギャン泣き!笑
    上の子拗ねる。私も泣きたくなるって感じです😅

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りは
実年齢より2歳下だと思った方がいいです😭
自分でしてほしい、とか
保育園で出来るなら出来るはず、とか
そういう考えを一切捨てました。
「着替えられないのー🤣❤️笑
赤ちゃんみたいねー❤️笑
ママも上の子ちゃん大好きだから一緒にお着替えしたいな😊
ほら、おいで❤️」
ってとことん赤ちゃんにしてしまって
出来なくて当たり前、
寂しくて当たり前、
甘えたくなって当たり前、
今まで独占してたんだから。
って思考になったら
私はかなり楽になりました。
とことん赤ちゃんに返したら
心が安心するのも比較的早いです。

ナナママ

出来ると思うから求めるんですよね😅思考を変えたら楽になるかもです!娘の心の安心が私のイライラ解消に繋がるかもしれません🤔