※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまん
お仕事

育休期間中の復帰について悩んでいます。育休期間は半年で復帰予定だが、1年取るか迷っています。復職予定証明書には育休期間と復職予定日を書かないといけませんが、産後休暇中に確定しなくてもよいですか?復職後は実際の復職日で証明書を出せばよいでしょうか?最初から期間を決めるのが一般的なのか、徐々に決めるのが一般的なのか気になります。

育休期間について皆さんはどうされてるご意見下さい。

できれば子どもが1歳になるまで家で見たいのはありますが、実際は経済面でも職場の人手不足もあり恐らく半年で職場復帰になりそうです。
職場は結構自由がきき、半年後には復帰して欲しいけど、タイミングは好きに決めていいよと言われてますが、今はまだ1年取るかどうか迷ってます。

上の子の保育園の継続のための復職予定証明書に育休期間と復職予定日を書かないといけませんが、産後休暇中の時点で確定でなくてもいいのでしょうか?
とりあえず1年後の予定日(来年3月)で書いて出そうかなと思ってます。(産休中に出さないといけないため)

復職後は、実際の復職した日付(多分11月頃)で復職証明書を出せばいいのかなと思ってます。

普通は最初から期間は決めてるものなんでしょうか?
それとも育児しながら徐々にこのぐらいなら復帰できそうって決めてますか?

コメント

かなた

初めは一年の予定で大丈夫です。
一度決めると伸ばすのは難しいので。
私も復職日決めてから短縮しましたよ。

• えまん

えまん

そうですよね、ありがとうございます!^_^

• 4月12日