※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が風邪っぽく、鼻水が出ていますが、熱はありません。保育園に行っても大丈夫でしょうか?

保育園を休ませるべきかわからず、教えてください。
9ヶ月の息子が慣らし保育今日で5日目です。
昨日の朝から風邪っぽく、鼻が詰まっています。くしゃみをすると鼻水が出ます。
熱はありません。
鼻水が出る以外はいつもどおりです。
昨日小児科で鼻水のお薬をもらったので毎食後飲ませています。
熱はないので,保育園は行っていいのでしょうか?風邪を引いたら行かない方がいいのでしょうか?
初めての子で、よくわからず、教えてください。

コメント

おでん

うちはひどくなる前に休ませます😓周りの子にもうつしちゃうので...
仕事休める環境であれば、保育園休ませるのが良いと思います🙆‍♀️

ゆずれもん

鼻水だけなら行かせてることが多いです
ただ保育園によっては、お休みしてくださいって言われる事もあるようです🤔💦

ちちぷぷ

保育園行っていいです!
様子を伝えて、保育園からも様子を聞いてください!
保育園児みんなそんな感じですよ!

ぴぃちゃん

長女が10ヶ月から保育園いってますが、初めは常に鼻水ばっからはだったので、基本的に熱がなければ登園してました。
ですが、今はコロナ禍なので、保育園によっては風邪症状ある場合は預かってもらえないところがあるので…

休ませられるなら休ませます!
怪しいかなー?と登園させた日は大抵お昼に保育園から呼び出しきてました😂😂

ママリ🔰

鼻水程度でしたら、園にもたくさんいます☺️
コロナのため、厳しいところだけは登園不可ですかね。
私の働く園は受け入れてます。
(鼻水禁止にしたらほんっとにずっと来れないので…)

Saramama

園によるのかなと思います🤔
少しでも風邪の症状などがあると
花粉症や喘息などの鼻水や咳が出てしまう慢性疾患は診断書や意書を提出しないと登園ダメ、とか
慢性疾患だとしても利用者、保育士が「いくら慢性疾患だとしてもちょっとこれは…」というレベルのものは登園NGになる厳しい園もあります😂

保育園に聞いてみて、鼻水くらいなら大丈夫って言われるのであれば発熱してなければ、預けられる園なんだろうし、鼻水だけだとしてもちょっと…って言われるのであれば風邪の症状だとしても預けられない園なんだなと思います🤔

私の娘も鼻水、鼻詰まりありますが、保育園に連れて行き悪化されて長期間保育園に行けなくなってしまう方が、こっちとしては困るので、休ませています!

• Saramama

Saramama

ちなみに娘を預けている園では
    多少の咳、鼻水くらいなら埃や乾燥、気温差だったり、咽せちゃったりで出ることもあるので、空調調節したり洋服等で調節したり換気したりして様子見てくれますが、明らかに風邪だよね…?みたいな鼻水、鼻詰まりは要相談ですね🤔

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。
みなさんありがとうございます!
とりあえず今日は行かせることにしました。先生に話をしてお昼に薬を飲ませに行くことにし、もしそこで体調悪化してたらそのまま連れて帰ろうかと思います。
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

私も慣らし保育4日目?頃に鼻水もらってきました。
園に確認して熱がないなら登園OKでした😊

ただ、慣らし保育中、ギャン泣きしすぎてお熱が出てしまってお迎えに行きましたが
発熱は園で測ったその一回だけで
診察も受けて解熱剤も処方してもらったけど使ってない事を伝えると翌日も登園OKでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きでお熱出ちゃったんですね🥲かわいそうに🥲
    やはり熱がなければ登園OKなんですね。
    うちの子が通っている園も、どうやらそんな感じのようです。
    コメントありがとうございます!^_^

• 4月19日