※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

結婚式や家購入の資金は親の援助が普通なのか、親世代はお金持ちなのか気になります。

結婚式や家購入の資金って親に援助してもらうのが普通なんですか?

結婚式(披露宴)は親に全額や半額出して貰う友達は9割位います。
家購入にいたっても、今の時代はお金がない若い世代が多いから親に援助して貰う人が100%です。とハウスメーカーの人に言われました。

私たち夫婦は親に援助してもらう気もないし、親も援助してあげれる位の余裕はありません。

まぁほぼ親が出してあげたいっていうんだと思いますが、そんなに親世代ってお金持ちなんでしょうか?(>_<)

コメント

黄緑子

私の周りは、出してもらえないか、出してもらえないからアパート住まいですよ^^;

恵まれてる家庭だけだと思います^^;

うちは、幸い、式の費用は半分出してもらいました!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨恵まれてる人多いですよね。羨ましいです(T_T)
    結婚式もしたかったけどお金がなく写真のみでした。でもウェディングドレス着れたので良かったです(о´∀`о)

• 11月13日
あいこ1234

えー!それってハウスメーカーの人の営業トークじゃないんですか?
私の周りはみんな自分で出してますよ( ̄∀ ̄)
もちろんわたしも(笑)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨私も親に頼れません…親に頼ったら親の老後の生活が出来なくなります。
    親に援助してもらって契約しろというトークですね(・・;)

• 11月13日

私の周りは援助無しの子が多い
旦那の周りは土地柄的に土地を親や祖父母から貰ってる子が多い
です!

うちは家はまだ建ててませんが、結婚式費用は親同士が顔合わせです話し合って、両家両親が完全折半で出してくれました。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨土地もらってる人もいますね。
    結婚式の援助はかなりの確率でしてもらってますよねてん

• 11月13日
  • ママーリ

ママーリ

途中送信してしまいました(>_<)
    親の援助がなければ結婚式挙げれない人は多いですね(T_T)私もそうでした( TДT)

• 11月13日

退会ユーザー

旦那の地元は土地柄、土地を持ってる家が多いので土地を貰う子ばかりみたいです。
    うちは結婚式費用は親が出すものだ、あなた達はこれからの生活にお金がいるんだからと、両家両親が思ってたみたいで(^^;

• 11月13日
ゆきんこ

私の周りは援助してもらってる人が多いです。
もちろん自分たちだけでやっていってる人もいます。
結婚式に両家から100万ずつもらったとか、車買ってもらったとか、家賃だしてもらってるとか、小遣い毎月もらってるとか。
うちはお祝い事はしてくれますが、旦那の親は全くお祝いもないです。
お金に余裕のある家庭はうらやましいですね;^_^A

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨家賃でもですか(゜ロ゜)家賃は聞いたことなかったです。新婚旅行の資金の援助は聞いたことあります。私達自身もお金がなかったので式もあげれず新婚旅行もいけずでした(>_<)

お金に余裕ある人羨ましいですよね😢

• 11月13日
さわみん

結婚式も自宅購入も全て自分たちのお金でやりました!
親のお金をあてにしないとできないなら、結婚式も自宅購入もしてません😅

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨全部自分達でなさって凄いです!
    うちはお金がなかったので式も挙げてないし、新婚旅行も行ってません…

かろうじて家は買おうと思ってます。

• 11月13日
まぁ(*^^*)

うちの親と義両親は私たち夫婦よりお金ないです>_< よく旦那の親がお金借りに来ます💦
互いの親に援助してもらったこと一度もないです💦
援助してもらいたいって思った事もないですけどね 笑

家購入も自分達でお金出しました💦

私の周りの人は、結婚式も車も家も援助してもらったって人ばかりです^ ^

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨お金借りにこられるのも困りますね(T_T)

車も買ってもらえるんですね…羨ましいです。

• 11月13日
よち

たしかに援助してもらってる人、多いですよね。私は結婚式、親には一銭ももらっていません。どちらの家からもです。自分達のものですし、それより自分達の老後のために少しでも残しておいてもらいたいし。
家も買う予定ですが、全く援助してもらう気もないです。こちらが親を援助することはあっても、してもらおうなんて微塵も考えていません。
そして私も子ども達が大きくなっても援助する気もありません(笑)。子どもに助けてもらおうとも思ってません。結婚したら、独立した家です。自分達のことくらい、自分達で何とかしてもらうし、稼ぎに合った生活をするのが大人として当たり前だと考えています。大きな病気になったとか、突然会社が倒産したとか、そういう時にはきちんと助けてあげようとは思いますが・・・。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨同じです!うちも親からの援助あてにしないかわりに子供にも社会に出てからの援助はするつもりないです。
    そして老後に残してもらいたいですよね 。

私は専門学校までだしてもらえたので充分ありがたいです!

• 11月13日
ちーやん❣️

世代より地域によって変わる気がします!
私の実家の地域は、親が援助してくれるところが多いですが、旦那の親は全く違う地域で、お金の事言っても全然援助してくれる気配なかったです💦
生協などは頼んでもらっていて助かってますが😀

あと、家購入は私の地域では、お嫁にもらった方の親(夫側)が援助するのが多いと思います!
ちなみに結婚式代はすべて払ってもらいました!
結局私たちは援助してもらってませんが、自分の親は何かと助けてもらってます!
田舎だときっちりしてるのかもしれないですね😉

• ちーやん❣️

ちーやん❣️

結婚式代は旦那の親に出してもらいましたが、家に関しては一切援助うけてません。
    という意味です。

• 11月13日
  • ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨確かに地域柄はありますね!うちも田舎なのですがそういう風習はあまり関係ないみたいです。

でもそうなると子供が大きくなった時に私達も援助するようになるので、私達夫婦は収入が少ないので、子供を社会に出すまでが精一杯になるので親に援助してもらう気は全くありません(^_^)

• 11月13日
ママんご

普通かどうかは分かりませんが、結婚式は男親が出すもの!なんていう地域なんかもあると聞きます。

そしてうちもかなり親に援助してもらってますね。
結婚式はせずに式場を使っての食事会でしたが両家の親で折半でしたし、今住んでる家の家電・家具は全て私の親が、季節の変わり目ごとに買い替える子供達の服も私の親が全て購入してくれています。
でも特にうちの親がお金持ちというわけではないです。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨それは羨ましいです…(>_<)私は専門学校までだしてもらってるのでその後は全くなしです。

地域柄ともなると自分の子供にも大きくなったら結婚式だなんだかんだで援助するようですよね( TДT)うちの収入じゃ社会に出すだけで精一杯なので子供にも援助出来ません…

• 11月13日
みみみ

結婚式は一切援助してもらってません!
旦那も私も援助してもらうくらいなら最初からあげませんというかんがえでしたw自分たちのことは自分たちでやりたいし、借り?を作りたくなかったので。

でもまわりは出してもらってる人多いですね、特に旦那さん側から。
家も今後建てるなら援助したいと言われても断ると思います(-ω-;)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨借りというか自分達が援助してもらうなら自分の子供にも援助してあげなければならない気持ちになるので、そういうのはうちの年収では社会に出すまでが精一杯なので無理です(T_T)

みんなはお金がないから援助してもらうのではなくて地域柄や風習も多そうですね…

• 11月13日

当たり前とは思わないですが、援助してもらっている人は多いし、私たちも家建てるのに何百万円か援助してもらいました。

結婚式は援助してもらってませんが、海外だったので親自身の渡航費は持ってもらいましたので援助と似たようならものかな…

あるスネはかじろうというのが私たちのスタンスですが笑、もちろんお互いの親に余裕がある上での事でありがたい話です(>_<)

親世代って景気良かった時代の人たちだし、結構貯めてると思います!
少なとも私たちの周りで親って子どもが独立すると悠々自適に暮らしてる人が多いです✨

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨羨ましいかぎりです!援助があることには越したことはないですし…

でもそうなると自分の子供にも援助するようになりますよね(>_<)うちの年収では子供を社会に出すまでが精一杯なので結婚資金やら家の資金やら出してあげれないと思います(T_T)

• 11月13日
さくさく

それぞれの家庭で事情が違うので、自分たちで!という気持ちはとても立派だと思います。
うちは私が実家暮らしで実家に入れていた分のお金を貯めてくれていて、そこから結婚費用を出してくれました。余った分はへそくりにといただきました。
家を建てるときは、銀行から借りるならお母さんが貸してあげると500万貸してくれました。
本当にしてもらってばかりで申し訳ない気持ちですが、親孝行しなきゃなと思います。
自分の子供にもできることはしてあげたいなと思っています。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨実家にお金を入れてそれを貯めててくれたという話しも聞きます(^_^)親にお金借りるのもありですね!

うちの年収では子供を社会に出すまでが精一杯なので子供に結婚資金やら家の資金やら出してあげれないと思うので、私達も出して貰うわけにはいかずです…

• 11月13日
ちびmama

うちは全て自分たちで出しました!!
旦那も私も下に兄弟がいるので
あなた達に出すと兄弟みんなに
出さなきゃいけなくなるから、と
言われたので..💧

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨兄弟いる家庭とかよくみんなにだせてるなぁと不思議に思ってました!

最初に結婚した子だけというわけにもいきませんよね(>_<)

• 11月13日

私の地域では「結婚式は親の力、葬式は子の力」と言います。
私たちは海外挙式だったので、自分達の費用は自分で出しましたけど‼︎

親からの援助が100%なんて…
随分、おかしな⁈ハウスメーカーですね…😅100%なんて営業トークとしても、的外れ…😅

すーき

結婚資金もマイホーム購入も自分たちでかなり無理してまかないました。
自分も旦那の両親もそんな余裕はありません。旦那には年子の弟も居て私たちが結婚した翌年に結婚し、私たちに1人目が生まれた頃弟も2ヶ月後に1人目が生まれて居ます。
年が近いせいかこういうイベント?も被り、今年2人目を自分が出産しましたが弟のとこも2人目を先月出産して居ます。

義両親に全く援助してもらって居ないといえば嘘になりますが、マイホーム購入するときに引っ越し代の足しにしてと50000円ほどくれたことがあるくらいです。
親に援助、私もしてもらいたいですー(´_`。)