※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の発達について相談です。この時期の子どもはどのような芸ができるのか知りたいです。例えば、特定の言葉やジェスチャーに反応することがあるのかなど教えてください。

生後9ヶ月の女の子です。
この時期ぐらいの子は芸?みたいなのは何ができますか??

例えば、"いただきます"になったら両手パチパチとか、"バイバイ"って手を振れば何かしら反応して返してくれるとか、何か欲しければ"ちょうだい"という意味で手を出すとかです。

この間、義母さんに、まだ何もできひんの?と言われました。。赤ちゃん個人差があると思いますが、もしよかったら教えてください\( ˆoˆ )/

コメント

私の息子は手を叩くと一緒に叩いてくれます☺ バイバイはたまに気まぐれでします笑
おもちゃあげると手を伸ばして受け取ったりとかですかね。
赤ちゃんの成長はそれぞれですから義母さんの言うことは気になさらなくて大丈夫だと思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

手叩いてくれるんですね😊
    うちの子なんかぽいな〜ってのが多いです(笑)
    初めは話流してたんですけど、言われすぎて気になっちゃいました!が、やっぱり気にしないようにします!!ありがとうございます♡

• 11月13日
こってぃ

イヤイヤと、拍手、万歳ができます。
ちょうだいな、どうぞ、バイバイ、はーい、を練習しています。

教え方は、お子さんがお座りでお母さんも目線を合わせて向かい合って座って、「◯◯ちゃん!ばんざーい」と高めの優しい声でお母さんもその動作をします。
ほんのちょっとでも動いたら(万歳で手が上がらなくても、手がちょっとでも動いたら)「上手だねー真似っこ上手いねー!」と大袈裟に褒めます。

それの繰り返しで覚えて行くそうです。子育て支援センターのわらべうた講座で教わったやり方です。

• こってぃ

こってぃ

他の方へのコメント見ましたが、手を持ってやらせるより、大好きなお母さんの真似をし、褒めてもらう、そのやりとりで親子関係も深くなると教わりました。やってみようという意欲を出すことが今後の成長にも良い影響を与えるそうですよ(о´∀`о)

• 11月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

細かくありがとうございます!

そんなことも知らずで、手を持って半ば強制的でした、、そりゃ子供も進んではなかなか難しいですよね(°_°)めちゃくちゃ参考になりました!!!!これからは教えてもらったやり方で気長に頑張りたいと思います!♡

• 11月14日
sugar-moon

うちは、パチパチ手を叩くことと、タオルやカーテンを持っていないいないばあをします!
少し前まで手で口を叩きながら「あばばばばー」ができてたんですが、忘れちゃったのか最近はやらないです。

いないいないばあは遊びとして楽しんでますが、パチパチは気が向いたときにするだけで、特に意味がある行動ではなさそうです(^_^;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事ありがとうございます!

カーテンもっていないいないばあ想像するだけでかわいい😍いろいろとできるんですね〜すごい♡これからまたできることどんどん増えるの楽しみですよね♡

• 11月13日
Manami**

うちはご飯の時とか、色々教えてるので結構出来るようになりました(*´︶`*)
*パチパチ*ばんざい*いただきます*ありがとうございます(ペコリ)*バイバイ*ハイタッチ*お耳(耳を掴む)
あとは名前を呼んだら返事、です( ˆoˆ )

• ぴっぴ

ぴっぴ

かなりの数できるんですね!お耳初めて聞きました!かわいい♡もう名前呼んで返事もできるんですか😳すごいです!私も教えてもらえるように頑張ってみます!!

• 11月13日
SR✧mama

うちはカーテンでいないいないばあくらいですが、それも気まぐれです…。

色々教えてますがキョトンとこっちを見ているだけ。

Eテレ見ても一緒に真似して踊ったりもありません。

もう出来る年頃かなと思いますが、気長に出来るまで待とうと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

いや〜少ししてくれるだけでもすごいですよ!
    うちの子そんなそぶりすらありません😂キョトン顔わかります、、一緒に手を持ちながらやっても、力ずくで振り払われますし(泣)

私もしてもらえるように頑張りつつ、気長に待ちたいと思います!

• 11月13日
とまかあさん

机を叩いて人を呼びます。
それが、可愛くてワザと目を合わせずにいてバンバン叩いて振り返るとニコニコしていてその笑顔に癒されてます(^-^)
あとは、積み木を両手に持ってカチカチしたり2人目の成長の早さにビックリしています。
上の子はとってものんびりでした。 このくらいの頃何にもしなかったような…。
今は、弟の面倒をよくみてくれる優しいお姉ちゃんになっています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

バンバン叩いて気づいてアピール!からのニコニコにはやられますね〜♡のんびりさんでも面倒見のいい子に育ってくれてるなんて素敵ですね😳♡

• 11月14日
Bambi♡

9ヶ月になったばかりですがまだ何もしません、机をどんどん叩くと叩き返すくらいで…
運動面の成長は早いですが、そっちはゆっくりなのかなと思い見守ってます(*´ω`*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子もそんな感じです、、!運動面では一歩先行くぐらいで(笑)私もゆっくり見守りたいと思います♡

• 11月14日
miinana

パチパチ、ハーイ、バイバイ、
人差し指でいち、
が気まぐれではなく、ちゃんと
できるようになりました^ ^

• ぴっぴ

ぴっぴ

わー!たくさん!ちゃんとできるようになってくれると嬉しいですね〜♡人差し指でいちってかわいい♡♡習得できる日をゆっくり見守りたいと思います\( ˆoˆ )/

• 11月14日
ゆしん

うちもあまりしないですねー。ほんと気まぐれで、バイバイっぽいものをしてます。
食事が終わったら、ご飯があったトレイを必ずひっくり返してますが…まだ欲しいのか、ただ行儀悪いだけで笑。いただきます、ごちそうさまも毎回教えるけど、ギャーギャーでだめですねー。
そのうち覚えるかなと、気長に行きましょう!!義母に言われたらイラっとしますね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

いただきますとかまさにそれです😂☝🏻️トレイひっくり返すとは!必死にお代わりか何か伝えてるんですね(笑)

初めは話流してたんですけど何回も言われるとほんとイラっとです(°_°)!!

とにかく気長に待とうと思います\( ˆoˆ )/

• 11月14日
さくらんぼ☆

うちは「パチパチー」って言ったり拍手してみせるとパチパチします。
「いただきます」と「ごちそうさま」は機嫌がよければ手合わせてくれます。
バイバイも機嫌がよければ手を縦に振ってバイバイします。
でもまねっこは平均で10ヶ月くらいからみたいですよー☆
あまり気にしなくて大丈夫やと思います☆

• ぴっぴ

ぴっぴ

バイバイ手を縦に振る必死さ可愛いです♡今はまだご機嫌によることも多いですよね〜!

平均初めて知って、本音はホッとしました。今はできるまで見守りたいと思います\( ˆoˆ )/

• 11月14日
にゃ~

バイバイとパチバチとキャッチボールてきなことをやります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

キャッチボール的なの気になります〜!
    バイバイもパチパチもできるなんて♡

• 11月14日
yuunpy

イヤイヤ パチパチ ハイタッチ
ぶぅーっ(口で)

をしてくれます(^-^)

練習中なのが、
ちょーだい と言ったらくれませんが、
握ったまま手の上に乗せてくれます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

たくさんできるんですね\( ˆoˆ )/ハイタッチなんてしてくれたら私にやけちゃいそう(笑)(笑)
    ちょうだい練習中です!握ったまま乗せてくれてるならもうすぐ完璧ですね♡♡

• 11月14日
R.Mam

うちの息子は、

イヤイヤは?と言うと首を横に振ります!
パチパチしたら、パチパチしてくれたり!
キラキラ光るお空の星よ~の歌を歌いながら、
これは、気まぐれですが、、、
一緒になってしてくれますよ!!
後は、机など、ドンドンとすると一緒になって笑顔で
ドンドン叩いたりしますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ぴっぴ

ぴっぴ

たくさんできるんですね〜\( ˆoˆ )/きらきら星すごい!娘は不定期に机どんどんです😂(笑)まねっこしてくれると嬉しいですね♡♡

• 11月14日
ちゃい♡

うちは、バイバイを8ヵ月で覚えて
途中忘れちゃった時もあったけど
またできるようになりました😘
あとはパチパチができます👏👏

やっぱり忘れる時もあるし
無理に教えようとしても
子供次第だし個性ですよね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• ぴっぴ

ぴっぴ

すごーい!8ヶ月でバイバイ早いですね〜😊🌟
    なんかその一言でホッとしました。そうですね、忘れちゃう時もあるだろうし無理せず気長に見守っておきます!

• 11月16日
мΙ-сhaмαмαω

バイバイは気まぐれでしてくれます。

タオルを持っていないいないばぁ❤や、私の手を口に持っていき「あばばば」をしてます。

パチパチは見よう見まねでしてますが、それも気まぐれです😵💦

目の前にちょこんと座り前の人が左右にユラユラすると、一緒に合わせユラユラします✨たまに転がるのがキュンとします(笑)

あとは、活発なのでソファーよじ登ってどや顔したり、ハイハイでダッシュしてどっか行ったり、つかまり立ちしてイタズラしたり。。。

学習面より、運動面の方がいいんだなと思ってます(笑)