※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんプー
子育て・グッズ

食物アレルギーで蕁麻疹が出るか心配です。前回は風邪かもと思ったけど、今回は元気。明日病院に行きます。昼にうどんを食べさせました。

この蕁麻疹は食物アレルギーとかですか?
前も同じのなって病院にいったら
体調が悪くても出るよ!って言われて
そのときは風邪をひいていたのでそれかな?と思っていましたが、今回は元気だしいつもと変わりないです。
明日病院に連れて行きますがなんか気になります。。お昼にうどんを食べさせました

コメント

(°▽°)

食べて何分後に出ましたか?
私の子供もうどんでアレルギーを出しましたが、似たような症状でした。
また、症状が出たあと、何分後に消えましたか?

  • のんプー

    のんプー

    30分くらいですかね…
    たべてミルク飲んで下痢もしました。
    オムツ替えようと脱がしたらでてました(;o;)

    2時間経ちますがまだ消えてないです

    • 11月13日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    だとしたら、アレルギーの可能性があるかもしれないですね。かかりつけのアレルギーの先生には、
    症状として

    だいたいが食べた直後から2時間以内に症状として現れる
    症状は全身症状として起こり、蕁麻疹、下痢、嘔吐、呼吸困難など(口の周りだけ、湿疹が出た。というのは症状として当てはまらないそうです)
    症状は数時間後に跡形もなくキレイに戻る

    だそうです。
    前回と今回以外で、小麦製品を食べたのに症状が出なかったということはあったんですか?
    私の子は、大さじ1未満の量では症状が出なかったので、食べられるかなーと思っていた矢先、大さじ1を超えた量を摂取したら蕁麻疹が現れましたΣ(꒪◊꒪ ))))

    • 11月13日
  • のんプー

    のんプー

    うどんは初めてあげました。
    前回はまだなにもあげてなかった気がします…

    何ヶ月のときでしたか?

    • 11月13日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    7ヶ月で初めて小麦デビューとしてうどんを食べさせていました。
    3日目で大さじ1を食べさせた時に全身に症状が出てお岩さんみたいな顔になりました。
    翌日、また少量与えましたが症状は出ず、3日後やはり大さじ1ほどあげると症状が出たので、小麦アレルギーだと確信し、検査を受けた結果アレルギー陽性との結果でした。

    蕁麻疹が出た時はできればすぐに頓服薬などで症状を抑えてあげたほうがいいそうです。時間経過でキレイに症状が消えるので、放置され気味だそうですが、症状がでたままだと、前回よりも少ない量で症状が出てしまうようになるそうでΣ(꒪◊꒪ ))))
    なので、アレルギー結果が出る前に、『次症状が出たら飲ませてあげてね』と、病院で頓服薬を出されました。

    でも、確かに体調により蕁麻疹は出てしまうこともあるそうです。

    • 11月13日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    ちなみに、顔はお岩さんで、体はこんな感じでした。食事後三時間で出たんですが、就寝後いきなり大泣きしたので何事かと様子を見ると顔が腫れていたので、蕁麻疹だなと。相当痒いみたいで、大泣きしたようです。およそ30分から1時間で消えました。

    • 11月13日
  • のんプー

    のんプー

    初めての食材は、量が難しいですよね…
    飲み薬なんですね!

    写真ありがとうございます
    あれから6時間後?くらい、
    風呂入れるときも少しまだ出てましたが、愚図りとかかゆそうな感じはないです。。

    様子見てアレルギー検査してみようと思います!
    ありがとうございました

    • 11月13日
とも

うどん食べて出たなら、小麦アレルギーかもしれません(>_<)ヽ
うちは、卵アレルギーなんですが、顔から足まで全身蕁麻疹でて、そんな感じでした。

  • のんプー

    のんプー

    そうなんですね(´;Д;`)
    上の子が卵アレルギーで
    そのときは顔が赤くなりお腹と背中がボツボツだったので
    少し違うかなーって思ってました…
    明日アレルギー検査してみます

    • 11月13日
  • とも

    とも

    その方がいいと思います(>_<)ヽ
    かなり痛々しいですよね(>_<)ヽ
    うちの子、しばらく消えませんでした(>_<)ヽ

    • 11月13日
  • のんプー

    のんプー

    かゆそうな感じはないですが
    赤ちゃんだから感じにくいんでしょうか…(o_o)
    検査してきます
    ありがとうございました!

    • 11月13日