※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
ココロ・悩み

子ども2人欲しいと思っていたが、1人で精一杯で2人目は考えられない。旦那は1人欲しい。息子の悩みに加え、2人目の育児は不安。余裕ができたら考える。2人、3人育てる方に尊敬。

ただの愚痴というかぼやきです😭

子どもは2人欲しいなーと
なんとなく思っていたんですが
実際に産んで育てていると
1人でいっぱいいっぱいで
正直2人目は考えられません😅

息子は可愛くて大好きですが
成長と共に日々色んな悩みがあり
またこの大変な毎日を過ごすのか、、
しかも今度はもう1人いるのに、、
自分のキャパオーバーのせいで
息子を可愛いと思えなくなるのも怖くて
2人目は無理だなと思っています。
旦那はもう1人欲しいと言っています😅
家事育児は協力的な方だと思いますが
どんだけ息子が泣いていても
夜中に起きることはありません😅

もう少し息子が大きくなって余裕が出来たら
もう1人欲しいと思えるのか、、
その時の自分の年齢もあるし
そもそも旦那とそういう雰囲気になるのかも疑問😅

1人育てているだけで立派だと思うけど
2人、3人と育てている方は本当に尊敬します😭✨

コメント

みくり

全く同じ気持ちです😂
生まれる前は私も旦那も二人希望でしたが、描いてた子育てではなくほんと毎日大変でいっぱいいっぱいです😂
イヤイヤ期にも入って常にイライラあたふたしてしまって二人目なんて考える余裕すらありません🤣
とりあえず今のところは息子が幼稚園に上がったら考えようかなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

全く持って同じ気持ちです😢
すごく分かります。
産んでしまえばなんとかなるとか言われるけど怖いものは怖いですよね😭
私も娘一人でいっぱいいっぱいです😢
世の中のお母さんは凄いなぁ😂

マロンママ🧁

うわぁ😂私も同じこと考えてました。

2人目欲しいけど
普通にすでにキャパオーバーでむり、、
子供はもう可愛いし、
世の中みんな頑張ってるしなんとかなるのかな?とか思いつつも
やっぱ考えられない😂

普通に兄弟いるから2人欲しい。と簡単に言えちゃう旦那にも、
んーーーー。と思えちゃうくらい育児って大変ですよね🥺

はじめてのママリ🔰

私もそうでした😂😂
上の子に手がかからなくなってきた3歳頃にようやく二人目の事を考えられるようになりました🤭

一人目は毎日がいっぱいいっぱいで、あまり育児を楽しめなかったです。
でも二人目は自分の経験値が上がっているからか、全く苦じゃありませんでしたよ😁

まだかわちゃんさんのお子さん小さいので、もう少し大きくなったら二人目考えられるかもしれませんよ🤭

もも

そう考えていて4歳離れました。。。
2人産んだら、家族計画完了したと思い気が一気に楽になりました。
三年間2人目どうしようとずっと悩んでいたので😅
はっきり言って、三人は絶対絶対絶対無理です😇尊敬

はじめてのママリ🔰

一人目でちゃんと自分のキャパ分かっていて尊敬しますー😭
私は一人目が30歳だったし周りからの一人っ子可哀想!
自分が姉妹で仲がいいから
確かに!兄弟いたほうが良いね!
と思って二人目産みましたが正直4歳以上離せば良かったです😭笑
3歳児と0歳児育児最近やっと記憶ある位でどうやってここまで来た?って感じです😇
上の子にも我慢させてしまっただろうし・・・

うちも2人は欲しいなぁ〜と思っていたのですが1人目が大変過ぎて、逆にもう一気に子育て済ましちゃった方がいいと思って2人目妊娠しました。
不安もありましたが、2人目がとても手がかからない子で自分も子育ての慣れもあり、え!こんなに気持ちに余裕ありながら子育てできるんだって思ってます。
上の子も幸い今の所イヤイヤ期もなく、もちろん大変なこともありますが、旦那も実母も協力してくれることもあって、楽しく過ごせてます。

あ、でも私があまりこだわりとかなく育児も適当だからかもです😅

ゆーゆー

私も子供が一歳の時は復職したタイミングでもあったので、全然2人目考えてるおらずむしろひとりっ子でいい!って思ってました!ですがうちも旦那がもう1人欲しいと言っていました。私はずっと悩んでいましたがやっぱり欲しいと思ったのが上の子が3歳になる手前でした。でも仕事のストレスなどでうまくいかなかったり、流産繰り返してしまい結局ほぼ5歳差になりました💦
このぐらい離れると上の子は話通じるのでキャパオーバーにはならずに今のところ過ごせてるので私はこのぐらいの歳の差でよかったと思ってます😊
歳の差があるとそれはそれでデメリットも色々ありますけどね💦

まだまだ悩む時間はあると思うし、一度諦めても私のようにまた欲しくなるかもしれないですしね😊