※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたんママ
子育て・グッズ

アトピーの子供を持つお母さん、気をつけていることは布団や洋服の清潔、洗剤やボディソープの選び方、掃除や加湿器の使用です。他に気をつけるべきことがあれば教えてください。

こんにちは!

生後5ヶ月の息子ですが旦那の遺伝で
アトピーが。。。。

ステロイドを強めのぬって綺麗になるのですが
長期服用だと怖いのでノンステロイド
とってもヤニ臭いGU吸水?
ヒルドイド、プロペトをもらいましたが
やはりひどくなる一方。。

気をつけてることは
布団を頻繁に干す
シーツをかえる
洋服洗剤はアトピー用
洋服は室内ぼし
掃除はまめに
ボディソープはドゥーエベビー
朝は全身拭いて着替えさせる
空気清浄機、加湿器
です。。

なにか他にアトピーの子を持つお母さん、
きをつけてることってありますか?
教えてください(´·_·`)
早くよくしてあげたいです。。。

コメント

(°▽°)

私の子もアトピーです。
生後1ヶ月経たないうちに湿疹ができ始めました。
肌荒れを放置すると、食べ物アレルギーにもなりやすいからと、すぐに皮膚科にかかり、嫌でしたがステロイド治療が始まりました。一歳半を過ぎても良くならず、ステロイドのランクだけが上がり辛かったです。(ちなみにランクはストロングでした。)最初は汗疹やら慢性的な湿疹だとか言われましたが、結局食べ物アレルギーが出てしまい、かかったアレルギー科の先生に『生後3ヶ月も過ぎて繰り返す湿疹はアトピー』と言われてしまいました。

今は皮膚科を変えて、入浴指導と食事療法で、様子を見てます。
アトピーの治療は肌を清潔にして、保湿をしっかり、母乳(食事)はバランス良くと言われますよね。そんな一般的なことが娘には合わなかったみたいでした。

病院をコロコロ変えるのは良くないと言われますが、私はどうしてもっと早く変えてやれなかったのかとも思ってます(´ฅ•ω•ฅ`)

  • いーたんママ

    いーたんママ

    なるほど。。
    そうですよね!うちもステロイドの
    ランクだけが上がっていき皮膚科を
    三件ハシゴしてやっといい所をみつけたとこです(´·_·`)

    そうですよね。。。
    うちは完ミなのですが。。

    見てるも辛いですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 11月13日
まりりんouo

お布団もゆっくりと掃除機かけてあげるといいですよー!
ヒルドイドはどれくらいの頻度で塗ってますか?
看護師さんに指導をもらったことありますか?

  • いーたんママ

    いーたんママ

    お布団、掃除機のヘッドが普段使ってるやつしかないので抵抗があってコロコロしかやってないです(´·_·`)
    ヘッドだけ買おうかな。。❤️

    ヒルドイドは朝晩ですね!
    体を綺麗にしてからぬっています!

    • 11月14日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    お布団はダニの死骸を吸ってあげるのか大切で、外に干してもコロコロでも取れないのでおすすめは掃除機です\(^o^)/

    わたしもこの間先生に言われたのですが
    ヒルドイドは塗って4,5時間しか持たないみたいなので、朝、昼、夕に塗るのがいいみたいですよ( ・∇・)☆

    • 11月14日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    なるほど!かってみます☆

    そうなんですね!
    ヒルドイドぬったあとはプロペトとか
    やってました!☆

    お子様アトピーなんですか?( •́ .̫ •̀ )

    • 11月14日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    アトピー性皮膚炎とか、食事アレルギーとか、喘息の子のお話を聞いたりアドバイスをしたりする小児科で看護師をやっています!
    いまは育休中ですが( ´△`)

    娘も肌は強くなく、ヒルドイド愛用中です笑

    乾燥している場合はヒルドイドは空気中の水分も吸収してくれるので単体がおすすめだと思います\(^o^)/
    プロペトは保護剤なので、しっかり潤ってるけど、乾燥しやすい子とかは肌の水分を外に出さない役割をしてくれます( ・∇・)あとは外的な刺激からも守ってくれます!
    口の回りに塗ればよだれや食べ物の刺激などです\(^o^)/

    • 11月14日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    こころずよいです☆
    旦那はアトピー私は喘息もちで。。( •́ .̫ •̀ )

    離乳食の時とかプロペト口の周りにぬってます!が、ヨダレかぶれがひどくて。。

    ここまでひどいのにノンステロイドなるんじゃなくてサッとステロイドぬったほうがいいのかと悩み中です💧💧

    • 11月15日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    痒みも悼みも子どもとは代われないからつらいですよね!

    ステロイドですが、塗って良くなっても数日続ける必要があります!
    皮膚の表面はすぐよくなったように見えるのですが、目に見えないところはまだ、火がくすぶっている状態です!
    なので、数日はステロイドを塗ってあげてすこしずつ二日に一回、をまた数日やってって、徐々にステロイドを切っていくとぶり返すのはなくなりますよ!

    ステロイドはちゃんと使えば怖いものではないですよ!
    一番怖いのはどんどんひどくなって他の感染症になっちゃうことです!
    なので、症状が軽いときに早めに使ってあげることが良いと思いますよー( ・∇・)
    色々な意見があるし、お医者さんも色々あると思うのでお母さんがさいごに、一番いいと思う方法を選んであげてくださいね\(^o^)/
    じゃないと続けてやってあげられないので(´;ω;`)

    • 11月15日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    詳しくありがとうございます!!
    今日また皮膚科にいきヤニ臭いGU吸水
    ってやつを処方してもらい、
    顔はねっとでとれないように。。
    痛々しい目で見られました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    院長の子供もアトピーだったけど
    ステロイドは反対みたいでした!
    大人になって赤ら顔の人はみんな
    ふくさようだよと。。。

    こんなかんじになりました!

    • 11月15日
らんこ

完ミなら、関係ないかもですが、これから参考になるかもなのでコメントします。私の友人の子もすごいアトピーでした。オーストラリアに住んでますが、日本の病院にくるくらい。
そして、見つけた岡山の病院で油を変えてと言われて、サラダ油から全てオリーブオイルにしたら、綺麗になったと言ってました。参考にならなかったらすみません。うちも、夫婦そろってアレルギー体質なので。人ごとではなく。

  • いーたんママ

    いーたんママ

    ありがとうございます!
    母乳をあげてるなら、オリーブオイル
    ということでしょうか?(><)

    アレルギーつらいですよね( •́ .̫ •̀ )

    • 11月13日
らんこ

そうですね。その子は、2歳くらいに良くなったので、もう食事をしていて食事の油を全てオリーブオイルにしたと、言ってました。あんまり関係ないかもですが、もし離乳食が終わり食事が始まってもアトピーがあるなら、オリーブオイルを使用した方がいいかなと思い。(>人<;)ちなみに私もそれを聞いて外食以外、全てオリーブオイルを使用してます。すみません。あんまり参考にならなくて。

  • いーたんママ

    いーたんママ

    油まで関係あるのですね!!(><)
    なるほど!普通食になったら
    きをつけてみます☆
    情報ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    • 11月13日
あいチャン

いまさら...だったらすいませんm(_ _)m
うちの子も私たち親2人が子どもの頃アトピー体質だったので、肌は絶対弱いと思ってます。

最近もよだれかぶれと全身がカサカサになっちゃってました(•́ε•̀٥)(たぶん乾燥...??)
予防接種ついでに病院で聞きましたが、「お母さんと同じボディソープで洗ってあげてください」としか言ってもらえず、塗り薬なども処方してもらえませんでした。

そこでずっと気になってた化粧品屋さんで売ってるHINOKIっていう化粧水とクリームです。けっこう高いですが…
朝とお風呂上がりに全身に塗ってました。
ひどい時は顔をパックしてましたw
1ヶ月も経ってませんがすごくキレイになりましたよ...♪*゚
参考までにm(_ _)m

  • いーたんママ

    いーたんママ

    ありがとうございます☆
    結構色んなの試していて。。
    ひのきですね!!
    キュレルもきになっています🤔!
    お子様は体はアトピーでてないですか?☆

    パック!!
    どうやるのでしょう!?
    うちの子はテープでも荒れるからって
    上のパイナップルみたいに
    やられてしまいましたが
    劇的にほっぺよくなってきました!

    でも病院にいかないとできないので
    なかなかパックできず(><)

    • 11月16日
  • あいチャン

    あいチャン

    今のところアトピーは出てないです!

    私たち大人もやるように、化粧水をコットンにつけて 顔をパッティングしたあと、半分に割いてほっぺにペタッと5分くらい貼るだけです(*´˘`*)♡

    • 11月17日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですかଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    このままでないといいですね❤️
    なるほどー!
    すごいこするし寝返りでとれたり
    しそうですがこんばんやってみますね❤️
    ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

    • 11月17日
  • あいチャン

    あいチャン

    痒くなっちゃうとかわいそうですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    出ないといいですけど...
    私自身がステロイドとかダメなので、もしステロイドとか処方されちゃうと塗ってあげれないから、困っちゃいます(•́ε•̀٥)

    お風呂上がりだと最初に顔に化粧水つけてパックしてる間に体拭いて化粧水つけてクリーム塗ってってやってるので、あんまり擦ったりはしなかったですよ。あとまだ寝返りもしないので...
    寝返りすると大変ですよねw

    でも良くなって良かったですね♡

    • 11月17日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    昨日は義理実家に行きできませんでした!
    今日こそチャレンジしてみます\(^o^)/

    そうですよね。。
    ステロイドこわいですよね。。

    うちめっちゃ薬ぬってるそばから
    顔触ると怒って顔ゴッシゴシ
    してます笑笑(눈_눈)

    寝返りこれからなんですね☆
    大変ですよね💧この間ソファーから
    落としてしまって自己嫌悪です(´;︵;`)

    ありがとうございます☆

    すごくブツブツのところが
    かさぶた?とゆーがガサガサ
    してきたのでいい傾向かもしれないです❤️

    • 11月18日