※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん***
お仕事

1歳4ヶ月のママが、遠い職場への通勤か家庭育児か悩んでいます。三択の選択肢についてアドバイスを求めています。

今とっても悩んでいるので相談させてください>_<

現在1歳4ヶ月のママです!
育休が終わり時短勤務で復帰して半年ほど経つのですが、今働いている職場が1月末で移転となりました。
今の職場までは30分ほどでいけるのですが、移転先が1時間以上かかる遠い場所になってしまいます。

会社は保育園のこともあるので通勤時間などが厳しければ、転勤せず退職でも構わないとのことでした。

子供のことを考えれば仕事を辞めて保育園を退園し家庭育児の方が良いのかとも思うのですが、
今の旦那さんの給料だと結構厳しいです(T_T)

そろそろ二人目もほしいとも考えていたところなので本当に悩みます、、。

みなさんならこの三択ならどれを選択しますでしょうか>_<?

①保育園の時間を延ばし、通勤に時間がかかっても正社員の時短勤務で仕事を続ける。
(時短勤務は子が満3歳になるまでしか働けません)

②仕事も保育園も辞めて退職金と失業手当でギリギリの生活をする。

③今の仕事を辞めて保育園はそのままで失業手当はもらわずすぐに新しい仕事先を見つける。
(2人目もほしいので融通の利くパートで考えています)

良ければみなさんだったらどうするのか教えていただきたいです>_<

宜しくお願い致しますm(._.)m

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

③ですね〜!
私の住んでる地域は保育園激戦区なので尚更、保育園を退園したくないです(>_<)
私なら今から転職先を探し始めると思います!

あーちゃん

はじめまして( ̄▽ ̄)♪
子供同士、同級生ですね😎💕

①がいいかなと思います。
あたしは今娘が待機児童で
12月に来年の保育園申込を
控えてるんですが
住んでるとこは激戦区です😩✨

状況似てて、あたしは育休半年延長で来年3月時短社員復帰予定で、引っ越すかもしれなくて職場まで1時間近くかかるようになるかもしれません😱😱
仕事がハードで辞めたいと思うこともありますが、仕事へのやりがいと、2人目を考えてることから次も育休貰うために頑張ろうと思ってます😳✨2人目ができて出産や育休復帰をやってみて、無理そうならその時パートを探すなり考えればよいかなと思ってます😅

収入はお互い安く、ボーナスないんでキツイし、子連れで再就職もなかなかよいしょがいるときくので頑張れるとこまで頑張りたいと思います>_<✨

ちゃま

2人目を考えてて、てことは妊活しながらですか?

何も迷わず①にします。
一旦退職でもすぐに次の仕事探すにしても、正社員で今と同じ待遇でって
子持ちで雇ってくれませんよなかなか

なちゃん***

ありがとうございます♥︎
そうなんですね〜!
確かに一度保育園を辞めてしまうと次入れる保証はないですもんね(T_T)
本当に難しいです>_<

なちゃん***

妊活しながら今の職場で働きたかったのですが、遠くなってしまうので車で1時間以上の運転を妊婦でするのは危険かなと思ってしまいます>_<
子持ちには厳しい世の中ですね、、(T_T)

なちゃん***

ありがとうございます♥︎
似たような状況なのですね(^^)
本当に子持ちの再就職はだいぶ厳しいですね(T_T)
確かにいけるとこまでがんばりたいですね \( ˆoˆ )/
お互い無理せず両立させましょうね \( ˆoˆ )/

あーちゃん

なちゃんさん、グッドアンサーありがとーございます😭💕

状況が似とるんで、なちゃんさんの投稿みてあたしも
頑張ろうって勇気でました💕

そーなんですよね😂やめたい時はあるけど、やめてしまったらまた1からやし、手当があるとないとでは違うし、せっかく頑張ってきたなら手当もらいたいと思いますよね😂✨

お互い、家事とか手抜きできるとこはして、頑張りましょー( ̄▽ ̄)♪