※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後12日の娘が母乳を飲んで起きていることがあり、母乳が足りているか不安です。新生児はこんなものか、満足なのか、機嫌がいいのか心配です。起きている時は満足なのかどうか考えています。初めてのことで色々と不安です。

質問させて下さい。

生後12日の娘がいます。
母乳で育ててます。
母乳を飲ませてずっーと起きてる時があります。
機嫌がいいのかな?と思って
泣いたら母乳をあげてます。
この感覚が30分~1時間と短い時が
何回かあります。
母乳足りてない?と思うのですが
片乳30分吸って自分から乳首を離します。
時には片乳1時間や20分

新生児とはこんなもんと考えて
いいのでしょうか?
それとも母乳が足りてないのか
満足なのか、、、

寝てしまえば満足なのかな?と
思うのですが
起きて泣きもせずいるので
機嫌いいのか!と考えてます。

初めての事で色々考えてしまいます、

コメント

rnsy

時間は気にせず欲しがる時に母乳あげてますよー♡

  • ゆみ

    ゆみ

    感覚短くても大丈夫なのでしょうか(>_<)?
    10時すぎから1時間~30分起きに格闘してます(>_<)

    • 11月13日
  • rnsy

    rnsy

    わたしもそんな感じでしたよ〜♪
    おっぱいあげて→げっぷ→またおっぱい
    とエンドレスの時もありました♡
    今も欲しがる時に欲しがるだけあげてます♡
    時間は全然気にしなくていいと思いますよー♪
    特に新生児の時はおっぱいも沢山吸ってもらった方が母乳が出てくるようになるのでじゃんじゃん吸ってもらった方がいいと思います^ ^♡

    • 11月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    時間短くても大丈夫なんですね♪
    だんだん母乳も出がよくなってしたので娘に頑張ってもらいます(*^ω^*)
    ちなみに、寝てしまったらゲップはさせますか(>_<)?

    • 11月13日
  • rnsy

    rnsy

    返信遅くなりました(/ _ ; )

    添い乳で上げた時はげっぷさせてませんでした笑
    抱っこで上げてる時は寝てもいちをトントンして
    出なかったらそのまま寝かせてました❤️

    • 11月15日
あゆちぃ

最初の1ヶ月は3時間おき、起こしてでもあげてくださいと言われます☺

吸ってくれれば母乳も出るようになると思います。
母乳外来に通ってた時は10分10分であげてました。
30分だとさすがに母乳は出てないのかなー?と思います☺

  • ゆみ

    ゆみ

    片乳10分の方が出がいい?ので
    満足感もあると言うことでしょうか(>_<)?

    • 11月13日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうですね。
    外来ではその時間が母乳が出てる時間だということでした。

    10分10分あげて、まだ欲しそうだったら5分5分追加してた記憶です😃

    • 11月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます(っ´ω`c)
    10分感覚であげてみます(っ´ω`c)

    • 11月13日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    30分あげてーってやってると、3時間なんてなんか寝てられないですよね(笑)

    でも、ママになると短時間でも熟睡出来る体になると聞いてました😁

    • 11月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんです(´・ω・`)
    30分~1時間とかで
    ぐずぐずしたりで(>_<)
    何故か夜からの授乳は
    ガクッと寝てくれるので
    今はまだいいのですが
    午前中~午後がずっとそんな感じなので私としても
    なんで?て思ってました(>_<)

    • 11月13日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    新生児は昼と夜の区別がついてないので、たまたま夜にガクッとなるとは思いますが、多分たまたまです😃

    もう少ししたら落ち着いてきますよ😁
    まだ始まったばかりですもんね。

    私もブランクあいてしまったので、赤ちゃんのだっこすらぎこちなさそうですー😁💦💦

    • 11月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    これからですよね(>_<)
    眠いはずなのに
    寝れないのかぐずぐずです(笑)
    あゆちぃさんもうすぐなんですね♪

    • 11月13日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうなんですー。

    楽しみだけど、予定日まではお腹にいてね😃って感じです(笑)

    • 11月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    私は予定日から6日遅れました (。-`ω´-)
    応援してます!無事産まれますよーに(*^ω^*)!

    • 11月13日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    ありがとうございます❗😁

    • 11月13日
すぺーん

母乳はほしがるときにあげて大丈夫ですよー

私も30分15ふんとかずーっとおっぱい、オムツ、おっぱいの繰り返しでした

  • ゆみ

    ゆみ

    大丈夫でよかったです(*^ω^*)
    安心しました(>_<)

    • 11月13日
  • すぺーん

    すぺーん

    大変ですよね(´`:)
    私も2ヶ月まではおっぱいくれーってすごいギャンなきされました(´`:)

    今ではいいおもいでです

    • 11月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    今日はとくに、クズりが多いです(>_<)
    頑張ります(*^ω^*)

    • 11月13日
  • すぺーん

    すぺーん

    無理しないでくださいね

    • 11月14日