※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがコップやストローで飲むのが難しく、泣いてしまう。哺乳瓶に戻すべきか悩んでいます。良い方法はありますか?

もうすぐ一歳になります。
完ミで育ち、ストローやコップの練習をしています。

もう哺乳瓶を卒業させたくて、まずコップで飲ませ、無理そうならコップにストローをいれて飲ませています。

ただ、哺乳瓶の時も一気で飲んでいて、コップやストローにしても一気で飲もうとし、止めたり、一気なのでむせたりするので、泣き出します。

それでも、ゆっくりねーと泣きながら飲ませていたら、夫に泣いてまでコップやらなきゃいけないの?と言われてしまいました。

厳しすぎるのでしょうか?
また哺乳瓶にもどした方がいいですか?

コメント

ままり

ミルクは卒業されてるんですか?
まだ卒業されてないようでしたら、歯も生えてますし、哺乳瓶でミルク飲むのは虫歯の原因にもなりますしやめたほうがいいです😅

麦茶や水を飲むときで、
コップ練習しなくても自然と習得しますよ☺️
娘はコップ練習してませんが、お風呂や親の飲み方見てたら自然と習得してました。
ストローもストローマグがあるのでそれでいいと思いますよ!

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

ミルク、まだ卒業できていません😢

うまくいかなくて泣いても、そのまま大丈夫だよ!という感じであげればいいのでしょうか?

• 4月11日
  • ままり

ままり

哺乳瓶やめさせたいけど、ミルクはまだ飲ませてるって解釈でよかったですかね🤔?
    ちなみにミルク以外の水分は日中とれてますか?

泣くなら無理して練習させなくてもいいと思います💦
    このコップ練習のときも麦茶とかでなく、ミルクですかね?

• 4月11日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

そうです😥わかりづらくて、すみません。

ミルク以外はコップやストローで湯冷ましをあげたりしていますが、あまりのんでくれません。

• 4月12日
  • ままり

ままり

理解しました🙆🏻‍♀️!
    麦茶も飲みそうにないですか?
    ミルクは今はどのくらいのペースで飲んでますか?
    ミルクも減らしたいとなると、普段飲んでるミルクの量を減らして、湯冷ましや麦茶を基本であげる。
    どんなにミルクほしがってもないことを言う。
    渋々ですが今より飲んでくれるようになります😊

• 4月12日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

親身になっていただいて本当に泣きそうです😭

食事の時は湯冷ましや麦茶を与えていますが、のんだりのまなかったりです。

ミルクは、朝、昼ごはんの後180
    おやつに200、お風呂あがって200飲んでいます。
    それでも足りないのか、飲み終わりに号泣しています……😰しばらくあやすと泣き止みます。

• 4月12日
  • ままり

ままり

その回数だとフォロミですかね🙄
    あやして泣き止むならミルク減らしても誤魔化せそうですね!
    試しに食後にミルク出すのやめてみてはどうですか?
    周りにミルクや哺乳瓶も出さず、、出してたらあるもんだと思って飲みたくなりますしね😂

• 4月12日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

普通?まだ粉ミルクを飲んでいます😅

本当にありがとうございます😭
    ままりんさん神です!

• 4月12日
  • ままり

ままり

フォロミじゃないんですね💦
    11か月くらいだと1日120くらいでしたっけ🤔
    育児ミルクって甘いってよく聞きますし、少しずつ麦茶とかに移行できたらいいんですけどね、、😅

• 4月12日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

そうなんですね!甘さも初めて知りました😨
    どんどん減らしていきたいと思います‼️

• 4月12日
  • ままり

ままり

甘いというか匂いが甘いんです。
    すこやか、ほほえみ、はぐくみ使ってたんですが、
    ほほえみは他の2つと比べて匂いが甘かったです😅

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ストローマグを嫌がらなければ密閉容器だからあまり勢いよく出てこないから止めなくて大丈夫かもです。
うちの子たちは二人とも飲むの下手くそで上の子が1歳すぎてから下の子が11ヶ月からストロー使えるようになったんですが。それまではミルクしか飲まなくて哺乳瓶であげてました。
ストローマグのストロー短くてくわえにくいみたいなんで、アクアライトとかの曲がるストローを2つに分解してさして長いストローマグみたいにして飲ませてたり。
下の子はサーモスのマグである日突然飲めるようになりました。
最初はむせがちなんですが皆そんなもんで、マグのキャップをゆるめるほどコップにストローさしてるみたいに出やすくなるので調節するといいかもです。
コップは風呂場で水道水嫌ならペットボトルの水とか持ち込んで遊びみたいにくんで好きに飲むなりまくなりみたいにしてれば自然にできるようになるかなと思います。
こっぷだとこぼすから押さえたくなるけど子供的には押さえると嫌がると思うで。
あと意外とかなり中身の量少ないとペットボトルとかちょくのみ水筒の細い飲み口うまいこと飲めたりします。
親の真似したいとかあるので親もそれ使ってるとこ見せてみたり、ペットボトルのキャップにお茶注ぐと面白がって飲んだりとか。
もしお茶許否ならお茶はベビー用の粉末麦茶を規定量よりかなり薄くして麦茶くささをおさえて少しあたためてぬるいくらいで飲ますとミルクのあたたかさに似てて受け入れやすいかもです。
最初哺乳瓶を麦茶にしてマグをミルクにして上の子の時はやってました。

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

細かく教えてくれて本当にありがとうございます。

ピジョンのマクマグコップもだめでしたが、お風呂の時にこれからやってみます!

粉末麦茶、さっそく今日買いにいってきます!
    ママリさん、私の近くにいてほしいほど、ありがいです😭

• 4月12日
りー

上の子が哺乳瓶ラブで3歳まで飲んでました😂

辞める目的で今コップやストロー飲んでいるなら哺乳瓶に戻すのはおすすめしません💦
遅くなればなるほど哺乳瓶依存増します😅

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

そうなんですね😢
    私はやめさせたくて、泣いても、頑張れ~と飲ませているのが、なんだか間違ってるのかなと思えてきてしまいました。

• 4月11日