※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。6ヶ月ごろから母乳を拒否し、ミルクを好むように。寝かしつけにおっぱいが必要で悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

授乳について…
6ヶ月ごろから母乳拒否?が徐々に始まりました😢
生後すぐから母乳量があまり増えず、ずっとミルク寄りの混合できています。授乳回数は6〜7回、毎回ミルクを80〜100ミリあげてます。
母乳量はあまり出てないにも関わらず、おっぱいは好きだったので永遠に吸っててくれてたのですが、6ヶ月ごろから急に吸ってる途中で泣き出し、手で押し退けるようになりました。諦めてミルクを飲ますとその直後おっぱいを欲しがります(抱っこしてミルクを飲んでるので横におっぱいがあり口に入れようとします)。それでも飲んでくれるなら…とおっぱい⇨ミルク⇨おっぱいで続けてたのですが、だんだんおっぱいを吸う時間が短くなって今では両乳で5分程度しか吸ってくれません。おっぱいを吸って泣かれるのも辛くなってきたのですが、吸ってる姿が愛おしくてなかなか完ミに移行することもできません😢
そして、寝かしつけの時は必ずおっぱいでじゃないと基本寝てくれません…寝かしつけのためにおっぱいを続けるか、癖にならないためにも完ミにするか悩んでいます。もう癖づいていると思いますが…
もし、アドバイス、経験談、同じような方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

少し条件が違うので参考にならないかもしれませんが…
うちは3ヶ月頃まで完母、そこから母乳よりの混合(ミルクは寝る前のみ)でした。6ヶ月頃から鉄分が気になったり、旦那に数時間預けられるようになったのでミルクと半々くらいにしたら母乳は拒否ぎみ、ミルク200はすぐに飲むようになってしまいました😂元気に育つなら何でもよし!と潔く完ミに切り替えました(笑)
寝る時は添い乳とか最初からしなかったのでなんとも言えませんが、ミルク飲ませてベッドに連れて行っておやすみシアターをかけていました。寝ない時はそのまま遊ばせてましたが、ベッドでこれを見る時は寝る時間だよーと教えると段々ベッドに入ってすぐ眠りに入れるようになりました!