※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が同居を望んでいるが、旦那は気づいていない。義母は同居を勧め、旦那は賛成。しかし、嫁は反対し、義母の言動に違和感を感じている。義母の行動に困惑し、距離を置くべきか悩んでいる。

義母の同居願望が見え見えですが、旦那はそれに気付かない鈍感な人です。
現在、旦那、子どもとアパート暮らしですが、ゆくゆくはマイホームを考えており現在計画中です。
マイホーム計画前に義母から義実家に住むように言われました。(義母は表面上ではアパートを借りて出て行くと言ってます。)
義実家に住めば家のローンも払わなくて済むからと良いように言ってきます。
旦那はその話に乗り気でしたが、将来的に同居することになる事を見据え、私が反対して旦那に断ってもらいました。
旦那の居ない時に、私にも言ってきたりします。
義母は孫の事を溺愛しておりますし、同居したいだけで嫁の気持ちなど無視で自分の事しか考えていないように思ってしまいます。
それを旦那に言ってもそんなの放っておけ!そんな事俺に言われても知らん!そんな勝手な憶測で言うな!と言われます。
家の事を言われる度に義母の事がどんどん嫌な人に思えてきて避けてしまいたくなります。
私の考え過ぎなのでしょうか?
それとも今後距離を置いていくべきでしょうか?

コメント

ママリ

主さんの現状で距離を置けるなら置いたほうが良いと思います🥲
多分近くにいる限り、関わりがある限りは義母さんも同居諦めないとおもいますよ😢
将来的に施設に入れないなら老後の世話しなきゃいけなくなりますし、なんといおうと義母は他人ですしね…。😂 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその方が良いですよね...。
    産後から義母への苦手意識がどんどん増してきていましたが、一生お付き合いをしていく相手なので、出来るだけ気持ちよく付き合っていけるよう、避け過ぎず、関わり過ぎないよう心掛けていました。
    義母を好きになれない自分が悪く思えてしまい、旦那にも分かってもらえず悩んでいましたが、やはり同性の意見を聞けて分かってもらえると楽になります!ありがとうございます!!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さんからしたら親ですから味方すると思います😢
    私も頼まれて旦那の地元に引っ越してきたので義実家と物理的には距離近いですが、関係はいい距離感保ってます😌 近すぎず遠すぎずが一番難しいですけどね…。 
    好きになれなくて当然だと思います🥲 主さんが穏やかに過ごせること祈っております!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんやかんや結局親の味方になりますよね。
    良い距離感ほんと大事です🥲
    自分の身は自分で守っていくようにします😂
    ありがとうございます✨

• 4月12日
na

私の義父も同居したいと言ってきました!
私は一人っ子で賑やかなのに憧れていたので同居は賛成してます☺️逆に私の実母がやめておきなさいと反対してました😅(今は賛成してくれています。)
嫌であるなら、距離をおくべきだと思います(>_<)
断られたのに言ってくるのすぐ言える環境があるからだと思うので、言えない環境にするために距離置きましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居を賛成出来る程の関係羨ましいです🥺
    同居したいと思えないのであれば無理せず距離を置くべきですよね!
    自分の考えが間違ってなかったと再確認出来て気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます✨

• 4月12日
にゃんこのママ🐈

まずは
「確認だけどマイホームってもちろん私たちだけよね?」
と言質をとって

お義母さんに言われて私も対応に困るし期待させたら可哀想だから…と家族会議でちゃんと話した上で夫に言わせるか

使えない夫なら天然装って「旦那さんマイホーム建てるらしいんで同居はしなくて大丈夫で〜す🤗💕」とかズバズバいッちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前話し合いをして旦那から自分達のマイホームを建てる事を伝えてもらいましたが、義母が未だに諦めていないようなんです😭
    それぐらいの演技必要ですね😂❤️

• 4月12日