※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
お仕事

出産後の保育士の仕事について悩んでいます。再就職や退職の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

出産を機に保育士の仕事を退職した方、
しなかった方、またその後保育士として再就職した方などいましたら、お話きかせてほしいです。

現在、保育士をしています。

出産後、仕事をやめるかとても悩んでいます。

理由は、仕事の終わる時間が6時半から7時半とすこし遅めだからです。

保育園などに預けることも考えたのですが、お迎えの時間がかなり遅くなりそうです。

また、土曜、日曜の出勤も月に何度か入ってきます。

家族の時間があまりもてない可能性もあります。

旦那、親も仕事が忙しくお迎えなどはできなそうです。

こんな状態でいまの仕事をつづけることは難しいと思いますか?

わたしが仕事をやめた場合、節約生活にきりかえればなんとかはなりますが、経済的には、できれば続けたいとこです。

旦那には、保育士をもっていれば、子育てが落ち着いてから早い時間帯で再就職することは可能なんじゃない?

といわれています。

保育士の再就職ってどうなのでしょうか。

やめて後悔したかた、、やめてよかったと思う方など、保育士として再就職できた方など

なにかアドバイスなどありましたら、聞かせてほしいです。

コメント

T&Tママ

地域性もあるのかもしれませんが、うちの地域は保育士はすぐ採用される気がします。パートでも正社員でも。

私は無認可保育園で今2回目の育休中です。基本的には6時までの仕事にしてもらう予定です。復帰してから忙しくなると思うので、だいぶドキドキしてます。

• クッキー

クッキー

6時まで、とか5時まで、とかできたらよいのですが。。それができない職場なんです。。

一度やめて、再就職できそうなら、やめるのもありかなと思えてきました。

• 11月13日
  • クッキー

クッキー

あ、コメント、ありがとうございます😆💕✨

• 11月13日
  • T&Tママ

T&Tママ

時間の融通が効かないとなかなか厳しいと思います。子どもが熱出したら、休めますか?他のスタッフは協力的ですか??

辞めても生活できるのなら、辞めてゆっくり子育てしても良いと思いますよ^_^復帰すると自分の子どもは預けて、人の子をみるジレンマにもぶつかります(^^;

• 11月13日
  • クッキー

クッキー

そのジレンマ、、ぜったいありますよね。。。
    保育士あるあるなんでしょうね。
    節約生活のかわりに、こどもとの時間、、、やっぱそーしよう!!
    ありがとうございます❗

• 11月13日
ぽむぽむぷりん

こんにちは!私は4月から保育士復帰するものです。まだ体験はしていませんが、かなり苦労することが目に見えています。最初は短時間か、固定の時間にしてもらう予定ですが、いずれはシフトにも入らなければいけません。我が子は保育園に預けます。まだ結果は来てないですが、、、
バスチアンさんは実家近くないですか??私は実家は車で2時間の距離でなかなか頼れません。義実家も仕事してて、、
うちの園は途中、中抜けして、子どもを迎えに行き、一緒に私の園に戻り、遅番の7時まで仕事したりする方もいます。私もその方法もたまに取るつもりです。でも親子ともにたいへんなのが目に見えてます。。辞めれる環境なら、辞めたほうがスッキリします。子どもとゆっくり触れ合えます。わたしは復帰が必ずなので、毎日復帰のこと考えるとストレスですよ。笑
節約すればなんとか生きていけるのなら、復帰よりも、辞めたほうが自分と子どものためだと思いました!!

• クッキー

クッキー

きっとわたしも復帰したらそんなかんじになります。。時間の融通がきかないぶん、もっとかもしれません。。
    親はすこし遠いし、仕事まだばりばりやってて、たのめないです。
    きっと旦那のことも手伝えー!ってせめまくってしまいそーだし。。
    たしかに、、やめたほうがまさにスッキリ!しそうです!
    節約がんばらなきゃだけど(笑)

ますますやめようかなと思ってきました!

コメントありがとうございます😆💕✨

• 11月13日
ぷにこ

わかります。
私も悩んでいますが、
やはり経済的に続けようと決めました。

なかなか時間とおりに上がれなかったり
書類が残ってたりすると帰れないなんてこと
ざらにありますよね。。

東京は保育士不足なほどなので
どこでも多分即採用だと思います。

保証がなくてもいいのなら
派遣はどうですか?
保証のない分、時給は高いですし、
週5 土日休み 18時までとか
これくらいの条件なら
雇ってくれるところたくさんあると思いますよ!

• クッキー

クッキー

あ、返信↓にかいちゃいました!

• 11月13日
  • ぷにこ

ぷにこ

心配ですよね(´;ω;`)

ほんと、お母さん達凄いですよね。
    尊敬します。😭❤

お互いがんばりましょうね😊👶‼

• 11月13日
  • クッキー

クッキー

ほんとです!
    みなとまちさんもすごいです!
    応援してます❗(^o^)

• 11月13日
クッキー

経済的理由、、まさにそこですよね。

わたしもそこだけ、すこし心配です。

でも、再就職はこまらなそうなので 一度やめてしまおうかなぁーと思い始めてます。

いろんなこといっぱいいっぱいで、頭とっちらかって、ストレスフルになりそうだ。。

いまさらなが、ほんと両立してるひと、尊敬です。

再就職のさいには、時間帯などよくよく考えたいとおもいます! 派遣もよさそおですね!

コメントありがとうございます😆💕✨