※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が深い眠り時に全身を震わせることがあります。小児科の先生は反射と説明。顔を強張らせて震えるのは不安です。同じ経験の方いますか?

生後28日目の新生児を育てています。
深い眠りに入る時に多いのですが、突然電撃を食らったみたいに全身をブルブル震わせることがあります。
小児科の先生に相談したのですが、震えも数秒で収まる(動画を撮ろうとしたらおさまる)息もしているし震えた後すぐにびっくりして泣いているので痙攣などではなくただの反射と言われました。
ですが顔を強張らせ手足をピンと伸ばして全身に力を入れて震えているのを見るととても不安になります。
同じような方いらっしゃいますか?😓

コメント

🕊

モロー反射とは違いますか?
大体寝入りの時に起こりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射なんですかね😓
    起きている時にも反射があったりしますか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

モロー反射じゃないかなって思いました。
それであればよくしてました。
寝る時のモロー反射はまさしくそんな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射ってこんなに震えるの!?ってなってしまって😅
    結構すごい勢いで震えますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画見せられないけど、YouTubeでモロー反射って検索すると上から3つ目位にあまね日記っていう動画が私は表示されるのですが、その子の寝てる時にモロー反射してる動画が分かりやすい気がします。
    モロー反射って軽いピクピクもあるからわかりにくい動画もあるけど、うちは寝入りや寝てる時は特に強かったです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画見てみます!
    こんな強い震え方でどこか悪いんじゃないかとずっと不安だったので少し安心しました😌

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画やネットで検索しだすと他の病気での震えとかもでてきて不安になるの子育てあるあるだと思うのであまり気にし過ぎない様にして下さいね。

今後も検診や予防接種で病院行く事ありますし、動画おさめる事に成功したらそれを見せてみたらいいと思います😊
    モロー反射であれば成長と共になくなるので気にならなくなってくると思いますよ。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど検索のしすぎで不安になっていたので、ママリさんの仰るように気にしすぎないようにしたいと思います。

先ほど教えて頂いた動画を探していた時にうちの子と全く同じ震え方をする子を見つけたので、その動画も見せてみようと思います!
    ネットで同じ症状を探すしか頭になかったのでとても助かりました。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 4月11日