※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri.
妊娠・出産

妊娠中の体重が急増しており、減量やキープ方法を知りたいです。主治医は食べて増えていいと言っているため、漢方飲んでも良いか迷っています。何かアドバイスありますか?

妊娠中の体重についてです🥺

妊娠前47kg、
つわりのピーク(6w〜12w)45kg、
そこから徐々に食べれるようになり
現在21wで52kgです。

49kgまではゆっくり増えていたのに、
ここ2,3週間で急増してます💦💦

食べる量はつわり時に比べたら増えましたが、
妊娠前より気持ち少ない〜同じくらいで
油っこいものやお肉類ばかり食べてるわけでもなく、
どちらかというとお野菜中心なのですが
めちゃくちゃ急増しててショックです。

元々車移動が多いですが、
上の子を連れて公園に行って動いたりお散歩したり
できる運動はしています。

先週末は食べる量も減らし
甘いものも食べずだったのに
毎日増えてて本当に辛いです😭

この現状でどうしたら減量orキープできるのでしょうか?

上の子の時は後半で爆食いして
16kg増えて産後ダイエットがえげつなかったので
今回は気をつけていたのにこれです…

妊娠前は防風通聖散という漢方飲んで
むくみ取ったりしてました。
さすがに妊娠中はダメですよね?😵‍💫💦
主治医の先生は食べて増えていい
って考え方なので漢方飲んで良いか聞けずにいます…

何か良い方法があればアドバイスください😢😢

コメント

mi 🍊

2人目妊娠してから今日までで既に10キロ増えてます😭😭

私も保健師さんに体重の相談しましたが、バランス良く食べてて増える分には大丈夫みたいです。
減量は良くないとのことで、運動したり食事の量調節して管理してねと言われました🥲

私は前日増えすぎたなと思ったら野菜中心に食べたりしてます😭😭
あと良くないのかもしれませんが、夜ご飯でお米抜いたり、朝ごはんヨーグルトとフルーツプラスしてパン少なめにしたり、、
バランス良くが一番いいのだと思いますが、栄養考えてバランス良く食べようとしたらどうしても増えすぎてしまうので🥲💭
あとは1回の食事の量を小分けにして、1日4食にしたりするといいよと言われました。

後期になってくるとどう頑張っても増えていくので、中期あたりまでで調整するといいみたいです😭🙏🏻

  • mi 🍊

    mi 🍊

    あと元々便秘気味なので、ヨーグルト毎日食べるようにして、便秘にならないようにしてます!🥺

    • 4月11日
  • uri.

    uri.

    バランスよく食べてると本当にどんどん増えちゃって
    それで気にしても増えるしで
    また1人目の時みたいな産後ダイエットするのか
    と思うと病んじゃいそうで…🥲🥲

    なるほど…量を調節するのですね😔
    明日から早速やってみます!
    私も便秘気味だったのでお薬出してもらったりで
    便秘は改善されました。
    なのに増えるんですよ…🫠

    後期まであっという間だと思うので
    今のうちに頑張ります😭
    コメントありがとうございました😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、糖尿だと分かるまで(24週)に9kg増えた者です。笑

糖尿病だと分かってから2000kcalに抑えるために栄養指導受けて食事制限した結果、妊娠後期はほぼ体重増えず🙄
病院で栄養指導受けたいって話したら受けられるかもなので話してみることをおすすめします!最近では薬局とかで栄養指導無料で受けられるところもあるから見てみるといいかもです🙌
ちなみに私は主食は白米なら100g、食パンなら6枚切り2枚が1食の量でした。食事自体は1日6食に分けて少しずつとるようにしてました。(分食で調べたらネットで出てくると思います。)

大変だと思いますが、あっという間のマタニティライフ楽しめますように!長文失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに薬は病院に聞いてから飲むことをおすすめします…!

    • 4月11日
  • uri.

    uri.

    えーそうなんですか!
    木曜日病院なのでさっそく聞いてみます😭💕
    本当に体重管理は妊娠判明した時から
    課題にしてたのに安定期に入った途端
    体重が暴走してて毎日悩みすぎてハゲそうです…🤤💭

    ネットでも調べて頑張ってみます!
    コメントありがとうございました😭

    主治医の先生は絶対いいよって言わない人なので
    お薬は諦めます…m(_ _)m

    • 4月11日