※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

上の子が咳をしていて、小児科で心因性や喘息の可能性が指摘されました。下の子への愛情表現が原因かもしれず、同じ経験の方の話を聞きたいとのこと。

最近上の子が咳が出ることがありました。

日中だけで遊んでる時とか保育園行く前とかにです。

保育園では出てないと思うのですが
この時期で気になるので先程小児科に行ってきました。

花粉症かな?と思いながら診察を受けると

先生がしばらく考え
多分心因性かな?と言われました。
精神的に不安なことがあったりして咳が出てる可能性もある。
もしかしたら喘息かもしれないので念のため咳に対しては咳止めを出しますね。
夫婦で共有して甘やかしてあげてくださいと
言われました。


衝撃でした。

可愛がって大切にしてるつもりでした。
たしかに最近下の子に意地悪することや、知恵がついて口答えも凄くて怒ることも増えました。
それが原因なんでしょうか。

下の子が可愛くて仕方ない気持ちになることもあります。
喋らないしママ求めるしよく笑うし、、、
そんな気持ちが伝わってたんでしょうか。

すごくショックで旦那に話す時に泣いてしまいました。

上の子にごめんねと言う気持ちでいっぱいです。

同じようなことがあった方おられますか??
お話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その咳は乾いた感じの咳ですか?
それとも痰が絡んだような咳ですか?
うちの子が喘息と断定される前に色々検査しましたが、心因性の咳は殆どの場合が乾いたような咳払いだと聞きました。
喘息だと痰が絡んだような咳になります。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    乾いた咳です。
    今日保育園へ送る時にも出ていて
    下の子と別の園なので上の子に早くしてとか言っていた所で咳が出始めました。
    むせたの?大丈夫?と言うとしんどい。。とか言ったり大丈夫!!って元気になったり、、、
    心因性ですよね。。

    • 4月11日
deleted user

チックでも咳払いありますよ😊心因性というか年齢や男の子ということでチックの可能性も高いと思います。
チックは愛情不足や親の責任ではありません。
ストレスや環境変化が起因となり発症する場合はありますが、大半は数ヶ月で治ります。
脳の気質ですから。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    チックで咳あるんですね😢
    先生にも咳をしていることを本人に言わないでくださいとは言われたのでチックの可能性もあるんですかね。。。
    保育園のクラスが変わったり私の仕事が始まったり環境の変化はあります🥲
    様子見てみようと思います🥲ありがとうございます!

    • 4月11日